2011年3月15日火曜日

日本のために頑張ります!



5キロのビーフミンチ、5キロの玉ねぎ、6キロのジャガイモ、そしてカレー粉。人参はこの↑写真に載ってはいないけど、多分3キロはあると思う。

もちろん!これはカレーの材料。これ全てカレーにするつもりです。一体どのくらい時間がかかるのかわからないし、どれだけの量出来るのか分かりませんが、カレーランチ作戦といきますよ!

今日、思い切って仕事場のオフィスにメールを送りました。「今週の木曜日、3月17日に日本のカレーを作って持ってくるから、日本の地震・津波募金に協力して下さい」って。 もちろん私のメールはこんなに短いものではなかったけど、そのあとすぐに20人近くの人が賛成してくれてカレーランチにやってきてくれることを約束してくれました。

本社だけで60−70人近くいますが、当日は最低半分の同僚に来てもらいたい。きっとメールしてないだけで、当日はきっと来てくれるはず。同僚のジョーは、旦那さんも連れてきてくれるっていうし、ポポも同僚と来るっていってくれているので最低30人ぐらいからの募金をすることができそうです。

もちろん私の取り分なんて考えていないし、材料費も募金から引くこともありえない。 募金された募金を全てをNZ赤十字に募金します。

正直、そんなにたくさんのカレーを料理する鍋がないし、一人で全部料理して仕事場まで持って行って、うまくサーブできるかとかかなり心配なのですが、メールは送っちゃったしこれだけ材料も買っちゃったのでもう後戻りはできない。もちろんポポは手伝ってくれるけど、明日はドラゴンボーディングの練習もあるし。ちょっとドキドキしているのですが、日本で命がけで頑張っている人たちのために、被災している方のために、愛おしい人を亡くしてしまった方のために頑張ります!

うまくいくといいんだけど・・・。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

19 件のコメント:

  1. summerさん、はじめまして。kumiと申します!4月からウエリントンに子どもと二人で行くことになり、情報の少ないウエリントンについて調べるうちに、こちらのsummerさんのブログと出会う事ができました。紆余曲折を重ね、やっとウエリントン行きの準備を進めていた最中にクライストチャーチでの大地震があり、一度家族で旅行で訪れた地なので大変胸が痛みました。また、ニュージーランドへの留学も白紙に戻した方がいいのか悩みました。そんな時、日本でも大地震が。私は神奈川県に住んでいるので震度5でしたが、被災された方々の事、原発の爆発の事、困難な局面にある日本を離れていってもいいものかと、さらに悩みました。しかし、何年もかけて追い続けていた夢なので諦めてはいけないと、前に進む事に決めました。心優しいsummerさん、日本の事を気にかけて下さりありがとうございます。カレーランチの記事を読んで涙が出てきてしまいました。summerさんのブログこれからもお邪魔させて下さい!

    返信削除
  2. Natsuko2011年3月15日 19:52

    とてもうれしい!
    涙がでるほど、お気持ちがうれしいです。。。
    自分できることを、考え、実行してくれるなんて・・・。

    私は愛知にいるので、まだ、大丈夫。
    けど、今回は日本中が被災している感じなんです。
    日本人として、日本人の心が折れないように踏ん張るのは、かなりしんどい状況。
    そんな中、NZで一人日本のために奮闘してくださるsummerさん。うれしいです。ありがとう!

    きっとみなさん、カレーを食べて、笑顔で日本へエールを送ってくれると思います。summerさん、大変でしょうけど、がんばって~!

    返信削除
  3. こんにちは、

    家には、それほど巨大ではないけど直径27深さ20cmの寸胴の鍋がありますけど、もし必要でしたら言ってください。ウェリントンで働いてるので持っていけます。

    僕のメイル: keit at mark paradise.net.nz
    Mobile: 021−052−5571
    です。

    返信削除
  4. こんばんわ。

    社外の人間は参加だめですか?
    テパパ近くのマックスバーの隣のビルなので近いと思いますが。

    返信削除
  5. 社外でも参加大丈夫だったら、うちでもメール流しますのでメールのコピーください。

    調理手伝えますので、もしよかったら声かけてください。

    rastabster@gmail.com

    Hana の旦那@Massey より。

    返信削除
  6. AWESOME IDEA!!!!!!
    カレー作り、がんばってくださいねー!!応援してます♪

    返信削除
  7. すごい優しいアイディアに日本にいる私も感謝感謝です。
    日本でも募金運動は始まっていますが、避難者のおかれている状況は本当に厳しく、今晩は雪が降って寒いのに避難所には暖房もなく、毛布一枚だけでみんな震えています。そして食事も足りてい、悲惨な状況です。
    海外からも沢山の応援団が入ってますが、避難場所があまりにばらばらで、全然手の届いてない場所があるようです。

    summerさん、ありがとう!!!

    返信削除
  8. summer,素晴らしい!!!
    誰にでもsummerのように行動できるわけじゃない。
    私はNZの時寄付しかできなかった。
    尊敬!感謝!miss you!!!

    返信削除
  9. すごくいいアイディア!
    私はバイト先のレジ横に募金箱をおかせてもらうことにしました。カレー、私も調理を手伝いにいけたらいいのに!
    うまくいきますように、応援してます!
    すばらしい行動力!!

    返信削除
  10. kumiさん
    初めましてkumiさん!コメント有難うございます。

    ウェリントンに来られるんですね。4月といえば来月じゃないですか〜! そうですね、地震のことがあるとかなり悩む選択ですね。
    ウェリントンってそういえばオークランドやクライストチャーチに比べると情報量は少ないかも。
    CHCH地震はもちろん今でもみんなの胸に大きな傷を残しました。でも今一生懸命に頑張っていますよ。国中がいろんな募金をして応援しています!

    日本での大地震。心からお見舞い申し上げます。毎日テレビもラジオも、仕事場でも日本のことばかり話しています。日本政府にはこのまま頑張ってもらいたい。

    カレーランチ、私にはこんなことぐらいしかできないけど、日本のみんなはもっと頑張っているのでこのくらい平気です。いつでもブログにまた遊びに来てくださいね。

    返信削除
  11. Natsukoさん
    コメントありがとうございます。喜んでいただいて私も少し元気がでました。ありがとうございます。

    毎日滅入るようなニュースが続きますが、少しでも睡眠とったり何か明るいことをすることでストレスも軽減すると思います。お体に気をつけて。

    カレー、まだ作ってます。(笑)台所で最後のお鍋をぐつぐつ茹でながらちょっと気分転換。明日うまくいくか心配なんですが、もうひと踏ん張りして成し遂げたい。応援ありがとうございます!がんばるぞ〜。

    返信削除
  12. Keiさん
    コメントありがとうございます。大きなお鍋もかして頂いて、本当にありがとうございました!とっても役立って助かりました。Keiさんのお鍋が一番大きかったですよ〜。
    ネルソンでのハーフマラソン、頑張ってくださいね。

    返信削除
  13. seさん
    コメントありがとうございます。本当は社外の人もご招待したいのですが、そんなにたくさんのカレーを作ることはできないし入れる容器も足りなければ仕事場へ持っていくのもまだ考え中なんです。
    せっかく来ていただいてもカレーが売り切れた!だんなんてなってしまったら申し訳ないので、今回はお気持ちだけありがたく頂戴します。

    もしseさんの仕事場でカレーランチ作戦を行うんでしたら、喜んでお手伝いに駆けつけますよ〜!

    応援ありがとうございます。またがんばるぞーという気持ちが湧いてきました。

    返信削除
  14. Yoko さん
    応援コメントありがとうございます。Isn't it aye?
    疲れと眠さでぶっ倒れそうなんですが、Yokoさんの応援のおかげで元気がでてきました! Thank you! お互い頑張りましょうね☆

    返信削除
  15. aikoさん
    コメントありがとうございます。日本の状況はとても厳しく辛いです。毎日暗いニュースばかりでみんなの精神はかなり滅入っていると思います。私のブログなんかで一人でも誰かが元気付いて下さったら、それが私に取って嬉しいことなんです。とりあえず何かしないといていられなかったんです。母国があんな目に遭って、居ても立ってもいられません。
    一日でも1時間でも日本に平和が訪れますように。

    返信削除
  16. yummy!
    コメントありがとう!yummyも元気だしてね〜!
    CHCHの為に募金してくれてありがとう。被災者のみなさんは喜んでいますよ。I miss you too. Hey, I know you have a business to look after but our jug is always boiled for ya. You are welcome to stay at our flat or my family's house as long as you need.

    返信削除
  17. emiさん
    コメントありがとうございます。emiさんのように、みんながみんな一段となって、一人ひとり自分でできることは何か、そして成し遂げることは大事ですよね。たくさんの人が募金してくれますように!
    emiさんのブログもかならず日本の方にとって優良な情報源となっていますよ。毎日お疲れ様です!お互い頑張りましょう!

    返信削除
  18. こちらは計画停電が始まっています。
    でも被災地の方から比べたら停電なんて「屁」以下です。
    飢えと寒さで避難所でドンドン人が無くなっています。
    燃料を運ぶことが出来ないのです。

    summerさんの社長さん、、、ありがとう。と伝えて下さい。
    日本は今、ふんばって頑張っています。と・・・

    返信削除
  19. aiko さん
    日本の状況は毎日NZのニュースでもやっていますが、仕事中はもっぱらヘッドフォンをしながらずっとTBSのオンラインストリームを見ながら聞きながらです。
    今日も聞きました。病院から避難してきた方たちが避難所で亡くなられたこと。心が痛みます。

    会社のみんなにはランチの後に「ありがとうメール」を送りました。そしてCEOには直接お礼を言いに行きました。私たちの応援が日本で一人でも多くの方たちに届きますように。

    返信削除