2009年10月10日土曜日

大嵐なNZ



最近バヌアツやサモアなどでの大地震や日本での台風18号の被害など、天候の不安定な日々が続いています。

太平洋であった大地震の時に、心配してくれてメールをくれた家族や友達の方々ありがとうございました。NZはびくともしませんでした。私たちはニュースを観るまで知らなかったくらいです。

NZは太平洋の島々を政治/経済的など、いろんな面でサポートをしている国です。サモア、フィジー、バヌアツ、メヌア、ラロトンガ人も沢山NZに住んでいます。つい最近、ボクシングの世界チャンピオンになったサモア人のおばさんも津波で亡くなったそうです。ご冥福をお祈りいたします。



ウェリントンだけではなく、NZ全体がこの10日間ほど天気の悪い日々が続いていました。日本のように「台風」とはいいませんが、風の強い雨風が続いています。昨日の夜は窓が割れるぐらいの風の強さでした。

嫌に寒い日だなあと思っていたら、気温1度だったり、ルアペフ山に大雪が降ってデザートロードも閉鎖になったりと、真冬に逆戻り。



今日の午後になってやっとちょっと晴れて来たのですが、外まだまだ風は強風です。

気温5.6度。強風46 km/h 1007パスカル

明日は久々に晴れるそうなので、お掃除大会になりそうです。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. もう夏になったかと思ったら、急に冬に逆戻りしたんですね。
    明日は日曜日だし、いいお天気になって掃除楽しめるといいですね☆
    今日のパースはいいお天気です♪
    太陽に、明日はNZにも顔を出すように言っておきまーす :-D

    返信削除
  2. emi さん
    そうなんです〜、今でも強風で外は嵐です。夏場でも冬天気に逆戻りっていうこともたまにあるんですよ。今日の午後ちょっと青空っぽくなってきたかなあ、と思ったけどやっぱり逆戻り。今日は家で映画やNHKを観て過ごしています。
    いいなあ、パースはお天気ですか。いい週末を!

    返信削除