2010年1月11日月曜日

ブログ宣言いたします。



今日も相変わらず風はあるものの、昨日ほどではありませんでした。 雨は降るはずだったのに降らなかったし、天気もなかなかいいし、お昼休み時間を利用していろいろ用事を済ませに出掛けました。



上の水玉模様の建物は、ウェリントン市役所と図書館の裏にあるシティギャラリー・ウェリントン。 残念ながら今まで一度もいったことがないんです。 アートや美術・デザインは結構好きで、美術館やアートギャラリーの静かなスペースをじっくり感じるのが好きなんです。 でもここはまだ立ち入れたことがない場所。

去年からどうしても行かなくちゃ!と思っている理由があります。それは日本人アーティストが個展を行っているからです! わーふぅー☆ 

草間彌生というアーティストで、幼いころから水玉模様を描くことが好きだったそうです。去年の9月からやっていたのにまだ行っていないだなんて!来月入って終ってしまうので、今週にでも時間を作って行ってきたいと思っています。 (こうやってブログ宣言をすれば実現するかも?) 毎月第二水曜日は無料で入館できるので、お昼休みにでものぞいてこようかな。

詳しくはシティーギャラリーのサイトをごらんになってみてくださいね。

2009年9月26日-2010年2月7日
CityGalleryWellington
Yayoi Kusama: Mirrored Years



ギャラリー前にはちょっとした広場もあって、天気のいい日はみんなごろごろしたり、まったりおしゃべりしたりするスペースがあります。

私はいつも仕事中に、街の反対側へいく近道として通り過ぎるだけ・・・。ゆっくりボーっとする時間をつくりたいなぁ、と思いつつ、いそいそと通り過ぎちゃっています。



ポポは、今また日本語勉強中。 日本語ソフトをヘッドフォンと一緒に聞きながら練習しているので、「シンブン」「オトコノヒト」「カレハハシッテイマス」なんて、コンピューターに向かってぶつぶつ言ってます。どうもやっぱり「E」と「I」の母音を反対にして読んだりしてしまいますが、忘れっぽいけど一応ひらがなは読めるみたい?

特に私は聞かれない限り手伝ってはいませんが、質問してくると教えてあげるようにしています。 ポポには無理に日本語を話してもらおうとは考えてはいませんし、「勉強して!」と頼んだこともありません。でも私のその放任主義なせいか、案外自分から率先して勉強したりする時があります。理系の脳みを持っているポポにとって、文系・言語を学ぶのはかなり辛いようです。 自分の中で流行が激しい彼なので、今回はいつまでつづくやら~。 


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

  1. Summerさん、こんにちは!

    私も草間彌生は大好きです!
    将来住みたい場所、香川県の直島の浜辺にある
    カボチャも彼女の作品。
    私の車のキーチェインも彼女の水玉。
    水玉の建物可愛い~~!
    Summerさんの報告楽しみに待ってますよ~。

    返信削除
  2. 去年の10月に草間弥生展行きましたよ!
    ウェリントンには別の用事で行ったのですが、日本人アーティストの展示があるということで行ってみました。
    芸術オンチでお恥ずかしながら草間さんのことは知らなかったのですが、彼女の作品を見て即ファンになってしまいました。
    超おすすめです!
    1階のシアターで上映している彼女のドキュメンタリー映画「私大好き」もおすすめです。(展示物を見終わってから映画を見たほうがいいかも。)是非、時間のある時に行ってじっくりと草間ワールドを味わってください♪

    返信削除
  3. 草間彌生展、私は9月に行きましたー。個性的です。
    (おつき合いの関係で)今週金曜日は次の(かな?)展示品のレセプションパーティーがあるので、またシティギャラに行く予定です。敷地内にある大きなボールのオブジェは面白いですよね。

    ポポさん日本語頑張ってくださ〜い。
    メールありがとうございました。

    返信削除
  4. 初コメです♪

    実はこの草間目当てで今週末にウェリントンに飛びます!
    Swainyさんから情報を得て、Grabaseatで格安チケットをゲットしたのが昨年11月(・・・だったと思う)。
    首を長ーくして待ってました♪

    にこすけ飛ばされないようにしっかり手を握ってウェリントン観光を楽しみたいと思いまっす♪

    ※SummerさんのブログリンクさせていただいてOK?

    返信削除
  5. Aquaさん

    アーティスト・草間彌生をご存知なんですね!すご~い!私は今回の個展があって始めて知りました。かなりビビっと個性アルアイディアで、行く前からワクワク楽しみにしております。

    車のキーチェインもアーティスト・草間彌生のデザインだなんて、ほんとおすきなんですね☆ まだ行っていませんが、その気持ち分かるような気がします。私ももうすでに虜になっているみたいです。(爆)

    もし私にも選択肢があるのなら、徳島でゆっくり畑でもやって、日本の昔ながらの生活スタイルでのんびりくらいしてみたいです。

    返信削除
  6. Swainyさん
    10月にいらしていたんですね!びっくりです。アーティスト・草間彌生の初日はすごかったですよ。残念ながら彼女はNZまでこれませんでしたが、ものすごい行列だったようです。今までギャラリーでもテパパでも、列をならしてまでギャラリーに入りたいキウイは始めてみました。

    アドバイスありがとうございます。是非ゆっくり時間をできるだけつくって、見終わった後にドキュメンタリーも鑑賞したいと思います。Tipありがとうございます。

    返信削除
  7. myoumeさん
    myoumeさんもアーティスト・草間彌生の個展観にいっていらしたんですね。

    そうそう、少し前にあの中に浮いているボールに本物のボールが引っかかってニュースになっていました。クレーンがないと取れない位置にあるために、お金がかかるから次のイベントを待ってその時に取り外す!だなんてCouncelは言っていましたがもう取り外したのかな?(え?かなり古い話?)

    今もポポはブツブツ日本語を練習しています☆ また何かお手伝いできることがあったらご連絡くださいね。

    返信削除
  8. にこままさん
    初コメントありがとうございます。ようこそ!

    ウェリントンに今週末いらっしゃるんですね!お天気は・・・う~ん、ぱっとしない天気がまだ来週末まで続くようです。天気が良くても風があると寒いので、ジャケットをお忘れなく。 私もGrabaseatを毎日の趣味のようにチェックしております。今日のWeekenderはネルソンとトロピカルなNorfolkIs.ですよ。ノースフォークはちょっとシンプルで若者より年配に人気があるのですが、あの値段ならいってもいいかも~!でも休みが7日間も取れないので断念です。

    明日はシティーギャラリーの月に一度の無料開放日。チラッとギャラリーには寄ってみたいと思っていますが、週末にもう一度ゆっくり鑑賞に行ってみたいとも考えています。もし見かけたらお声をかけてくださいね~。

    もちろんリンク大歓迎です。ありがとうございます!私もにこままブログリンクいただきますね。

    返信削除