2009年10月18日日曜日

Mussel ムール貝に挑戦!



NZの名物(?)のひとつにムール貝があります。キウイ英語ではMussels(マッソル)と呼ぶ貝。 どんなスーパーでも気軽に売られています。以外と安い食べ物で、1キロ$4ドル50セント、安いときは1ドル引きぐらいで売っています。1キロは大体20個ぐらいのムール貝が食べられますので、5ドルも買えば2,3人分ほどありますよ。安いですよね。



マオリは好んで魚や貝を食べますが、キウイは彼らほど食べる人はいません。 キウイは基本的に魚介類が苦手で、どうやって料理をしたらいいのか分からない人が多く、レストランで時々注文されるぐらいです。先週、同僚のコンウェイもムール貝を食べておなかにあたったみたいです。。。レストランで食べたのにね。(汗)



材料も作り方もとっても簡単。白ワインはスーパーなどで一番安いのでOK。一番安いワインは6ドル(約420円)ほどで売っています。残ったワインを味わって飲みたければ$13-$15ほどだせば、NZでは十分美味しいワインを飲むことができます。

私たちはこの間、ワインナリー巡りに行った時に買ったワインを使いました。ワインは100ccほどなので、そんなに沢山いりません。他にはガーリック、バター大さじ1ほどのみ。




中火でちょっとだけガーリックを炒めてからバターとムール貝をいれます。並べた後はすぐにワインを入れて蓋をします。




あとは、時々鍋を振って味をしみわたせながら貝が口を開くのを待ちます。



すぐできるので、貝が口を開けた瞬間取り出さなくちゃいけないので、じぃ~~っとじぃ~~と観察。ワインのいい匂いがします。




できあがり~~。 (化粧なしのアップ写真ですいません・笑) 安くて簡単ですぐにできる料理なので便利なレシピの一員になりました。おなかが痛くなると困るので、ちょっと高めでも私たちはいつもmore wilson'sで購入しています。その分中の身がとっても詰まっているので、他のスーパーより新鮮度が高く、大粒のムール貝を食べることができますよ。



貝のサイズ一杯に詰まったムール貝。ポポは待ちきれなくて作りながらキッチンで食べていました。(笑)コラコラ。


 

ムール貝を食べるコツは、手で貝でムール貝をそぎ落とします。貝をスプーン代わりに使います。中々難しいのですが、スプーンやフォーク、ナイフなんかではとり難いので、遠慮なく手でいっちゃいましょう!確かオレンジ色が雄で、白い方が雌です。私は雌の方が美味しく感じます。



パンと一緒にオリーブオイルとバルサミコでいただきます。どれもポポの好物。ごちそうさまでした。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. おいしそう!
    あたしも食べたくなってきた☆
    でも、今日は、チキンストックの野菜スープをつくったよ~☆
    これからドッグトレーニングに行って来ます☆
    良い週末を☆

    返信削除
  2. 陽子ちゃん
    ドッグトレーニングどうだった?
    野菜スープはいいねぇ。オークランドも今日は天気が悪かった?それとも強風のウェリントンだけ?寒い日には温かいスープが最高やね。

    返信削除
  3. Mussels美味しいですよねー私も大好き!
    パースでよく見かけるのはもっと殻が黒いのだけど、違う種類なのかなぁ?それと、食べ方も唐辛子の入ったトマトソースで味付けされていることが多いので、白ワインは意外でした!
    でも、アサリの酒蒸しみたいな感じかなぁ?と思ってみたり。どちらにしても美味しそう!
    Summerさん、殻が開くのを待ってる写真、かわいい☆

    返信削除
  4. Summerさん、こんにちは。
    早速遊びに来ましたよ^^
    ニュージーランドにお住まいなんですね~。
    とても綺麗なところだと聞いたことがありますよ。
    いいなあ・・・ステキ!

    日本のスーパーとかあるのかしら?
    美味しそうなご飯が並んでますね~。
    彼がビックリするのもうなずけます。
    シーフードもOKなんですね~。
    家の旦那さんは魚貝類が苦手なので
    こんな美味しい貝我が家には滅多にお目見え
    しないんですよ~。(涙)

    返信削除
  5. emiさん
    パースでもスーパーとかで売っていますか?殻はもっと黒いんですね。たぶん違う種類なんでしょうが、同じ家族系なんでしょうね。
    レシピ検索するとトマトソースで煮たのがよくでてきたのを覚えています。そうですね、貝の酒蒸しっぽいかな?白ワインで蒸し焼きの方がそのまんまの味を味わうことができますよ。そして簡単!

    返信削除
  6. Aquaさん
    いらっしゃい! NZはカナダみたいな雰囲気ですよ。お隣、オーストラリア以外からはかなり離れているので、NZ特有な動物や植物が多い素敵な国です。ニュージーランド人のことをキウイという愛称を持って呼んでいます。

    日本のスーパーは、オークランドといってNZで一番大きな都市へ行くと1軒あります。モアウイルソンは、ちょっと高めな食べ物を売っているんですが、きちんとした野菜やチーズ、ちょっとオシャレなフランスやイタリア輸入品が手に入るスーパーです。普通のスーパーは傷だらけな野菜や果物ばかりで、魚もとっても古いんです。。。

    ポポは私以上に(笑)何でも食べてくれるので助かっています。ジェームスさんも魚介類苦手なんですね。日本人の友達もキウイやヨーロッパ人と結婚しましたが、彼らも魚バツです。お味噌汁でさえ「魚臭い」といわれるらしいので、ちょっと厳しいですよね。エリサちゃんも魚介類は苦手ですか?

    返信削除