2011年3月13日日曜日

がんばれ日本



もちろんNZでもたくさんの心痛いニュースや映像がずっと流れています。村・街・市が丸ごと流されている映像。全てを失ってしまった写真。

先月2月22日に起こったクライストチャーチ地震、そして1995年(平成7年)1月17日に起こった阪神・淡路大震災を思い出します。

怪物なみの地震に大きな津波で、地震で建物の下に生き埋めになっている人は沢山いるけど、それ以上の人たちが津波に飲み込まれてしまって、たくさんの命をすでに失ってしまった被害が大きいような気がします。

被災をされた皆さんに心からお見舞いを申し上げます.

CNNでは引き続きアメリカからのニュース映像ですがニュースは続いています。日本に住んでいるアメリカ人とのビデオスカイプインタビューや、アメリカ在住・日本大使のインタビュー、そして時々日本のニュースがそのまま流れています。

海外からはTBSテレビ (http://www.ustream.tv/channel/tbstv) をネットから観ることができます。LIVE情報なんだと思います。

その他日本の中学生が日本のNHKをビデオストリーム (
http://www.ustream.tv/channel/fc2mh3) しているという情報があったのですが、私がチェックしたときはオフラインでした。USSTREAM.TVで東日本地震のニュースはネットから観ることができますが英語のみ。

原爆で放射防止に薬を飲むように指示されているそうですが、薬を渡されても何の薬か確認してから服用するように。

被災地で眠れない夜を強いられている人は沢山いるかと思います。クライストチャーチ地震での赤十字からのアドバイスでは、心配したり悲しむのは人間として当たり前のリアクション。その気持を近所の人や周りの人と話しあうことで、胸に詰まっている嫌なことを吐き出すことで精神的に向上するそうです。無理に話さないでいると悲観的になり、体にもよくないということ。

不安だと思いますが、体をなるべく休めるために少しでも睡眠を取り、横になれるなら横になり、目を閉じるだけでも少し休むことができます。体の疲れを取り除いてあげることが重要です。今の日本でこんなことを言うのなんていうことだ!って思う方もいるかもしれません。でもこんな状態だからこそ、みんなが力を合わせて助け合い、体の調子を整えられるだけ準備をし、ポジティブ思考で頑張るしか有りません。

Kia Kaha日本!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿