2011年3月17日木曜日

日本のために、カレー募金活動 in NZ

今日のお昼にカレーランチを会社で行いました! パスタを茹でるような大きなお鍋4つ分、そしてベジタリアン用に小さなお鍋を朝の4時半までモクモク料理。眠かったけど1人でも多くの同僚に食べてもらいたくって多めに作りました。

途中、もう諦めて寝ようかと思ったけど、ブログを通してたくさんの応援コメントを頂いて勇気づけられました。みなさんありがとうございました☆



準備中、CEOの秘書・ジーナが待てなくて匂いを嗅ぎつけてスタッフキッチンへやってきました。「待てないわっ!」



じゃじゃーん! 大鍋4つ。この他にもう一つカレーのお鍋もあります。

コーヒーテーブルの上に乗せてある物は、カータリングとかで食べ物を保温するプレートのような物。ジョーの義母がカーターリングビジネスをやっていた時のもので、親切に貸してくださったんです。便利だった!



会社中にある食器を引き出してきて、カレーランチに備えます。今回この募金活動も、仕事場だったからこそできたんだと思います。スプーンや食器は仕事場のを使えばよかったし、そのあと食器洗い機につっこめば機械が洗ってくれるし。

同僚だから信頼もしてもらえて、募金もかなり多めに入れてくれた方がたくさん。



ちなみに今日はセントパトリックデーということもあって、緑の紙で募金箱を包みました。



鍋や保温できるお鍋を同僚からも借りてきてのランチ作戦。そのうちの一つはマネージャーからかりた保温鍋。でもどうやら壊してしまったようで・・・、ううヤバい! アンドリューは「一回壊れてまた動き出したから、また壊れるところだったんだ。」といってくれましたが・・・ごめんなさ〜い!



社内ほぼ全員参加でカレーを食べに来てくださいました。12時からね、っていったのにその前から行列ができて大盛況!

みんなカレー募金のアイディアを気に入ってくれて、「素晴らしいアイディアだわ!」沢山のフィードバックを頂きました。私もこのほうが募金して下さいって言いやすかったし、きっと募金のお金もこの方が多く集まったかと思います。



イギリス中国人ダレンもサーブするのに沢山手伝ってくれました。



みんな順番ついてお利口さんにカレーを待ちます。サムは「サマー、今日は生まれて初めて一番高いカレーを食べることになるよ!」(笑)そうだろうね!



ションテルもカレーを気に入ってパクパク平らげてくれました。やっぱりカレーはアジア人以外にも食べやすい食べ物で、受け入れ好評。

カレーがあまりにも美味しくて、後でももっと募金のお金を持ってきてくれた方もいたくらいでした。無難にカレーでよかった♪



その他にもベックス(↓左のグレーのトップを着ている女性)が、私のランチ募金活動に同感して「私の旦那はレストランのシェフなのよ。彼のスタッフにライスを作らせるようにするわ!そしたらサマーはカレー作るだけでその分プレッシャーがなくなるでしょう?」と白ごはん当番を引き受けてくれたんです!

すごい優し〜!ちなみに彼女の旦那様が所有するレストランはこちら↓。かなりオシャレなレストランで、私はまだ行ったことがないです。ワイン好きな方には嬉しいレストランだと思いますよ☆ 

(訂正)レストランは映画館Embassyの隣にある「Capitol」でした。しかもレストランのカーたリングでなんだか少し違うみたいです。数回行ったことがあるのですが、雰囲気良くって入りやすいレストランです。ご飯も美味しかった〜!みなさんも是非☆

Capitol Restaurant
10 Kent Terrace Wellington 6011
(04) 384 2855
http://www.capitolrestaurant.co.nz/




私はカレーをよそうのに忙しくなるだろうと分かっていたから、今回カメラマンは同じく同僚のサラニーに撮ってもらいました。

今回嬉しかったのは、お鍋を貸してくれたり、銀行管理や準備を手伝ってもらったり、私の方から全く頼んでいないのにみんな快く手助けして下さいました。「なにか手伝えることがあったら遠慮無く言ってね!」

みんなの助けがなかったらできなかったことです。感謝します!



カレー募金活動は大盛況のうちの終了。ランチのあともたくさんの同僚から「よかったよ〜!」「美味しかった〜!レシピ頂戴!」「手助けがこんなに美味しい物なら、いつでも言ってくれ!」と好評メールがたくさん送られました☆ みんながかなり楽しんで気に入ってもらえたみたい。頑張って大鍋カレー作って報われた〜。

肝心の募金なんですが、かなりのボリュームが集まってビックリ! 集まった募金は明日発表します!引きずるっ。

みなさん、応援コメントありがとうございました。お返事はあとでゆっくりしますね。今日はもう眠いのでこのへんで。

頑張れ、ニッポン!



今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

14 件のコメント:

  1. Summerさん
    大成功に終わったようですね。オメデトウ~~!!!
    すごい嬉しいです。良かった良かった。
    感激しました。でもこのアイディアすごく良かったと思います。社長さん、同額を募金してくれるのですよね。楽しみだかぁ。。。こんなに皆さん応援して下さっているのですから、日本は踏ん張り時ですね。頑張ろう!!!

    ps:私は日本語教師をしています。時にテレビで地方の学生を教えています。昨日は福島原発事故の近くの会社の研修生たちが命からがら福島から上京しました。着の身着のままでパスポートだけを持って。。。会ったとたん、泣いてしまいました。
    そして昨日は下着とかを買いに行ったり私の洋服を上げました。彼ら(3人)は明日成田から自国へ帰ります。予定外の帰国になってしまい本当に残念ですが・・・

    返信削除
  2. Summerさん、どうだったかな~って気になってました。大盛況だったんですね。おめでとう、そしてありがとう!!あったかい皆さんのお気持ち、まわりのみんなに話しましたよ。「すごい、こっちに救援に来てくれてる人たちだけじゃないんだね」と感動してました。Summerさんのブログを拝見しててよかったとも思いました。

    返信削除
  3. おつかれさまーーーーー!!
    本当に、お疲れ様!とっても大変だったと思います。
    みんなが協力してくれたの、とてもうれしいですね。サマーさん、私もカレーたべたい!(笑)
    うちはレストランだから、料理を提供するのはやっぱり無理でした。でも募金箱をおかせてもらって、なかなかがんばっています。
    まだまだつらいニュースが多いけど、やれることやって、がんばりましょう!
    ほんと、おつかれさま!

    返信削除
  4. 初めまして。私も同じくNZに住んでいます。
    カレー募金大盛況だったんですね。お疲れ様でした!
    今週、友人が旦那さんの勤める小学校で、同じくカレー募金の提案をしたけど、結局はタームの終わり(4月)にソーセージ販売になったそうで。。。Summerさんの活動の様子を読んで、やっぱりカレーいいよね!って思いました。こっちの人も好きですしね。日本のカレー。
    同額を寄付してくれるという会社もすばらしいと思いました☆

    返信削除
  5. This is absolutely AMAZING, Summerさん!!本当に本当にお疲れ様です。皆のやさしい気持ちが本当にうれしいですよね!!!
    本当に素敵な職場・・・♪内装もとってもとっても素敵です。

    こちらも、4日間で4000ポンド、今の日本円にして50万の募金が集まりました!

    本当に本当にお疲れ様です!

    返信削除
  6. summerさん、大成功ですね!お疲れ様でした。
    そして日本の為にどうもありがとうございました。
    summerさんのおかげで、チャリティーにも色んな方法が
    あるんだという事を気づかせて頂きました。
    今回の地震で辛い思いをしている人々を見て、胸が締め付けられる思いをしていますが、同時にそんな人達を助けようと温かい手を差し伸べている多くの人の存在に,
    本当に私達の国日本は素晴らしいなと改めて感じています。
    会社の皆さん、CEOのJeremyさん、お手伝いをして下さったポポさん、そしてそしてsummerさん、本当にありがとうございました!

    返信削除
  7. もぅぅ…あなたって子は泣かせることするんだから…
    ホントにやってくれたんだね。お疲れさま‼
    きっときっと被災者の人に思いは伝わる‼
    絶対復興できる‼ ように私もがんばるから~

    返信削除
  8. aiko さん
    終わりました〜!大成功に終わってほっとしています。募金額はもう少し上がりそうなので、もしかしたら5千ドルは募金できるかも? 

    こちらでも海外留学生や働いている人が帰国するニュースをみています。キウイでどこかの県庁で働いている女性は4ヶ月の赤ちゃんと一緒にさながら抜けだして東京に向かっているところをインタビューしたのがニュースで取り上げられていました。残念だけど今は安全のためにはしょうがないです。また機会があったら日本にもどってきて欲しいですね。

    返信削除
  9. Qtie さん
    沢山の人に参加してもらったし、みんなアイディアが気に入って好評でした。ありがとうございます。同僚のみんなも日本のこと心配していて私に会うとよく日本のこと聞かれます。CHCH地震のこともあったので、みんな自分の国のように気持ちがよくわかるんだと思います。日本の人に少しでも明るいニュースが伝わって良かったです!

    返信削除
  10. emi さん
    ありがとうございます!私のカレーは普通に日本のカレー粉です。(笑)レシピを数人に聞かれたのですが、「ないよ〜(困)」明日カレー粉の空き箱を仕事場へ持って行こうと思います。

    emiさんのところは食べ物系だからやっぱり衛生上難しいでしょうね。でも募金箱を置かせてもらったり、emiさんのように自分のできることをやっている人は素晴らしい助けになっていますよ!(何もしない人だっているし・・。)

    実はカレーを作りながら「募金をもらったのはいいけど、そのあとみんな集団食中毒にでもさせたらどうしよう。」と真剣に心配しました・・・。調理中でも手を何度も洗って、髪もちゃんとしばってバンダナでくくって。お腹が痛い話はまだ聞いていないので大丈夫だったはず・・・。はい!頑張りましょう!

    返信削除
  11. Maple さん
    初めまして!大成功でした〜!生まれて初めて日本カレーを食べた人がほとんどだったんですが、カレーも大人気で普段あまり話さない人とも「カレーおいしかったー!」という感想をワザワザ私に会いに来てくれたりしてくれたくらいです。

    カレー粉をアジアンマーケットで買うと高いけど、そうでなかったらカレーって低額で準備できるから募金にはもってこいなんだと思うけど、やっぱり募金する場所にもよるし、ソーセージはNZで無難だと思います。

    CEOにお礼を言ったときは、「君のやっていることが気に入ったんだ」といってくれました。ビジネスには厳しいけど、普段はノリのいい人なのでサラッと動いてくれました。それでみんなも盛り上がって沢山寄付してくれたんだと思います!

    返信削除
  12. Yoko さん
    ありがとうございました。Yokoさんもお疲れ様! すごい金額だ〜! さすがイギリス、みんなの金銭感覚とレートがいいですね!内装は「インスピレーション」の理由で壁紙はうちのデザイナーが選んだり描いたりしたんですよ。

    返信削除
  13. kumi さん
    ありがとうございました。思ったより大盛況だったので自分でもびっくりです。なんだか想像したよりことが大きくなったのも驚いたのですが。

    うちの会社も商品を売って、儲けなし100%の売上をCHCH募金したことがあったんです。それを思い出して、私にもできるって。とにかく同僚に募金を手伝ってもらいたかったのですが、すでに多額の募金をCHCHにしたばかりだったので、また募金かぁって思われるのがちょっと想像できたんです。みんなはランチをどのみち食べなくちゃいけないですしね。

    CEOを含めてみんなにお礼を行っておきました。今週初めに最終合計が出たときにまた伝えておきます。24時間毎日暗いニュースばかりのところに少しでも明るいニュースをお伝えすることができて良かったです。世界中の人々が一日でも早く日本に立ち直ってほしいと願っています。

    返信削除
  14. masakoさん
    ふふふ。masakoにも元気になってもらいたかったんだよ〜。余震ばかりで眠れない毎日が続くと思うけど、寝れるときに少しは寝ないとストレスがたまるからね。
    うん、日本がまた復興できる! masakoの頑張りも100%その復興に大いに貢献してるよ。体に気をつけてね。

    返信削除