2010年3月1日月曜日

ニュージーランド航空・プレミアムエコノミー



飛行機のチケットは、大抵ニュージーランド航空のサイトから直接買ったりすることが多いのですが、片道・日本行きの値段が目が飛び出るほど高かったんです。「OMG!ポポ!とっても高い!どうしよう・・・。」といいつ、どうしてもこの日に飛ばなくてはいけなかったので、頑張って購入しました。



ネットで買うと支払った直後に、席をオンラインで選べることができるのですが、「あれ?」となんだかいつもと違う席でした。「あれれ?」なんだか席が少ないぞ・・・。

値段が張るわけです。エコノミーはもうすでに満席で、残りはプレミアムエコノミーしか空いていなかったんです。生まれて初めてエコノミーでない席に座った私たち、「プレミアムエコノミー」でした〜! わぁ〜お。

今まで国際線は20回以上はゆうに乗っているんですが、もちろんいつもエコノミークラス。生まれて初めてのランク上でちょっとドキドキしました。

ニュージーランド航空は、ビジネスクラス、プレミアムエコノミー、エコノミーの順でグレードが分かれています。ファーストクラスはありません。



ボーディングも優先して入っていけるし、席に着くとすぐにフライトアテンダンスがシャンペン・オレンジジュースにミネラルウォーターと、飲み物をもって迎えてくれます。

そのあと食事にはこの通りメニューがあり、手渡して下さいました。内容もすご〜くおいしそう〜〜!  ちなみに食事の内容は、ビジネスクラスと同じ食べ物のようです。



NZは隠れワイン大国。どのワインを飲んでも美味しいですよ。42BELOWというキウイ会社が作っているウオッカを使ったカクテルも作ってくれるそうです。飛行機酔いがなかったらカクテル作ってもらうのになぁ〜。残念。



とにかく何でも感激でした。席にはミネラルウォーターと機内スリッパ、飛行機キットが用意されていました。



飛行機キットの中身はまだ撮ってないのでありませんが、歯ブラシセット、耳栓、アイマスク、靴下、水分補給リップが入っていました。どれもこれも長いフライトに乗っていると便利なものばかり。とっても嬉しいセットです。 感動〜〜〜!



で、これがスリッパ。気持ちい〜〜のだ。キウイ化している私は、いつも裸足で歩いちゃうので、日本式スリッパは嬉しいです。普段荷物になるので全く持って行きませんが、あると使っちゃうアイテム。



エコノミー席よりも前にもっとスペースがあるので、閉所恐怖症な私には気分的に少し楽でした。 最近エコノミーには足掛けがないのですが、プレミアムエコノミーについていたので、その分足が楽で寝やすいことも◎ おかげでいつもの飛行機酔いより軽かったと思います。



普段エコノミーだと、羽の前に乗ることがない私たち。この景色は新鮮でした。羽より前で、羽がなが〜〜いこと!



私が座った席のすぐ隣には、巨大なエンジンも見えてその景色にも感服! すごいなぁ〜。 入り口には近いし、飛行機に出入りする時も待たなくてもいいので楽チンでした。



ポポが食べていた「前菜」朝食。牛乳付きコーンフレーク、新鮮なフルーツにコーヒー。他にパンや塩コショウ。素晴らしいのは、プラスチックではなくて全て本物の食器!



ポポの「温かい」朝食はベジタリアン。みんなは美味しい肉食を食べていましたが、まだ期間限定ベジタリアンをやっていた私たちは、ベジタリアンオプションを事前に予約してありました。

メニューは、コーンフリッター、じゃがいもとマッシュルームのソテー、新鮮なトマトに野菜ソーセージ。美味しかったそうですよ〜。



私は相変わらずフルーツプラッターを特別注文。山盛りフルーツとコーンフレーク。



と〜っても嬉しくて感動したのは、カドリー(フォークやナイフ)がこれまたプラスチックではなくて、本物の銀製ナイフ・フォークだったんです。すご〜い! ナプキンも紙ではなく、ちゃんとした朝のコットンでした。 



大食いのポポが発見したのは、チップスやクッキー、果物やミネラルウォーターが置いてあるコーナー。いつでも好きな分だけとっていっていんですよ。このチップスもクッキーもポポの大好物で、2回もお代わりしていました。(笑)



ポポの朝食の後にはケーキもでたそうです。ポポが映画を観ていた間は、私は気分が優れなくてほとんど寝てました。



アフタヌーンティーの時間まであって、こんなに可愛らしいケーキと飲み物のサービス。



ケーキの他にサンドイッチも選べたのですが、ハムが入っていて食べれなかったところに、フライトアテンダンスがあとからトコトコやってきて、「はいどうぞ〜☆」とポポ用のベジダリアンサンドイッチを持ってきてくれたんです。

これにも大食いポポは大喜び〜。(笑)



そしてこれが「夕食の前菜」。



これが全く機内食だとは信じられないデザイン。すごいなぁ。トマトにチーズ、黄色いピーマンとブラウンマッシュルームの層ができていました。



で、これが私の夕食。ど〜〜〜っさり〜〜! スゴイ量。飛行機では気持ち悪くて機内食はほとんど食べない私。3口ほどでいらなくなった私は、親切なフライトアテンダンスがワザワザ用意してくれたこの食事を残すのが申し訳なくて、ポポに食べてもらいました。(君はどんだけ食べるんだい・・・?)



美味しそうなチーズやアプリコット、プルーンも。



で、これがポポの「温かい夕食」。インドカレー、これは美味しかったです。フルーツプラッターもいいのですが、冷たい食べ物ばかり食べていると、温かいホッとするものが食べたくなるんですよね。体の中から温かくなって、これは良かったです。



そしてポポのデザートの後に出てきたチーズ。青カビチーズはものすごく臭くて中もクリーミー。 結構いいチーズを出しているんだなぁと思ったそうです。私はこの時も飛行機酔いで寝てました。

やっぱりプレミアエコノミーは食事もちろん、サービスもよく、「大丈夫ですか?」って何度も気を使って聞ききてくれたりしてと〜〜っても親切でした。

私の機内食分まで平らげているカールは、普段の機内食だけでは全然足りないのですが、プレミアムエコノミーだと量が沢山あるのでポポは四六時中大喜びでした。(席の上で踊ってました。)映画を観る時も、ヘッドホンがとってもしっかりしていて、耳にとても優しく音質も良く、ポポは映画を心地よく鑑賞。長時間フライトも楽しく過ごせたようです。

私も席が広い分、閉所恐怖症を和らげてくれる効果があったので、飛行機酔いも普段より少しましでした。頑張ってでもちょっぴりグレードアップする介はあるかなぁ〜〜・・・と感じたフライト経験でした☆ そんな余裕のお金があったらいいのにな〜。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

  1. わ!やっぱり違うんですね。
    飛行機から降りるとき、ファーストクラスの場所を通ると
    「広さがちがう~!」と、いつも思います。
    食事も美味しそうで、さすがエコノミーじゃないだけありますね。

    私、いつも機内食はお肉か魚を選んですこーし食べる程度だったのですが、次からは面倒くさがらず事前にベジをセレクトしてみようかな。

    返信削除
  2. Summerさん、こんにちは!

    次回からは普通のエコノミーに座れませんね~!(笑)
    私達家族(私の母も含めて)何度もビジネスに
    バンプアップしてもらった経験有。
    こんなに広いんだ~食事も違うんだ~水がいつもコップに
    そそいである~とか本当に世の中お金?って
    思ってしまいますよね。

    ポポさんの喜びようが目に浮かんで可愛いです。

    返信削除
  3. sunao さん
    全然違いましたー。ほんと小さなことが「これも違うこれも違うぞ」という発見がありましたー。広さはホント助かります! 毎度毎度飛行機酔いがひどいのであの広さには助かりました〜。
    ニュージーランド航空だと、他にもインド系の人たちの食べ物やなんだのと十何種類もの食事が選べるので、選ぶのも結構楽しいですよ。

    返信削除
  4. Aqua さん
    いつもグレードアップなんですね〜!いいなぁいいなぁ。羨ましいなぁ。いつもビジネス何ですか?

    いつもエコノミーで精一杯なんでプレミアムでさえもいこう!だなんて頭の隅にはちょっぴりもありませんでしたが、今回ゆったり席にちょっとAddictedになりそうな予感です・・・ううう。

    ポポはただの大食いです(爆)

    返信削除
  5. 本当にすごいんですねー。私も体験したくなっちゃいました。
    Summerさん飛行機酔いしちゃうんですね。私も一度だけあったのですが、すっごくツライですよね。降りたくても降りれないし・・・。ツライ時間が一人ってとっても寂しくなっちゃうから隣にポポさんがいてくれて良かったですね。

    返信削除
  6. お久しぶりです:-)
    私も一度だけ、ビジネスに乗ったことがあるんですが、ぜんぜん違ってびっくりしました!
    ファーストほど豪華にする必要はないかなーと思うけど、ビジネスっていいなぁと思いました☆
    NZから日本は12時間くらいかなぁ?

    あ。
    クリケットの様子をニュースでみたけど、見つけられませんでしたー(笑)でもちょっとどきどきしました、ははは。

    返信削除
  7. chiho_sss さん
    今まで全然思ったこともなかった席だったので、ちょっと驚きましたがやっぱり良かったです。
    幼い頃から乗り物酔いがひどくていつも大変なんです(困)。自分で運転すれば酔わないのですが、車やバス、飛行機は大嫌いです。今まで酔ったことがないくらい。毎回飛行機セットはかかせません。そうなんです、飛行機だと降りたくても降りれないし、フライトアテンダンスに言ったって、心配されるだけでどうすることもできないですし・・・。確かにポポがいるだけで「誰かが面倒見てくれる」という頭はありますね。(笑)

    返信削除
  8. emi さん
    お元気ですか〜?私が乗ったのはエコノミーとビジネスの間で、「横になって寝る」ビジネスクラスには届かないものの、エコノミーより断然素敵なのでよかったです〜。いつもプレミアムエコノミーだったらいいのになぁ・・・。(夢)
    NZから日本は11時間で、日本からNZは10時間です。

    クリケットの試合で、ボールがちょうど私の目の前にころがってきて、「お!これはテレビにでるぞ〜!」と思ったのですが、ダメでしたかぁ〜(笑)この時の試合はまんまとオジーにやられたのですが、私が日本にいるときに行われた第2弾のTwenty20は大いにもりあがったみたいです。SuperOverまでもちこしての接戦だったとか?なんでウェリントンの時にそうやってくれないのよ〜、とちょっと悔しかったです。

    返信削除