2009年10月27日火曜日
MUD House Winery - in Christchurch
エビです。(笑)「今日のおすすめ」メニューのエビをいただきました。
このエビが出て来たのは、クライストチャーチからレンタカーで、ステイトハイウェイ1をずずずい〜っと北に向かいます。カイコウラ方面へ向かう途中、右側に茶色いレンガ造りの建物が見えてきます。マッドハウスというワインナリーに行ってきました。マッドとは「土」。名前の理由は知りませんが、その色に関係してか建物も茶色。
クライストチャーチ郊外もワイン造りが盛んで、ワインナリーを何件か見かけました。ハイウェイ沿いにたっているので、アクセスがし易いのと、周りにはなんにもないので目は引き易いと思います。
The Mud House Winery & Cafe
780 Glasnevin Road (State Highway 1)
PO Box 91
Waipara 7447
North Canterbury
New Zealand
T +64 (03) 314 6900
F +64 (03) 314 6905
http://www.mudhousewineryandcafe.co.nz/
http://www.mudhouse.co.nz/
詳しくはわかりませんが、地理的にカフェレストランはクライストチャーチ郊外にあるのか、本当のワインメーカーは南島の最北端、ブレナムにあります。でも事実、周りはワイン用の葡萄の木で一杯です。
中はひんやり、真夏の暑い日でも涼しそうなレンガ作りの内装。雰囲気は素敵で清潔さがあります。
食事も外と中、そして芝生の上といろんなスペースで取ることができます。この日は晴天だったので、私たちも外に案内されました。ラッキー。
ここのレストランはキウイパイが売りで、パイのメニューばかりがでてきます。ポポはやっぱりパイが好き。でもここのパイはグレイビーに漬かったお肉の上に、膨らんだペイストリーが乗っているちょっと変わったスタイル。
パイはやっぱりちょっと田舎っぽい庶民的なイメージがあるので、レストランではちょっとオシャレに(!)と思ってこうなったんでしょうが、食べている側としてはちょっとがっかり(?)。人それぞれ好きずきがありますが、ポポはパイを食べている感じがしなかったそうです。
ワインはまあまあかな?私にはちょっと味が薄いような気がしますが、まずくはなかったです。10年後にまた飲んでみたいワインナリーでした。
駐車場の真ん中にあるオブジェ。ちなみに駐車場はたっぷりのスペースがありますので、駐車し易いですよ。
やっぱりファルコンは燃費やエンジンが悪くても見かけはかっこいいなあ。昔友達が乗っていたんですが、中はかなり広いです。男の子の若者に人気があるモデルです。
これが今回のレンタルカー。一番安いタイプで一日55ドルです。
腹ごしらえも済ませてまたしばらくドライブです。
外の景色はもう春です!この日は本当に天気がよくて、空は真っ青に山には雪もなく緑で一杯。続きはまた明日。。。
今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
相変わらずきれいなところですね、NZって☆
返信削除パイがおしゃれになっててがっかりってなんだかわかります!
日本でお好み焼きを食べに行ったら、おしゃれーな照明におしゃれーな音楽付きで、戸惑ったことあります。
そんなお好み焼きが食べたかったんじゃないのにーって。
それにしてもお二人でNZ食べ歩きの本とか出せそうですね(笑)続きも楽しみにしてます♪
emi さん
返信削除NZは自然一杯で綺麗な国です。でも国立公園を歩いたのですが、道端にいろいろごみが落ちていてガッカリすることも・・・。でも南島はお勧めですよ~。タスマニアに一度行った事があるんですけど、NZっぽかったです。
お好み焼きの例えがばっちりです!そうそう、もっとガッツリ・カジュアルにいきたかったんですよね。綺麗でも食べた気がしないというか。
(笑)食べ歩きの本ですか。ポポとはお互い食べることが好きなので食べてばっかりです。