2010年1月9日土曜日

バジルとキティ



冬に、種から植えたバジルが全く目を出さなくてもうだめだ〜、と思っていたその3,4ヵ月後、芽がでてゆっくり育ち始めました。 「ポポ!バジルが芽をだしたよ!」「あ!ほんとだ!」

二人ともウキウキだったのに、小さな訪問者がぱっくり食べてしまいました。写真ではみにくいですが、反対側の葉は、半分も食べられています。

雨が降る前日、お水を上げている時にはまだ大丈夫だったので、「雨が降っている間に食べられちゃったみたい・・・。」(涙)「たぶんナメクジだよ。若葉が好きだから。」

しょうがないので日の当たらないフラットですが、中にいれてナメクジからバジルを守ることに。一日中日が当たらない部屋なので、ちゃんと育つかなぁ。そろそろ鉢を植え変えなきゃね。



あくびちゃんのキティ。すごい顔。(爆)最近はもっぱら家にいることが多いキティ。年齢は不明なのですが、私が拾ったときはもう大人サイズでした。かれこれ12年間以上の親友なので、最低12,3歳です。



今日はキティのようにダラダラのほほ〜〜んとした土曜日でした。お昼前に起きて、ネットしたり、キティにブラッシングしたり。特にやったことといえばお茶碗洗ってスーパーに行ったぐらい。あ、手羽先を見つけたので、自分で調合したカレー粉とヨーグルトでタンドリーチキンのつけダレを作りました。明日の夜はタンドリーチキンにしようと思います。



時間がゆっくり過ぎるNZに長く住みすぎているのか、わたしもゆ〜〜っくり。

天気が良かったのに室内ですごして勿体無い日でした。明日はもう少し活動的に動きたいです!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. ナメクジにバジルを食べられたと思って、家の中に入れたのに、また食べられた!実は真犯人はキティだった。っていうオチを想像してしまいました(笑)ごめんよキティちゃん。。。
    バジルってなかなか芽を出さないんですね。いつも、スーパーに売ってるバジルを買っているので知りませんでした。我家の山芋くんたちも今年は例年より2ヶ月くらい遅れて芽を出してくれたので安心してます。
    私も週末はのんびり過ごすことが多いですが、最近は旦那の両親が来ているので毎日何かアクティビティがあります。今日もお天気がいいのでガーデニングかな。

    返信削除
  2. 昨日はいい天気でしたよね。でも、私も11時まで寝てました(今日も^^;)。
    1日だらだらして、夕方少し庭の草むしりをしたり。でも、風が強くなって来たので早々に切り上げましたが。

    私もトマトと芽キャベツに挑戦中です。土の中だとなかなかうまく育たないので、発芽→苗作りから挑戦しようと思い、Mitre10で色々買ってきました。

    ちなみに一つお伺いしたいのですが、ウェリントン(またはNZのお店)で、日本の電化製品の変圧器(600W以上対応)を買える所知りませんか?以前、何か質問があれば...と言って頂いてたので、ずうずうしく聞いてみることにしました。出来れば日本製の物、又はSummerさんが知ってるのでいい物(お勧め)があれば、どこで買えるのか等情報を教えて頂けませんか?

    お暇があればよろしくお願いします。
    (アドレスは、名前の後に@mac.comです!)

    返信削除
  3. おー、立派なバジル!でも食べられちゃったの残念ですねー。
    私も勝手に、キティちゃんが犯人と思って読み始めました(ごめんキティちゃん 笑)
    今日はアクティブに行動中なのかなー?
    またアップされるの楽しみにしてます♪

    私はサマーさんのこの投稿をみて、うちのバジルのことを久しぶりに思い出したので、近いうちにブログにしよーっと☆ と、思いました:-)

    返信削除
  4. Swainy さん
    キティも葉を食べるのでそうだったら面白いですよね~☆ バジルは多分ミントな匂いで多分食べないと思いますが、キティのテリトリー内に入っていることは確かです。ふふふ。

    以前も種からバジルを育てたことがあって、今まではポンポン発芽していったのですが、今回は冬に植えたのが悪かったのか、種を深く入れすぎたのかかなり時間がかかりましたが、本当は簡単なハーブですよ。

    山芋の素はいったいどこから手に入れるんですか?ウェリントンでもNZでも見たことないです!今度教えてくださいね。

    だんな様のご両親、NZ滞在を楽しんでいますか?またレポを楽しみにしています♪

    返信削除
  5. myoume さん
    今日は昨日とうって変わって天気が悪かったですよね~。まったく夏なのに困った天気です。

    私たちは種から育てる場合、小さなPunnetにいれて発芽したあと土に植えています。トマトと芽キャベツがうまく育つと良いですね!

    お役に立てるかわかりませんが、変圧器の方はこのあとメールしますよ~。

    返信削除
  6. emi さん
    たぶんタイトルが悪かったんですね~。(笑)誤解を生むようなタイトルですいませんでした~。 今日は全然、何もやりませんでした・・、はは。emiさんはどんな週末でしたか? あの新しく摘んだ羊の毛でいよいよ編み物を始めましたか?

    (爆)emiさんに久しぶりに思い出されたバジル、どうなったのか私も気になります。明日もブログ楽しみにしていますよ~♪

    返信削除