2010年1月29日金曜日

アオテアロアに戻ってきました。



ウェリントンに戻ってきました。昨日のNZ時間、早朝5時にオークランドにつき、ウェリントンには朝の8時に到着。そのあと家に帰って夕方5時までずっと寝ていました。

本当は、今日仕事に向かおうかと思ったのですが、まだ体の調子が悪かったので、来週から出ることに。(もともとお休みは今日までいただいていました。)

飛行機酔いがひどいので、いつも2、3日ほどたっぷり寝ないと治らないタイプです。そのお話はまた後で。



今日はいろいろ書類手続に出かけました。日本では、印鑑証明というものがあるらしいのですが、住民登録を除籍している私には印鑑もありません。そこで日本の金融関係が頼んできたのは、「本人の署名だということを証明する証明書を日本大使館で貰ってきて下さい。」とのことでした。

NZには印鑑なんていうものはなく、全て手書きのサインになります。サインなんて誰でもできるじゃないの?と思うかもしれませんが、私にはこのほうが本物 だと証明できると思います。力加減や曲がり具合など、人に寄って癖はあります。でも印鑑だとコピーだけだしな・・・なんて。



日本大使館はウェリントンにあるので、初めて「ウェリントンに住んでいて良かったなぁ」と思いました。(笑)ちなみにオークランドには日本領事館があります。

日本大使館で日本の映画があったりした時に、何度か観に行ったぐらい。大使館に入る入口には、空港にある保安検査場と同じものが設置されているんです。武器を持っているとビビーと感知するようなもので、「本物なの?」って着いたら「もちろん本物さ。」とセキュリティーのお兄ちゃんが言っていました。

この大使館のお兄ちゃん、よくしゃべるんです。まいどまいど親切に話しかけてくるとってもフレンドリーなキウイ。日本人のフィアンセと一緒に、あと数カ月で日本へいくそうです。お幸せに。

30分待った後、無事証明書は出来上がり、オリジナルは1部だけで、そのほか4部ほどコピーしていただきました。

この書類をもって、お向かいにあるウェリントン警察署へ向かいました。日本ではこんなサービスはないと思うのですが、NZにはJustice Of Peaceといって、原本とコピーを確認してもらって、「このコピーは間違いなくオリジナルのコピーです。」っていうハンコと署名してくれるげん。この署名されたコピーは、オリジナルと同じ効力があって、以前ビザを申請する時にも利用しました。

今回、日本の金融機関がこのJustice Of Peaceの署名を受け付けてもらえるのかわかりませんが、NZ警察でそのハンコも入ってるし、署名した警察官のIDも書かれているので大丈夫だといいなぁ。

今回はNZ警察にサインをしてもらいましたが、Justice Of Peaceは、NZのどの街にもいらっしゃいます。アポさえとれれば無料で行ってくれて、イエローページの最初の方に載っています。行政関係ではなく、普通の家に住んでいる普通の市民にしてもらったこともあります。

このあと郵便局へいって、この書類をEMSで送ったのですが、やっぱり高かった〜!高すぎでEMSエコノミー25ドルだして4〜6BusinessWorking Daysで届くそうです。紙切れがたったの5枚しか入っていないのになぁ。そのほか銀行やビジターインフォメーションセンターなどに行って、早々に帰宅。



久々にあったキティはもちろん私のことを覚えててくれました。(あたりまえかぁ。)



うちのネギ君達です。すくすく鉢植えで育ってもらっています。ごめんね、ネギくん。植える場所がないのでこんな小さな鉢に、沢山植えてしまって。今夜はお好み焼きなので、美味しく頂きますよ〜。



今日は、ウェリントンまれにない風のない快晴日で、洗濯物が中々乾かない。(爆)普段なら風ビュービューですぐに乾くのに、今日は風がないため、日にあたっていないと全く乾いていませんでした。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿