2009年10月3日土曜日

オールブラックスに出会う!!

NZと言えば羊、そしてラグビー! NZで一番人気があるスポーツはラグビーです。(クリケットとラグビーは、日本で言う野球とサッカーのような関係です。) その国スポーツを代表するのがオールブラックス。 日本でも名前だけは聞いたことがあるっていう方もいらっしゃると思います。 日本のラグビーファンの方は、わざわざNZまでやってきてラグビーを観戦しに来るそうです。(そんなツアーがあります。) 「憧れ」プレイヤーなんでしょうね。

最近はちょっと負け気味だったんですが、ライオンズツアーが2005年ぐらいだったかにあった時は負けず知らずのナショナルチームでした。 (全ての試合をスポーツバーでドイツ人とキウイとビールを片手に観戦した私・笑)最近では南アフ リカの方が強いかな? お隣オーストラリアはクリケットの方が得意で、NZはラグビーが得意となっています。(NZのクリケットナショナルチームはかなり 頼りないです。残念)



9月の終わりにオールブラックスがワラビー(オジーチーム)とウェリントンのCakeTinで試合があった前日、いきなり仕事場のCEOから、「今日の午後、オールブラックス訪問があるからデスクの周りをちょっと綺麗に片付けてちょうだいね。」とのメールがやってきました。

みんなで「どうせ1級レベルのプレイヤーじゃなくって、Aチームなんだろう」って思っていたら、本物のオールブラックスがやってきました! 信じられな~い。 NZでは神様みたいな存在で、国中ではオールブラックスの選手のことを全員知っているくらいの人気なんです。そんな人たちがいきなり仕事場に普段着意でやってきて、一人一人と握手して話にきました。



うちの仕事場訪問にやってきてくれたのは、

アンドリュー・ホア (Andrew Hore)
ジェイソン・イートン (Jason Eaton)
トニー・ウッドコック (Tony Woodcock)

どの選手もフォワードばかり。すご~い。

私も握手してくれて自己紹介もしてくれました。ドキドキ。ちゃんとマナーがあるところはさすがにナショナルプレイヤーです。 握手した瞬間は、みんなの手がごつごつして大きかったのにビックリ。(当たり前かぁ) みんなラグビーで鼻が曲がっていたり、耳がつぶれていたり、目の前に世界・一流クラスのラグビープレイヤーを観て感動してしまいました。後ろから見た彼らの肩がものすごいこと!

本当は写真を一緒にとりたかったのですが、ちょっと怖気ついてしまった私。遠目から写真を撮りました。うちのチームメイトは「写真撮ってあげようか?彼らはサインや写真を撮ることを分かっててきてるんだよ?」って言ってくれたのですが、ちょっと恥ずかしくて結局撮らずじまい。でもあとでやっぱり一緒に撮ってもらえば良かったなぁと後悔。こんな機会はもうないでしょう。。

短い間でしたが、みんな感じもよく冗談いったりして楽しい人たちでした。



そんなオールブラックス、実は日本で試合を行うことが決定しています。日本での試合は、1987年以来だそうです。去年だったか今年の冬の初めに香港で試合があったのを覚えています。日本では今月31日(土)に東京の国立競技場でおこなわれるみたいですよ。

ニッスイ東京2009ブレディスローカップ 2009年10月31日(土) 東京・国立競技場 (午後5時半キックオフ)

この機会に是非観にいける方は観にいった方がいいかも!もちろんそこまでの旅費とチケット代は沢山かかるでしょうが、NZ行く旅費が省けますよ。せっかくですのでいい席で観戦できるといいですね。(オールブラックスなので、1等席は1,2万はすると思います。NZでもそのくらいかかるんですよ。それでもみんな競争して買い付け、いつも短時間で完売です。)

日本のオフィシャルサイトから詳しくチェックしてみてください。チケットはもうすでに販売されているようなので行きたい方は今すぐにでも買いに行くことをお勧めいたします。もちろん私はスカイスポーツ(NZの有料テレビ)観戦となることでしょう!

AllBlacks 2009 End of Year Tour

October 31: v Wallabies – National Stadium, Tokyo
November 7: v Wales – Millennium Stadium, Cardiff
November 14: v Italy – Stadio San Siro, Milan
November 21: v England – Twickenham, London
November 28: v France – Stade Velodrome, Marseilles
December 5: v Barbarians – Twickenham, London


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. うわー貴重な体験をしましたね!って私はスポーツに無知なので、選手についてもわからないのですが、それでも、チームのメンバーが職場に来るのが、すごいこと!というのはわかります!
    一緒に写真が撮れなかったのは残念ですね。でも、直接会えるだけでも、うらやましがる人はたくさんいるんじゃないかなぁ♪
    それにしても、いろんなことが起こる楽しい職場ですね(笑)

    返信削除
  2. emi さん
    そうなんです~! ドキドキ緊張しました。写真を撮るのはちょっとミーハーかなぁ、と思ったんですがやっぱり後悔しました。でも会えてほんとラッキー!

    うちの職場はほんと、なんでもアリな会社です。(笑)他の会社勤めの友達は、この不況で金曜ドリンクも月一になりつつあるとか・・。うちの会社の平均年齢が低いこととCEOもスポーツが好きでEasyGoingな方なんだからだと思います。

    返信削除