2009年10月4日日曜日

また遊びに来てね。

とっても短かった4,5日の友達滞在も、思ったとおり瞬きしている間に終わってしまいました。 お見送りに、ウェリントン空港まで無事に送り届けました。

最近全線チェックインが自動になっています。これがとっても早いのでチェックインの列をつくことはありません。NZもやっと便利になりました。

予約した時のバーコードが着いた紙をプリントアウトして、機械にスキャンすると自分の名前や便名が出てきます。あとはチケットを発行したり、預ける荷物につけるタグをプリントアウトするだけ。スーツケースにタグをつけるのも自分でやります。

名前がついたスーツケースをベルトコンベアーに乗せて終わりです。誰かが持っていちゃうんじゃないかなぁ~、と心配するかもしれませんが、ちゃんとセキュリティーカメラが設置されているのでその心配はありません。1,2分もあれば終わる作業です。 私はこれが案外楽しくて好きです。(笑)

友達を見送った後は、エアポートフライヤーに乗って帰りました。この日は月曜日で、私もポポも仕事だったので、空港からは街から向かったのです。シャトルで家に帰っても良かったのですが、2人でもバスで帰ったほうが安く、街で夜ご飯食べてから帰ることにしました。

エアポートフライヤーは15分ごとに空港まで出ているとっても便利なバス。UpperHuttから来ています。スナッパーもちゃんと使えます。

上の写真は、ウェリントン空港にあるエアポートフライヤーの待合室。画面でバスが来たら見えるテレビが設置されています。エアポートフライヤー専用の待合室があるだなんてなんだか本格的。

バス停には、トレードカラーのオレンジで大きな看板が立っています。 空港を出てすぐ右側に行けばありますよ。 バスのおなかに大きく「AirportFlyer」と書いてあります。

バスの中には、スーツケースや鞄などを置く場所が設置されているので、バスに乗るときはこの棚に乗せておけば大丈夫です。

帰りはポポも私も、エアポートバスの無料ワイヤレスインターネットにつなげて遊んでいました。スクリーンには、今日の天気やフライト情報、ウェリントン観光情報などなど、ほんと、このバスは便利です!

もっと沢山の人がタクシーではなく、公共バスを使うことで環境エコロジーに貢献するといいなぁ。沢山の人が使えばバス代も安くなるだろうし。ちなみにエアポートフライヤーは、街からだと大人片道8ドルです。タクシーだと約30ドルほどかな?

今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

1. お友達、帰ってしまったんですねー。楽しければ楽しいほど、後で寂しくなってしまいますよね。
    空港、どんどん進化してますね!パースも自動チェックインが始まって、あっけないくらい簡単に飛行機にのれるようになりました。
    エアポートバス、きれい!ワイヤレスもできるなんて楽しそう☆
    私はいつもパースの空港まで車で行くので、エアポートバスがあるのかどうかも知らないのですが、あったら乗ってみたいなーと思いました、環境にもいい、ほんとですね。考えたことなかったなぁ。
    とにかく、お友達が無事、日本にたどり着くことを祈ってます☆

2. emi さん
    友達はもう日本に無事着きました。ありがとうございます。
    バスで無料ネットができることは便利ですよ〜。普通のバスではありませんが、空港行くには活用できます。
    小さなことですが、みんながみんなできる範囲で排気ガスガでないように心がければ結果は大きなものになるんじゃないかなあ、と思います。大学の時ちょっと「相乗り」が流行りました。(笑)