2011年3月6日日曜日

クライストチャーチ地震・CTVビル救助終了

しばらくクライストチャーチ地震のニュースをお伝えすることができなくてすみませんでした。

地震後のニュースは、NZではまだ毎日続いていますが、少しずつほかのニュースも入りだしてきました。募金活動は国中で毎日行われております。

ニュースではCTVビルでの救助活動が終了、死亡者の名前が15人発表されましたが、日本人の名前はありませんでした。遺体確認には何ヶ月もかかるそうです。遺体確認を行っているチームは、本当に1日でも早く確認できるようにと頑張っています。

学校も建物の安全チェックにパスした学校は、これから2,3日後に開校するそうです。

これからがまた大変な時期、みんなで頑張っていきましょうね。

PS.ちなみに2,3夜前にまたウェリントンで地震がありました。真夜中の2時半で、私は起きなかったけど、同僚で気づいた人は沢山いたようです。M4.7だったか前より大きくて、普段なら心配しませんが、最近はみんなかなりセンシティブになっています。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. jun さん
    ご心配ありがとうございます。一応応急処置パックや缶詰とかはあるのですが、天でバラバラに置いてあったり、水もないので今度小さなポリタンクを買いに行く予定です。
    日本もNZも地震国なので、万が一というときのために準備はしておきたいですよね。

    返信削除