2010年1月5日火曜日

ブロッコリー・ブーケ



お隣に住んでいるハリーとマーガレットから手作り野菜の差し入れをいただきました。ハリーは野菜作りの名人で、以前にも人参やキャベツ、リークやなんやらとよく手作り野菜をもらいます。

新年になって初トークだった私たちとマーガレット。「今日はちょっと寒いわねぇ。クリスマスやお正月はどうだった?」 などなど、なんとない会話のあとお互い家に一度帰ったあと・・コンコン!とノックの音が聞こえました。

マーガレットが、ブロッコリーをまるでブーケのように持って立っていました。「はいどうぞ!」「まぁありがとう!」とハリーが育てたブロッコリーをいただきました。

日本のように何か包んで持っていこうなんていう習慣はなく、とってもエコです。もちろんお隣だからもありますが、これが日本だったらきっとブロッコリーだけで訪れることはないだろうなぁ。ありがとうハリー&マーガレット!こういう気軽さが好きです。気を使わなくて良いのが一番楽です。



ブロッコリーはその日においしくいただきました。いつも緑野菜は茹でないで蒸して食べます。

とってもキウイフードなこのお皿、ブロッコリーはハリーとマーガレットからの差し入れで、あとはマッシュドポテト、お豆はお水から戻して作ったポポお手製ベイクドビーンズ、そして防腐剤なし混じりけなしのお肉100%のソーセージ。

典型的なキウイフードなお皿。大体は、ジャガイモがマッシュされたりローストされたり、いろんな形を変えて登場し、ステーキやソーセージのお肉、そしてどーんどーんと大雑把に切られた野菜のローストか茹でたものが食卓に並びます(またはコーン・グリーンピース・人参の冷凍)。ワンプレートが基本なので、洗うのは楽チン♪

もちろんポポの大好物な食べ物。日本人には物足りないこの食事、私は特に嫌いではないです。野菜がたくさん食べられるし料理時間が短いので、忙しい人にはぴ~ったり。 キウイフードの夜はポポが進んでご飯を作ってくれるので、私は部屋を片付けながら待ってれば良いので楽チンであることも好きです。でもポポ好物・ソーセージはいろいろ混じっていて味が私には濃すぎるので、時々ポポがキウイフードを楽しんでいる隣で白ご飯にお味噌汁なんてすすっている時もあります。

今夜もポポは、「トースティーが食べたい!」というので彼は勝手にトーストサンドイッチを自分で作ってもらい、私はご飯にお味噌汁、味付け海苔に残り物野菜を簡単に煮たりしてお互い好きなものを作って食べました。やっぱり母国料理はほっとしますね。

平日の夜はやっぱり仕事後で料理には時間をかけたくないもの。みなさんはどんな平日晩御飯を作っていますか?



今日は2010年初仕事でした。ちょっと気楽にゆっくりやればいいや~、なんて思っていたのもつかの間、ものすごく忙しい日でした。意外と出勤してきた社員はたくさんいました。明日も頑張ろう!そう明日はもう水曜日。ふふ。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. うちもワンプレートが多いのですが、最近はちょっとがんばってサラダを作るようにしています☆
    でも、時々日本の人のブログの食卓をみて、その品数の多さにすごいなーーと思います。もうできないかもーーー(笑)

    初仕事お疲れ様です。
    また仕事場の楽しいレポートも期待しています♪

    返信削除
  2. emi さん
    私も日本での食卓ブログをみていると圧倒されます~!あんなにたくさん品数作る時間を作れるのはどうして?っていつも思います。
    emiさんとゴジラさんはどちらが料理することが多いですか?お料理のお好きですか?

    またかならず何かある会社なので、その機会があったらまたカメラ小僧になりますよ~!いつもコメントありがとうございます。

    返信削除