2010年1月23日土曜日
一人ずつ帰っていきます。
今朝は天気予報通りに雪や霰が少し降りました。私たちが帰国した日ほどの大降り(雪80%)ではありませんでしたが、山ての方はもっと降っているようです。
朝、仕事に向かうため義兄を駅まで母とお見送りにいきました。私も大阪へ向かうときはこの駅にやってきます。なんどNZへ帰るときにこの駅で私もお見送りしてもらったか、思い出がよみがえります。
母と義兄が立っている後ろには「白山そば」屋さん。帰りに母と一緒にお蕎麦をいただいて帰りました。
この辺りに大きな山の名前が「白山(はくさん)」ということで、この名前がついたんだと思います。岐阜、石川、福井県境に立っている、2702メーターの高さがある山です。富士山より1000メーターほど低いのかな?
サンダーバードに乗って帰る義兄。
家に帰って母親にコーヒーを煎れてもらいました。コーヒー好きな母親は、必ず豆をドリップ式で煎れてくれます。長年使い込んだドリップコーヒーの入れ物は年期が入っています。
そういえば幼い頃、これが「コーヒー」だと思っていたので、インスタントコーヒーを作るときにビックリしたことがあります。お湯をカップに入れるときに、「え?!コーヒー豆どうするの?一緒に飲むの??」
ドリップで煎れていたコーヒーしか知らなかった私には、インスタントコーヒーの入れ方を知らなかったんです。(笑)
今はまだ家のこといろいろ手伝えるだけお手伝いしていますが、そんな日もあと数日。私もNZへ帰らなくてはいけません。 食事を作るだけでも助かっているそうなんですが、ポポも義兄も一足先に帰ってしまったので、今は大人5人分のご飯を作るだけです。(それでも多いけど〜・笑)
ほかには父の服を片付けたり、ゆっくり家の片付けや、姪の面倒をみてます。あ、そうそう、ドアのガラスにヒビが入ってガラス屋さんを呼んだり、飛行機のチケットをネットで購入したり、特に外にでないで家でいろいろやってます。
今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ
Labels:
日本一時帰国 2010
登録:
コメントの投稿 (Atom)
こんにちは。
返信削除遠い所に住んでいると、すぐにお手伝いにいけないのがつらいところ。
残りの日々をお母様とゆっくり過ごしてくださいね。
Spring Lambさん
返信削除そうなんですよね。遠くに住んでいると、家族サポートができないことが一番の難ですよね。何かあったときにシュッと帰ったり、週末だけ帰ったりなんてできないので困ります。
気丈な母なので、本当は一杯一杯悲しいのですが何も言いません。できることは家の手伝いだけですね。