2010年1月8日金曜日

安上がりな夕食



平日お仕事の方、仕事始めだった方も多いのではないでしょうか?お仕事お疲れ様でした。 私も忙しい金曜で、重なる時は本当に重なりますね。仕事がどんどん同時に入ってきてもうお手上げでした。 

一日中フロアをあっちこっち回っていたので、フライデードリンクで飲んだビールは力仕事をした後のビールのようでおいしかったです。あ~おいしい☆

本当は、仕事を早めに切り上げて、Basinで行われていたウェリントンクリケットのTwenty20を見に行きたかったのですが、仕事場を出たのは7時過ぎ。諦めてしまいました。残念。試合は夕方5時から約8時ぐらいまでの予定でしたが、試合によっては早く終ったりもっと時間がかかったりと、規則通りに終らないのがクリケットなんです。



ほのかに酔っ払いながら、帰りにMooreWilsonへ夕食の買出しへ行きました。以前からブログには何度か登場していますが、また載せちゃいます。ふふふ。

大きなチーズでしょう?モアウイルソンは、ちょっと高めなのですが質が普通のスーパーよりよく、食にこだわる人やマダムが買い物に行ったりするスーパーです。

本格的な市場っぽい感覚なので、中にはチーズ庫なるチーズ部屋があります。チーズも本格的で巨大! チーズ好きにはたまらないんだろうなぁ。(私はチーズに興味がない人です・・・。)




もちろん野菜やお肉、お魚にワインやヨーグルト、牛乳などなど、普通のスーパーのカテゴリーと同じなんですが、まず学生は買い物にはきません。あと白人キウイが多いかな。大きな家族を持っている主婦もちょっと少ないかも。買い物かご一杯に買い物している人は、お客さんの半分もいないくらいです。



これ全部チーズ! スーパーにはこの倍のチーズの種類が売られています。安物チーズはなく、普通のスーパーでは見つからないような、詳しいチーズを発見することができるんですよ。見てるだけでも楽しいですよね。



日本のスーパーではなかなか売っていませんが、こっちではどきどき売ってます。「アンティーチョーク」。モアウイルソンだと出会える確立はもっと高まります。料理したことはありませんが、結構好き。



このスーパーのほかにも、ワイン専門店や業務用スーパーもお隣にあります。コートニープレイスのすぐ裏にあるので、仕事場からテクテク歩いてすぐなので便利です。



クリケットを諦めてでも買いに行ったのはムール貝。日本で食べるムール貝は黒いそうですが、NZのムール貝はもっとカラフルな色をしています。マオリ人が魚や貝を食べることが昔から好まれているからなのか、ムール貝は手軽にスーパーで売られています。

しかも安い! これも以前ブログではなしたことがありますが、1キロ4ドル50セント。(約250円) 普通のスーパーではもっと安いのですが、どれだけ新鮮なのかわからないのでいつもちょっと高めでもモアウイルソンで・・・!



しかもと~っても新鮮で、洗ったあと置いてあったら口がパッカリ!空いちゃってます。「あれ?ちゃんと確認して買ったのにな。」 ムール貝売り場には、袋がすぐ隣にあって、自分で好きなムール貝を好きなだけつめることができる量り売りなんです。

ポポが「まだ生きてるから水に戻りたがっているんだよ。」 ふむ、こんなに新鮮なのは始めてかも?

かわいそうだったので、ボールに入れて水をあげました。「ブクブクゥ~。」 口も閉まって、音を立てながら空気抜きをしていたムール貝。なんだかかわいい♪ 

「あぁ~、でもなんだか料理するのがかわいそう~!」



といいつつも、「おいしく料理してあげます。」といっておなべの中に突入! 家庭菜園で育てたガーリックとオリーブオイルでさっといため、白ワインをシュワ~~といれすぐにふたを閉めます。 おなべをちょっと振りながらムール貝の口が開けば取り出して、また次の口が開くと取り出します。

白ワインは、仕事場のフライデードリンクで飲みあまっていた白ワインをもらってきました。ふふふ。



それにしてもやっぱり新鮮なガーリックは素敵!まるで宝石のようにキラキラ光っていて、ガーリックマッシャーでつぶしても白くなく透明。きれいだなぁ。やっぱりファーマーズマーケットで売られているようなガーリックは、冷蔵庫に何年も眠っているガーリックなんだろうなぁ・・・。



同じくモアウィルソンで買ったベーカリーのパン。街のフレンチベーカリーが作っていて、特にモアウィルソンが作っているわけではないのです。ホーリーベーグルも売られていますよ。




私たちは手でガッツリ食べちゃいます。フォークもナイフも使わないで、貝の反対側で貝を救いあげて食べます。今回は白ワイン蒸しのほか、バターしょうゆも作ってみました。やっぱりしょうゆ味はいいなぁ。

ベーカリーと1キロのムール貝を二人で消耗して、お会計7ドル。安いでしょ? 変に気取ったレストランでムール貝を食べるより、モアウィルソンでムール貝買ってきて食べた方がおいしくてかなり安く上がります。調理時間も短時間でできあがるので、おすすめキウイ料理です。

みなさんの週末の予定は何ですか?良い週末を~♪


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 手軽でおいしいのって一番ですよねー!
    私もマッスルすきなんですけど、同じくスーパーの鮮度をあまり信用していないので、買ったことがないんですよねぇ。あと、ゴジラは食べられないし。(なんでも食べるポポさんがうらやましーーー!)

    家庭菜園のガーリック、立派ですね!やっぱりちゃんと寒くなくちゃだめなのかなぁ。私の家庭菜園ではうまく育ちませんでした。

    返信削除
  2. emiさん
    ゴジラさんは魚介類が苦手ですか?ポポは多分ファーム育ちなので、もっとすごい食べ物を食べて育ったので、ちょっとやそっとでは嫌いな食べ物はできない体質のようです。やっぱりスーパーの魚はわからないですよね〜。わかります〜!ちょっと怖い・・・。

    ガーリックは冬に植えて今が収穫時なのですが、パースの冬はどんな気温ですか? 寒くないとダメなのかな?私はガーリックが育たないより、パースのように暑いようがいいです☆

    返信削除