2010年1月2日土曜日

近所のミニトレッキング



今日は2010年の二日目。お節料理の残り物を食べている食卓は多いのではないでしょうか? みなさんはどのようにすごしですか?

私たちも昨日のお節料理の余り物で過ごしていました。天気もなんだか優れなくって家で映画を観たり、片付けたり洗濯物をしたりとリラックスな普段の週末と何代わりもありませんでした。



それでもちょっとは家にいるのが勿体無く感じていた私たち。昨日「明日なにしようか?」「グレイタウンでもいく?」「動物園でもいこうか?ウェリントンギャラリーとか?」と話していたのですが、天気が良くないのにいってもねぇ、と結局家でだらだらしちゃったりして。

夕方頃少し晴れてきたので「散歩でもいこうか?」と二人で近所を歩きに行きました。行った先はいつものバス停の反対側にある丘。2年も住んでいるのに反対側には全然行ったことなかった私たち。ポポが「前から行きたかったんだよね。絶対なんかあるって。」



「行き止まりでなんにもないよ〜」と行ってた私はTake it backすることに。なんだかミニトレッキングするところがあるようです。

「タワタワリッジ」と看板にはかかれています。マオリ語なのでよくわかりませんが、多分地名か人名なのかな?



私たちが住んでいるフラット(米語でアパートメント)は、丘の上なので周りは丘ばかりです。ウェリントン自体丘だらけなので、住宅街の道はどこもくねくね。

近所のすぐそばに、30分コースと小さくてもトレッキングコースがあるだなんてさすがNZ。



丘のてっぺんから見えるのは、いつもフラットの窓から見える同じ海。クック海峡(Cook Strait)です。ニュージーランドの西側はタスマン海、東側は太平洋で、北島と南島の間はクック海峡で、二つの大きな海峡が交わるポイントでもあります。

ウィキで知ったのですが、北島から南島まで泳いで渡ったというものすごい勇敢な方々もいらっしゃるそうです。ちなみにフェリーが北島と南島の間に毎日何本も出ていて、片道3時間ほどです。フェリーと言っても2,3回だての大きなフェリーなので、天気が悪くってもびくともしないくらいの大船。費用はかかりますが車も乗せることができるんですよ。



小鳥をみつけました。ちょっと遠くてよくわかりませんでしたが、フィンチっぽい小鳥。



こんな小さなトレッキングコースでも一応フェンスの設備がされています。



なんだか遠くに何か見えます。



看板も何も立っていないので、詳しくは分かりませんが、マオリ人と何か関係しているようです。デザインがとってもマオリっぽい。多分昔のマオリの部族と関わっているのでしょう。



ほら、近所の住宅地までこんなに近いんですよ。ここまで多分歩いて10分位でしょうか?



360度見渡すことができます。この場所からは見えませんが、西側の山手にはプロペラ風車の風力発電機が建っていたり、アメリカ軍だといわれている人口衛生の観測所があります。



(いつものことですが)私が着ているトップはどちらもうちの会社のものです。NZのメリノ羊の毛100%です。重ね着をすると効果アップですよ。洗濯をしなくてもいいので、洗濯物が減ります。(笑)



私の背中にはどんより雲が・・・。やっぱりあんなに晴れていても今日は天気が悪い日でした。雲の動きは早く、私たちが丘に登っている時にあっという間にウェリントンを雲で覆ってしまいました。天気予報では明日は土砂降り。(涙)




後でネットで調べてみると、どうやらCity to Sea Walkway(街から海への歩き道)でした。へぇ知らなかった。私たちが歩いたトレッキングコースの地図はこちらをクリックして下さいね。



どれも同じ写真のように見えますが、こちらはシティに向かっての景色。



ポポが眺めている方向はニュータウン(Newtown)エリアです。




ちょうど私たちのフラットが見えました。左下の茶色の建物がそうです。と言っても下側だけ。上には違うテナントが住んでいます。かろうじて私の車もチラリと見えますよ。 建物の右下がカーポートです。その左側が、おしどり夫婦、ハリー&マーガレットの家です。



登った後に必ずある下坂。なが〜い階段が作られていました。ということは、帰りにまたこのなが〜〜い階段を登ることになるんですね。



丘の緑でよく見かける光景。私はいつもこれを「ブロッコリーブッシュ」と呼んでいます。樹木の緑が上からだとまるでブロッコリーのようにもこもこだから。緑はいいなぁと思う景色です。



元気なポポは走ってもうひとつの丘まで登っていきました。元気だなぁ。あと二日でホリデーも終わり。みなさんは明日の予定はなんですか?


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。トレッキング初めステキですね。博多は割りに寒くて、大晦日には少し雪も降りました。そんな中、夜勤で新年を迎えました。今年の決意は「再来年、またNZに行くお金をためる」。え?なんで今年じゃないのって?へへへ。一年間Summerさんのブログでまた普段着のNZを覗かせて貰いますね、今年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. Qtieさん
    新年明けましておめでとうございます。いつもコメントありがとうございます。とっても短いトレッキングでしたが楽しかったです☆ 博多にお住まいなんですね。九州はまだ行ったことがないのでいつか行ってみたいです。夜勤のお仕事大変ですね。お疲れ様です。

    NZに長く住んでいると全てが当たり前になっているので、異文化にも気づかないことがあります。他のNZに住んでいる方のブログを読んでいると「あ〜、そういうことも違うよね。」と思い出してしまいます。そんなブログでよかったらまた遊びに着ていただけると嬉しいです。再来年は残念ながらNZには住んでいないかもしれませんが、機会があったらまた遊びに来て下さいね。

    こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。Qtieさんにとって健康で幸せ多き年になりますように。

    返信削除
  3. Summerさん明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします☆
    トレッキング気持ちよさそうですね~!緑が本当に綺麗☆私も緑や自然って本当にいいなぁと思います。今年もNZのSummerさんのブログ楽しみに遊びに来ますね。

    返信削除
  4. chiho_sssさん
    新年あけましておめでとうございます。お元気ですか?
    トレッキングといっても近所なので行った感覚はあまりないのですが、やっぱり自然や緑はいいなぁと体を通して感じます。私もchiho_sssさんブログを楽しみにしています。今年もどうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  5. 一番最初の写真、いいですねー!かっこいー♪

    それにしても自然がいっぱいでいいですね、NZって。
    自然というよりは「みどり」かなぁー。
    パースはあんまりみどりがなくて茶色いので、サマーさんのブログの写真で潤いをもらってる気分です(笑)

    返信削除
  6. Summerさん、明けましておめでとうございます!

    ↓人生初めてのおせち料理本当に美味しそう~!
    作るの大変だったでしょうね。
    そうかあ・・・ちゃんとした材料も手に入らないんですね。
    でもすごく綺麗にできてます。
    ポポさんも喜んだでしょう~!?

    我が家はご存知の通り魚貝類がダメな人が約一名いるので
    私は御節を作りません。
    でも昨日お友達の家でゴージャスな御節を頂いてきました。
    それで来年はがんばって作ろうかな・・・って
    思ってますよ~。

    NZでの生活、いつも楽しく拝見させてもらってます。
    今年もどうぞよろしく。
    お2人にとって2010年が幸せな一年でありますように~。

    返信削除
  7. emiさん
    珍しくポポが写真を撮るっていって撮ってくれたんです。ふふ。そうですね、自然や緑は一杯です。ちょっと街をでたら羊がいたり緑で一杯。

    パースは大きなシティですが、西側なので緑はたくさんありそうですが・・・?ちょっと街の外にでたらトレッキングとかできそうなのになぁ。それとも砂漠・・?

    返信削除
  8. Aquaさん
    NZでは全然お節料理の材料が手に入らないんですよ〜。(涙)サンフランのように日本街があることが羨ましいです。特に本屋で電子手帳を見つけたときには驚きました!

    ポポは何でも食べるのでお節を喜んでいたか不明ですが、お節料理の一品ずつ、意味が英語で書かれたものをプリントアウトして読んでもらいました。私まで「へぇ、そんな意味を持っているんだ」って学んでいました。(笑)

    ジェームスさんはやっぱり匂いとか舌触りが好きでないのかな?ちょっと残念だけど魚介類でないお節も沢山だし、作ったらきっと食べてくれますよ〜♪

    返信削除