2010年1月9日土曜日

à deco



これはちょっと古いレポなんですが、去年の7月下旬に母親が日本からあそびにきてくれました。

オークランドからレンタルカーをして北にあるワイポウワの森へ向かっているました。NZの自然がとっても素敵だなぁ、と思う場所。ワンガレイという街で一泊した夜、事前に下調べをしておいたフレンチなレストランに母を連れていきました。



やってきたレストランは「à deco」。小さく古いアートデコ調の建物をうまく利用して、上品なFineDining。レビューでかなり高く評価されていたのでここを選びました。どこへ行ったらいいのか分からない私には、良い目安。

à Deco
a-deco.co.nz

70 Kamo Road
Kensington 0112, Northland
(09) 459 4957



中に入ると「コートを預かりましょうか?」と綺麗な女の人がドアまでやってきて下さいました。



テーブルセットも美しく、音楽も耳障りなく落ち着いた雰囲気。お水にもこだわっていて、タブウォーター(水道水)かミネラルウォーターのAntipodを選ぶことができます。AntipodはNZの会社で、NZのピュアなお水を利用したミネラルウォーターを販売しています。

デザインがとっても繊細で、NZのエコノミーを応援するためもあり、私も時々買ったりします。ただ手が小さい私には持ちにくいボトルデザインで、両手で支えないとダメですが。(笑)

ちょっと値段が高めのレストランやスーパー(MooreWilsonなど)、ワインナリーで手に入ります。日本ではまだ売っていないかも?



コースの合間の口直しシャーベットが出てくるところが嬉しい。もちろんシェフからのサービス。キチンとしたイタリアン・フレンチレストランには出てくるところがあります。シェフが自分の料理にこだわっているところを伺うことができます。



口の中がさっぱりとリセットされたあとは、メイン。たしかラムと白魚の何かを頼んだんだと思います。オントレーは何を頼んだのか覚えていない・・・。




疲れていた母は、美味しいNZの赤ワインを2杯も飲んでちょっと酔っぱらい気味。(笑)デザートはパンナコッタでした。



まるでウェリントンのローガンブラウンのようでした。古い趣きのある建物を利用して、上品で美味しい食事、そして綺麗にサービスもされてて素敵だったなぁ。行く前は、「レビューでよく書かれているけど実際はどうなの?」って思ってたけど、そんな考えは覆される本物のレストラン。田舎の方なので満席でもなかったし、もっと近くにあったらまたà decoに戻っていきたいです。

母があそびにきていた時のレポは、左のラベルから「日本からのゲストをもてなそう!ニュージーランド旅行。 」をクリックするとご覧にいただけます。またあの森へ戻る機会があったらいいな。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. おー、口直しの何かがでてくるなんて、ちゃんとしているんですねー。すごくおいしそう。
    コートを預かってくれるのも嬉しいし、やっぱり時々はこういうちゃんとしたサービスを受けるのって良いですね♪
    お母さん、かわいらしい人ですね:-)

    返信削除
  2. emiさん
    さっそくコメントありがとうございます。お口な美味しは嬉しいですよね。美味しかったですよ。母はどの料理よりもこのお口直しのシャーベットが美味しかったっていってました。(爆)
    サービスはやっぱり大事ですよね。小さな心遣いが嬉しい☆ 母はNZに到着したばかりの後すぐにまた2時間のドライブの後だったので、疲れから酔いが速かったんだと思います。(笑)

    返信削除
  3. こんにちは♪
    お茶目で素敵なお母様ですね^^

    レストランもとてもいい雰囲気ですね。
    アールデコ調の柔らかい雰囲気は、私も好きです。
    デザートのパンナコッタの洗練された感じの盛りつけも素敵です。
    ちょっと特別な日にお洒落して行きたいレストランですね。

    返信削除
  4. yukoさん
    こんにちわ〜☆母がこの写真みたら嫌がるのが目にうかぶのですが載せちゃいました。はは。

    私もアートデコ好きです。NZには結構アートデコ調の建物がたくさん残っているので是非お機会があればあそびにきてくださいねー。来月にはアートデコウイークといってネイピアでお祭りが行われます。http://www.napier.govt.nz/

    返信削除