2009年10月5日月曜日

Pirate Drinks! 海賊パーティの巻き 1



さてさて、予告どおり月末パーティーの模様をお届けいたします。

うちの仕事場はとってもEasyGoing。平均年齢が低いせいなのか、この不況の中でも飲み会は毎週行なわれています。定例の月末パーティーでは、各セクションがホストを務め、みんなを招待もてなしをすることがきまっています。9月の月末ドリンクでは、私が所属するITチームの番でした。



テーマは「海賊」! 



チームでいろいろ買い出しに出かけたのですが、中々着るものが見つからず、コスチュームレンタルしに行くことにしました。



日本でコスチュームレンタルというとなんだかおたくっぽい響きがありますが、NZ(ウェリントン)では至って普通に行なわれています。 よくあるのは、ラグビーやクリケットなどの試合で、友達同士揃って同じテーマのコスチュームを着て観戦しに行くのがキウイ(笑)。ウェリントンセブンでは全員といっていいほどスタジアムはコスチュームを着た人で埋まります。 コスチュームパーティーは個人でもあったりして、結構楽しいんですよ。



「海賊」をテーマにしてパーティーはよくあるらしく、お店の人は「任せといて!海賊はいつもやってるからお得意よ!」といって、あれよあれよという間に5人分の海賊コスチュームでドレスアップしてくださいました。



なんだかみんなかっこいいなぁ。「あたしも男の海賊がいい~」とねだったのですが・・・。(笑)



なかなか決まっています!



コンウェイのはもちろん「かつら」。マイクとコンウェイはいつもコンビで変なこと言い合ってじゃれています。ず~っと「海賊風トーク」で仕事も話し込んだり、二人とも7日間すでに海賊になりきってました。



もちろんマネージャーもコスチュームで変身!多分マネージャーが内心一番楽しんでいたんじゃないかとおもいます。(笑)



もう遊んでます。ちなみにみんなでレンタルしに行った時は、まだ仕事中。(爆)



マイクのコスチュームがやっぱり一番かっこいいかなぁ。そしてよく似合っています。しかもフリルがついたシャツが私が思い描いていたデザインだったので、羨ましかったです。私もこんな格好がよかったなぁ・・・。



コスチュームレンタルといっても見かけはセカンドハンドショップ(古着屋)っぽいです。ごちゃまぜで、適当k等においてありそうで実はちゃんとカテゴリーごとに振り分けてあったりしてます。ちゃんと洗濯されたりアイロンかけられたり、かつらはクシでとかれたりなど、意外とメインテナンスは行なわれているみたいですよ。でもやっぱり古い服が多いので、ちょっと古臭い匂いはしますね。



私はというと「海賊の女」(爆) お店の人が、「大丈夫よ!心配しないで!ゴージャスにしてあげるから!」といってテキパキと着飾ってくれました。 床を引きずるくらいの長さのスカートを2重巻きで、安全ピンで留めていきます。そして胸周りはフランス流コルセット・・・。く、くるじぃ・・・・。



タターン!海賊女のできあがり。もちろんかつらです。




写真嫌いなジェフは顔抜きならOKとの了解をもらってパシャリ。ベルトの留め金はきつねっぽいものがついていました。すごいなぁ。コスチュームレンタルといっても侮れないです。



集合写真!これで準備完了!! 私たちがホストではなかったら、絶対私たちが「ベストドレスアップ」賞獲得です。ざんねーん!



支払いはマネージャーが。。。ありがとう!アンドリュー! といっても会社のお金ですけど。(汗)一人どれだけ着飾っても$45。何曜日に借りても次の月曜まで返却すればOKです。パーティーは大体週末なので、レンタル料は日にちではなく、一定金額の45ドルなのが楽チンです。




ケイブコスチューム店は、コートニープレイスの裏にあります。部分レンタルもできますよ。ちょっと買うには迷うものでも、レンタルして楽しむというもの手ですよね。




ケイブは2階にあるので、この看板を目印に探してみてください。

The Costume Cave
270 Wakefield Street
Te Aro 6011, Wellington
(04) 385 9682

Open Mon-Wed,Fri 10am-6pm; Thu 10am-7pm; Sat 10am-3:30pm
http://costumecave.co.nz/


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. きゃー楽しそう!
    女海賊、にあってますよ!赤い髪がセクシー☆
    私も変装パーティにお呼ばれしたことは何度もあるのですが、いまだに変装したことがないんですー。
    (いつも変装パーティだということを、彼氏が私に伝え忘れて、一人普段着で参加するという、すごーく寂しい状態。ゴジラこらー!)
    だから、すごくうらやましいですーー!
    爪まで真っ赤でかわいい!(合わせたのですか?たまたま?)

    返信削除
  2. emi さん
    楽しかったですよ~!
    仮装パーティーはちょっと馬鹿らしいのですが、実際自分が着ると楽しんですよね、(笑)続きはまた明日アップします。
    でも一人で普段着だなんてちょっと寂しいですね。どんな変装パーティーにいったことがあるんですか?
    爪は偶然です。(笑) 実はオレンジ色なんですよ。

    返信削除
  3. 仮装パーティというのかな、ドレスコードに「ピンクの物を身に着けること」とか「変な帽子」みたいな条件がつくパーティが多いです♪
    全身の仮装で最近あったのは「80年代のスター」というくくりでした。
    でも、私はぜーんぶ、普通の服だったので、その点ではすごーくつまらなかった(笑)
    爪、オレンジなんですね、赤に見えました。お似合いです♪続き楽しみにしてます。

    返信削除
  4. emi さん
    「変な帽子」はおもしろいお題ですね。奇抜な帽子を被って来た人はいますか?
    ゴジラさんもピンクの物を着て出席?? ゴジラさん一言伝えてほしいですね(笑)楽しそう。

    返信削除