2011年3月31日木曜日

公共で写真を撮るということ。



朝起きたときはまだ暗い雰囲気で、ちょっと寒いかなぁと思うくらいの気温になってきましたが、今週の昼間はとっても暑い毎日が続いています。このままもうすこし続いて欲しい天気☆

今週末にはサマータイム(夏時間)が終わってしまうのが寂しいくらい。ポポは夏時間が嫌いなのでやっと終わるっていう感じなのですが、私は「いやよ〜〜!」とどうにかもう少し終わってほしくないなぁ。



明日最後のドキュメンタリー・フォトグラフィークラスがあるんです。でもまだ宿題が終わっていなくて、焦っていたところ、日本人の友達と出かけるチャンスがあったので無理やり付き合ってもらいました。(笑)



お題は「公共で写真を撮ること」。カメラをもってパシャパシャ人並みにそって歩きながら撮るのがひとつ。これはビューファインダーを覗かず、手で普通にもって撮るので、かなりランダムな写真ができあがります。普段ではとれないような写真が撮れるんです。結構面白いといえば面白い!



もう一つは会計やチケットを買うような、繰り返して行われる行動を撮ること。どんな写真を取りたいかは頭では描けているんですが、かなり勇気のいるポジション。そんな写真は今の私には無理。



そしてもうひとつは、「ある瞬間」。たまたまそこにいたからこそ撮れた瞬間の写真。これは中々撮れないよ〜。ギャンブルに近い。



とりあえず思いつたのは、ラッシュ時の駅。日本ほどではないけど、たくさん人が歩いているし、みんないそいそと帰宅中なので、嫌がられてもわざわざ文句を言いに来る人もそんなにいないかなぁと思って駅へ向かいました。



案の定みんなの歩いて行く方向はおんなじ。いそいそと帰っていきます。



そんな中みつけたオーケストラトリオ。クラッシック音楽をなんとも綺麗に演奏していました。みんなチャリンチャリン♪と小銭を入れていって、そのたびに「ありがとう」と彼女たちはお礼も伝えていました。 

私もチャリンチャリンとしたあと写真を撮らせていただきました。小銭をいれるところに名刺があったから貰ってきたのに、まんまと無くしてしまって!あぁ〜あ。



なんだか私なりのストリートスナップのやり方が少しだけどつかめたみたい。ジョン、この機会をくれてありがとう。なんだか言っている意味が分かってきたよ。このクラスを取っていなかったらこんな経験や新しい発見はなかったと思う。また見解が広がったような気がします!



その後はダッシュで会社に戻りヨガレッスンへ通い、そのあとポポの親がウェリントンでのコースに出席していて今ウェリントンに来ているので3人でPublicへご飯を食べに行きました。

そして今はまたカレーを作っています。先日のカレー募金の時に、募金はしてくれたけどカレーを食べそこねた人のためにカレーTakeAway箱を作って明日持って行くんです。これも第2弾目。こんなに続けてカレーを作ったのも初めてかも? 今日は色々と忙しい日でした。ゆっくり寝れるのは週末になりそう〜。

みなさんもお体にお気をつけて。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿