2009年10月7日水曜日

Pirate Drinks! 海賊パーティの巻き 2



続・海賊パーティ。海賊の秘密の宝箱(上写真)の中身は、NZの1ドルコイン!なーんて、中身はチョコレートです。ぼんやり国鳥キウイがみえますか?1ドルはNZのアイドル、キウイです。



これは私が焼いたんではありません。(爆)スポンジだけスーパーで買ってきて、チョコレートアイシングを塗っただけです。忙しくて時間がかなったのと、四角いケーキ型がなかったのでこうなりました(言い訳)。

海賊パーティーの前夜にするはずだったのに、疲れて寝てしまい、朝6時に起きてアイシングを作ることに・・・。ポポも道ずれ、手伝ってもらいました。キウイはアイシング好きなので、アイシングのことになれば私よりポポの方が詳しかったりします。



タターン! 海賊ケーキの出来上がり!

舟の下の部分はケーキなんですよ。上にマットやら柱の部分はもちろんプラスチックで食べることはできません。



海賊ケーキのデコレーションセットは、ポポの甥、イーサンの誕生日ケーキのためにポポの妹がオークションで買い上げたものを借りました。おもちゃなのに中々本格的にできあがり、その場を盛り上げるオブジェの一環となりました。

チームメンバーも「サマー!よくやった!」とほめてもらったし、会社の人も「ケーキだとおもわなかったわ!」などなど珍しがりながらやってきました。頑張ってレビンまで(ウェリントンから1時間ちょっとかかります)取りに行ったかいがありました。(笑)



パーティー好きなサラニーは、朝からやる気満々です! 「楽しむなら長い方がいいでしょ!」とベストドレス賞を狙っています。



マネージャーがチームの中で一番最初にドレスアップ。本当はお昼買いに行ってからと言ってたのに、たぶん待てなかったんでしょうね。(笑)



マイクもばっちりです!



ぜーんぜんまだまだお昼なのにマイクとコンウェイはフロアを歩き回ります。みんなの歓声が沸き上がり、レンタルしたコスチューム効果は絶大でした。

ここは3階。フロア中、素敵な壁紙で埋め尽くされています。私が一番好きなフロアです。



ちょうどマーケティング部が会議を行なっていたところレポート! 日本である様な、会議室でまじめにやるのではなく、ソファでリラックスしながら話し合うところがキウイスタイル、またはウエスタン/ヨーロッパスタイルというのでしょうか、こういったところが好きです。

ちゃんとまじめに決めることは決めますよ。



「なにやってるの〜?」「海賊トークで話してみなさ〜い!」



アリソンとジョーは海賊ファッションで仕事をしていました。(爆)



ジョーのホックがかわいい。二人とも仕事をしている「ふり」(爆)。



フォトグラファー/フォトショップタッチデザイナーのリチャードとエイドリアン。はあ〜い、ちゃんと載せましたよ〜。「まだ海賊の格好してないんだけど〜笑」といわれながら無理矢理写真を撮りました。

金曜だし、海賊の格好をしているので何をやっても許されるのが金曜の海賊なんでしょう。(笑)



3階にゴールドコインを密かに隠したマイクとコンウェイ。みんなコイン探しに精を入れてました。そうでしょうそうでしょう!なんて言ったって賞金は、アップル社の。。。。。本気です、私たち。



次なる目的地は2階。階段でもやっぱり海賊トークで私にはよく理解できませんでした、この二人(笑)



ここは2階。ニュージーランド会社です。うちの会社はかなりグローバルで、何社も支社を世界中にもつのですが、本社はこのウェリントン。2階はニュージーランドで、3階と4階は本部という大まかな区切りがあります。

同じ会社なのに、支社ごとに会社名が違うんです。どうやら税金対策の様で、名前が国に寄って違う様がいいようです。あと国によって法律が違い、いろいろな理由があるようです。奥が深いなあ。

ニュージーランドのマーケティンや会計、カスタマーサービスもここにあります。



マイクはフロア中回ってみんなに海賊トークで話しかけます。




こんなときうちの会社のマネキンは役に立ちます。





カスタマーサービスのレベッカに「海賊風にあいさつしてみろ〜」なんて頼んで、レベッカも頑張っていうのですが、「まだまだあ〜、聞こえないぞ〜」



これじゃあもうナンパです。(爆)



そうこうしている間に、3階にいるデザイナーのアリソンと建築/アパレル店ウインドウデコレーションデザイナーのジョーがやってきました。海賊ルックが決まっています!



なんとアリソンとジョーは、私たちのゴールドコイン探しのお返しに、宝の地図を作ってくれました。

さすが、お店の建築レイアウトを担当するジョー、これは3階のブループリントです。それをデザイナーのアリソンが古い地図っぽくデザインして、紙までくしゃくしゃにして古っぽい雰囲気を出しています。(すご〜い!)



地図の上にヒントが書いてありました。なになに?バッテン印のところからスタートして、3歩北に行け」?



地図をもって3階へ。どうやらヒントのたどり着いた場所には次なる場所へのヒントが隠されていました。それをまたたどって行くと、また次の場所のヒントが書かれた紙が。。。。





海賊のまんま仕事をするマネージャー。



マイクも海賊の格好しながらまじめに仕事をしだしています。プププ。




そしてコンウェイも。(笑)



なんと写真嫌いなジェフもちゃーんと海賊に変装して仕事をしています。なんとも異様な絵です。(笑)



カスタマーサービスのベスは、フロアに隠してあったゴールドコインを発見!名前を書いて、海賊箱に入れに来ました。

パーティーが始まったらこの箱から一つだけゴールドコインを取り出して、豪華懸賞がプレゼント!フロア中みんな競争して探し出している姿が楽しそうでした。(笑)




テーブルクロスをセットして、ナプキンも海賊デザイン。プロジェクターからは、ジョニーデップやオーランドブルーム主演のパイレーツ・オブ・カリビアン上映! マネキンの横にある白い壁を利用して、プロジェクターから映画を映し出します。



いよいよパーティーが始まります!続きはまた明日〜。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. 楽しそうだなあ~。こういう人たちが仮装すると本物っぽく見えるよね。イタリアだとカーニバルで子供たちが仮装をするけれど、本当は大人も仮装を楽しみたいのかも知れませんね。

    返信削除
  2. chiho さん
    お久しぶりです!コメントありがとうございます。
    そうですね、イタリアのカーニバルエントリーを思い出します。そういえば大人は仮装していなかったですね。大人の人が仮装パーティーをやったりという習慣はありますか?
    キウイはかなりカジュアルで底をついた性格をした人が多いのですが、うちの会社はそのなかでもかなりカジュアル人が多く、遊んでいそうで実はチームビルディングの一環として行なわれています(というのはただ単に公の理由でみんなただ単に飲んで騒ぎたいだけなんでしょうね。)

    返信削除
  3. 毎度毎度、凝ったパーティですねぇー楽しそう!
    そのままちゃんと仕事するっていうのがいいですよね。日本だと「働く」か「羽目をはずして遊ぶ」の両極端になりがちだけど、NZやAUSの人って「遊びながら、働くべきところでは、ちゃんと働く」って事が上手だなぁ、と思います。
    みんな似合ってますね、コスチューム☆

    返信削除
  4. emi さん
    「遊びながら働くのが上手」かあ。そうかも知れないですね。日本社会の日本人ほどは働きませんが、これでもうちの会社の人はちゃんと働いているのは事実ですね。このご時世、まだまだ新入社員を雇っています。
    お金をかけずにみんなはうまくコスチュームを来ていましたね。帽子とかホックは2ドルショップで売っています。
    emi さんも遊びにきてくださいね〜。

    返信削除