2011年3月11日金曜日

地球が怒っている



もうみなんさんもご存知かと思いますが、2時間ほど前に東北地方で地震がありました。日本のサイトではM7とニュースになっていますが、NZのニュースではM8.9として報道されています。

140年間の日本地震記録の中で、この地震が一番大きい記録。アメリカなんとかという団体の記録では、今回のM8.9地震は今までの世界の地震で4番目に大きな地震だったということです。北京までにも地震の揺れを感じたとか。津波の影響で建物も車・トラックが全て水深。車が川に流れていくような映像がどんどんNZにもNHKを通して流れています。

ポポの家族、同僚や友達からの沢山TXTやメール、Facebookメッセージをいただきました。幸運なことに私の家族は北陸住まいなので、大丈夫だと思います。(母からはメールが来ましたが。)でも北陸でもかなり揺れたみたいです。

NZの国民放送チャンネル1と3で日本の生中継がやっています。東北地方、東京、茨木、宮城の上空、ヘリコプターからの映像や、千葉、仙台と東京の大火事の模様、菅首相の地震チーム設立したことのスピーチ。

クライストチャーチ地震といい、東北地方地震といい、地球が怒ってるとしか思えない自然災害の連続。NZと日本は同じFault Line(環太平洋火山帯)だからいつ地震が起こってもおかしくないんだけど・・・。私の母国がこんなになって悲しいし、日本をこんなにいじめないで!って頼みたい。

登録756人のキウイが日本に住んでいるといわれていて、最近のCHCH地震のこともあって、NZのみんなは自分たちのことのように今のニュースを観ているんだと思います。

NZの民間防衛庁は、もしかしたらNZにも津波が来るかもしれないと警告しています。これから2,3日は海に近づかないようにしましょう。そしてみなさんも万が一のために地震対策は備えておきましょう。私ももう少し準備が必要です。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. 今サマーさんにメールしたところです。
    ご家族が無事でよかった。
    たまたまバイト休憩中にテレビをつけたら、速報がながれました。自分の見ているものが信じられなかったです。
    NZの地震があったばかりなのに。

    返信削除
  2. emi さん
    ご心配してくださってありがとうございました。emiさんのご家族は大丈夫ですか?私も今返信しました。
    恐ろしい映像ばかり流れています。ほんと、CHCH地震があったところなのに・・・。みんなでみんなが地球のメッセージをもっと真面目に受け止めてなんとかしないと。M8.9だなんて有り得ない数字です。

    返信削除
  3. みくす、無事です。

    ほんとにほんとに怖かった。
    揺れが縦揺れだったよ!
    机の下に隠れていて揺れがおさまってから非常階段を使って外に逃げたよ。

    街は人であふれかえっていました。
    電車は復旧のメドがたたず・・・
    かえれなーい。

    返信削除
  4. みっくす!みっくす!みっくす!
    よかったー!よかったー!無事で!

    こっちですごい映像がずっと流れてるよー!揺れもかなり長かったようで。とりあえず生きているだけでも良かったよ〜!

    落ち着いて、余震に気をつけて。マサコも電車の中で帰宅までには道のりがまだまだって言ってた。連絡してくれてありがとう。

    返信削除