2010年1月30日土曜日

勿体無いけど家で過ごしました。



今日はと〜〜っても天気がいい日です。外は真っ青で、これまた珍しく風も殆どなくってやっと夏らしい夏がやってきた!という感じな気候になりました。こんな天気の日は貴重だなぁ。ビーチには沢山人がいそう。



ポポがいじっているのは、車の電球。昨日電球がきれているのを発見して、電球の玉をとりだしているところです。私の車は1990年生まれなので、今年で20歳になります。もう27万キロ近く走っていますがまだまだ現役。冬の寒い時期はエンジンがスタートしなかったりしますが、まだまだ快調です。

私が初めて運転した車で、NZで運転免許書を取る時もこの車で実技試験を受けました。もうかれこれ12年ほど乗っています。(私は日本の運転免許書ももっていますが、NZの免許書を書き換えたものです。)

こう思うと長いなぁ〜。もうすぐ人生の半分をNZで過ごすことになります。NZはとっても住みやすくて私にはあっている生活文化な国なのですが、そろそろ違う国に移り住んでもいいなぁ、と前々からは考えています。



室内にいるのはとっても勿体無い日なのですが、今日も特に何もしないでゆっくり家で過ごしています。まだ体の調子がはっきりしていなくってどこも出かけたくない雰囲気。

天気がとてもいいのでお洗濯だけはやりました。
みなさんはどんな週末をお過ごしですか?



野菜中心の食事というと、NZではなかなか難しいもの。野菜の種類が日本と比べて断然少ないからです。

(私にとってこの夏初めてのあつ〜い日だったので、ランニングタイプのトップを着ました。これももちろんうちの会社が作っています。Superfine / 150 Retreat Tank poppy色)



そこで作ったのは「お好み焼き」。うちで育てているネギにキャベツと冷凍コーンのみ。ネギを切って、やっぱり「畑から取りたての野菜はとっても綺麗だなぁ」。切り口が水々しいんです。もっと畑をやるスペースがあったらいいのにな。



お好み焼きは普通の小麦粉の他、生クリームと牛乳も入れています。入れるとなんだか生地がまぁ〜ったりとします。料理好きの叔父がいうには、お好み焼きを作る前日に作って冷蔵庫にいれとくといいよ、とアドバイス。

いつも生地は最初に作って冷蔵庫にいれ、それから材料を切り出していましたが、今度は1晩寝かせてみようかな?

その他に本ダシ、醤油と味醂をちょっとずつ入っています。生クリームと牛乳は水がわりに結構入れました。フワフワとして美味しく出来上がりますよ。



うちのキティもかなり高齢化してきました。今日、行きつけの獣医から「2月はキティの定期的チェックの月ですよ〜。」という手紙がやってきました。

自分自身の検診は全然していませんが、キティのためにも年に1度の健康検査は欠かしていません。アポをとらないといけないなぁ。



この足がカワイイ〜♪



こんなまったりゆったりした週末を過ごしている私とは反対で、ウェリントンは忙しいイベントの日々を走っています。今オーストラリアからAC/DC というバンドがやってきてそのコンサートに街は真っ黒!(ロックなのでみんな黒い服装でCakeTinに向かっています。)そのほかウェリントンカップレースがあったり、ラグビー7’sも来週だし(もうそんな時期?!)、来月は国際的なアートフェスティバルで、バレエやクラシックミュージックに演劇などいろんなアーティストが海外からウェリントンにやってくるし、イベントだらけで忙しいキャピタルになりそうです。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿