2010年1月1日金曜日

初めてのお節料理を作りました。

改めまして、新年明けましておめでとうございます! 2010年、今年も宜しくお願いいたします。 元旦の今日はどのようにお過ごしですか?



私は朝4時まで紅白をスカイテレビで観ていたので、11時に目覚めました。元旦からおもいっきり寝正月です。(汗)ちなみに日本とNZは、NZがサマータイムの今、4時間の時差があります。

新年早々、人生で生まれて初めてのお節料理に挑戦しました。海外に住んでいて「手作りお節料理」をされているブログを去年読んで、「ちょっと私も頑張ってやってみようかなぁ・・・。」と以前から作ってみたかった料理です。

日本に住んでいないと、日本の食べ物が恋しくて日本で買うのが当たり前だった食べ物も、自分で最初から作ったりして感動したり。でも正直お節料理は苦手な私。お節は手間もかかるし買った方が安かったりする食べ物。今まで作ったことがありませんでした。



お節料理は独特な食べ物が並びます。もちろんNZではそんな材料も手に入らないので、できるだけの範囲で頑張ってみました。

黒豆
黒豆は小さいけどオーガニック店で売っていました。(ラッキー!)大晦日から水に漬けて朝からず〜っと5時間ほど煮詰めました。本当は3日間ほどにつめなければいけなかったようですが、来年は(今年か・・)12月28日から黒豆を煮始めたいと思います。

黒豆をうまく炊ける女性はお嫁さん合格数をいただけるそうですが、私の黒豆はしわしわ。お嫁さん落第点です。(笑)お水からゆっくり戻したけどしわしわになっちゃいました。Never mind! 次頑張ります。ちょっと固めでしたが美味しかったです。

サツマイモきんとん
栗をアジアンマーケットで探したのですが、見つからなかったのでさつまいもだけで「サツマイモきんとん」。



紅白なます
アジアンマーケットでみつけた大根で「紅白なます」。日本ぽ〜〜い!日本だと当たり前ですが、こんな「絵」を見るとちょっと感動します。おめでたい。

煮しめ
里芋もごぼうもNZでは手に入りません。「煮しめ」には、里芋の代わりにじゃがいも。人参とこれもアジアンマーケットでみつけた板こんにゃくと干し椎茸で煮込みました。ポポはしいたけが大好きなので「これが一番美味しい!」「しいたけが入っているからでしょう〜。」



伊達巻
生まれて初めて作った「伊達巻」。作るまで「伊達巻」用の巻きすがあるだなんて知りませんでした。もちろんそんなものもNZでは手に入らないので、普通の巻きずしの巻きすを代用。伊達巻独特な波の形はつきませんが、小さくちょっとだけ。それっぽく。

かまぼこも売っていないので、代わりに片栗粉を混ぜてとろりさを出しました。卵料理なら何でも好きなポポは「これおいしい〜。」「卵だからでしょう〜。」

海老のうま煮
冷凍海老ですが、キャビネットから4匹だけ入れてもらいました。お湯に入れた途端海老の皮が真っ赤に。「うわぁ〜綺麗〜!」海老を料理しながらも、ポポに一つ一つお節料理の意味を説明していたら「今まで考えていたことなかったけど、そう言われたら海老はお年寄りみたいだね。」腰が曲るまで長生きすることをお祈りいたします。

手まり寿司
生で鮭を食べるときは、できるだけスモークサーモンを使っています。(NZのスーパーで売られている魚介類を信じていない私・・・)これでタイか何かの白身魚があれば、紅白手まり寿司で良かったのですが、いい白身魚はなさそうだったので断念しました。

濡れ布巾なんていうものもないので、ハンカチで代用。意外と簡単につくれてふふ〜ん♪とくるくる握っているとポポがやってきて、「おお〜!」パク。昨日の年越し(キツネ)うどんの残り、お稲荷さんも一緒に。



写真には撮り忘れましたが、一応お雑煮も作りました。日本からお餅を持ってきていたので、それでお雑煮。他にも缶詰ですが、イワシの煮物も食卓に並びました。そしてこの前に一時帰国した時に、厄払いでもらった御新酒と一緒にかんぱーい!(そんな風に使ってもいいのか分かりませんが今年厄年なんです。厄払いは3年間しっかりやりたいです。)

日本のお節料理には程遠いけど、案外作れるものはあるんだなぁと確認。寒天も作りたかったのですが時間切れ。これで十分です。

ポポには、「お節は美味しい食べ物じゃないけど、食べることに意義がある縁起のいい食事なの。宗教とかでなくて感謝祭のような習慣と同じ感覚よ。」と事前に伝えて食べてもらいました。「うん、どれもこれも食べれないものはないよ。」と全部ベロリ。

今日のウェリントンはかなり快晴。最高気温19度。 たった今シアトルにいる友達とスカイプビデオコールでお話をしました。あちらはあと1時間もしないうちに新年だそうです。久しぶりに話して心が和みました。

4年半前に出会った彼女の娘ももう5歳。時が経つのは早いですね。2010年も瞬きしている間に過ぎて行きそうです!どんな年になるんでしょう? 

今年もたくさんNZの普段を紹介して行きたいです。皆様のご多幸を心からお祈り申し上げます。そして2010年もニュージーランド色 in Wellingtonもよろしくお願いいたします。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます!

    Summerさんのブログを見てビックリしましたよ。だって、私がお正月用に作った料理全てSummerさんの料理とかぶってるんだもん(笑)。
    ちなみに私が作ったのは、お雑煮、エビ、紅白なます、スモークサーモンてまり寿司でした。あとでブログに写真を載せる予定なので遊びに来てください。
    でも、Summerさんは7品も作ってすごい頑張りましたね。どれもおいしそう!私も来年は見習ってもうちょっと品数を増やしたいです。

    2010年がSummerさんにとって素晴らしい年になりますように☆

    返信削除
  2. Swainyさん
    新年明けましておめでとうございます。やっぱりNZで手に入る材料でお節料理を作ろうとするとこれぐらいなんでしょうね。あと寒天は簡単に作れそうですよ。これでまた一品。お雑煮は何を入れたんですか?私のお雑煮は大根と白く四角いお餅だけでなんだか顔色が悪いお雑煮でした。(笑)せめてピンクのお餅があったら正月っぽかったのですが。

    Swainyさんの新年のアップ楽しみにしています。今年も宜しくお願いいたします。

    返信削除