2011年3月10日木曜日
また始めました。
数週間前からまた、ナイトクラスへ通い始めました。ナイトクラスは高校で行われていることが殆どで、通う人はほとんど大人ばかり。補習校とかというのではなくて、趣味を持っている人がもっと学びたい!や、興味があるから勉強してみたい、などなど、いろんな理由でみんなやってきます。
夕方5時半から夜の9時半の間に行われていて、コースは4週間から8週間とまちまち。時々週末土曜日とかにも開催されるコースもあります。
料金は去年から全国的に値上がりして100ドルから280ドルほどの間。ちょっと高いけど、NZに住んでいる人なら誰でも入れる手軽さ、そしてコースを教える人もベテランのプロから学ぶことができること、そして平日の夜と仕事に差し支えない時間が気に入っています。
私はまたいくつかクラスをとっていて、このクラスはフォトグラフィー初心者コース。もうすでに取ったことがあるんですが、違うフォトグラファーが教えていて、彼女のやり方も学んでみたく同じコースをとっています。
その他にもドキュメンタリーフォトグラフィーや、AdobeInDesign、AdobePhotoshopのコースも勉強中。どれもこれも興味あるトピックばかりなのですが、ドキュメンタリーフォトグラフィーはEthic部分が難しくって、脳みそが情報や葛藤、天使と悪魔、賛成不賛成と、いろんなことを考えすぎて頭痛がします・・・。む、難しいし奥が深すぎる〜。いろいろ考えさせられます。
明日は華金です。みなさんいかがお過ごしですか?
今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
こんにちわ。サマーさん、いっぱい取っていますね(笑)
返信削除私も英語だけではつまらないということで、今期はウクレレに挑戦。楽器が安く手に入る気軽さで始めてみました。高校の時からマンドリンやっていたからどれだけ違うかなと思っていましたが、同じ絃楽器だし慣れれば結構弾けて楽しいです。それより演奏する伴奏と違うメロディーをしかも英語で歌うということのほうが難しかったりします(笑)
日本では楽器を習おうと思うと、「一か月1万円+入会金5千円、それにテキスト代が。。。」という感じですごくお金がかかるから、ナイトスクールのは手軽に挑戦できていいですね。
Yusuke さん
返信削除あの手軽さがいいですよね。試験がなくてもコースにはいれるっていうのが。結構仕事をしていて、そのスキルアップとしていらっしゃる人も結構いますよね。
ウクレレかぁ、ブログにも書きましたがうちの会社に、ウクレレのプロがいますよ。NZオーケストラでウクレレ弾いているんです。英語でウクレレってウークリリーとかって変な感じですが、本当は日本語読みにウクレレっていう発音の仕方が正しいそうですよ。
「入会金}(笑)ほんと、日本ぽい!まるでジムみたいです。