2010年1月30日土曜日

飛行機の旅。



今回の飛行機は翼の上。私は飛行機酔いがひどいので、お手洗いの近くとか、なるべく窓側や前の方に席をとります。



成田便で帰国しましたが、NZ帰りは関空便で帰ってきました。今回の関空便は、なんだか綺麗な飛行機でした。ボタン操作もシューシューと早く、見かけも綺麗でした。いつも成田便は大きな機体で、関空便は一回り小さな飛行機。小さかったのに案外綺麗で嬉しかったー。



リモコンも綺麗で新しめ。まだ私が学生のころは、映画は2本ほどで、大きなスクリーンで決まった時間だけに上映されていました。でも最近は、一席ずつにスクリーンがあって、自分の好きな時間に映画が見れるのでとっても便利です。

映画のほか、音楽やゲーム、録画されたテレビ番組なども鑑賞できます。



ただ飛行機酔いがひどい私は、見れてもせいぜい1本だけ。あとはなるべく寝るようにしています。

ニュージーランド航空の機内食は、他のエアラインとくらべて美味しいんですよ。日本食ももちろん出たりします。

ただ、飛行機酔いのひどい私は、そのお肉や料理の匂いで気持ち悪くなるので、機内食も全て果物だけを事前に予約。食べられないのがざんねーん! さっぱりしたものしか食べたくないのです。そのフルーツもほとんど食べませんが。もちろん美味しいワインやビールも飲み放題なのですが、がまんして牛乳を飲んでいます。



空からみた関空。

そういえば、最近ニュースで、ニュージーランド航空のエコノミー席に追加料金を支払うと、ベッドのようになる席をもらえるそうです。3つの席を2人で横になって寝れるようになっていて、肘置きが上まであがり、小さなマットレスが下から出てきて横になれるという、飛行機酔いがひどい私にはもってこい!なデザインです。

11月からロンドンへ向けて運行している、Boeing 777-300ERの8機で利用出来るそうです。2人で普通料金を払い、あと1席を半額料金を支払えばこの3席が頂けるそうな・・・。た、高い。でもエコノミーでこんなサービスはうれしいなぁ。



しばらく飛ぶと、風車を見かけました。日本で風車を見かけたのは初めてです。日本の気候ではあまり利益がないやり方だと聞いていたので、大阪の近くにこんなところがあるだなんてちょっと意外でした。



実家をでて24時間。やっとこウェリントンのフラットについて、仕事に行こうかと思ったのですが、まだ乗り物酔いが悪くてそのまま寝ちゃいました。

ポポが仕事が終わった後、「今から帰ろうと思うんだけど何かいる〜?」「う〜ん、パスタが食べたい。」ってポポが疲れきっているのは分かっていたのですが、どうしても生パスタが食べたくて作ってもらいました。

ポポは気を使ってくれて、ベーコンなしのカルボナーラ。久々に美味しかった〜。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿