2010年3月8日月曜日

クイーンエリザベス女王の持ち物



このシンボル、なんだかわかりますか?

一番上に王冠があるのが気づきましたか? そして真ん中にアルファベッドレターが絡まるようにあります。



レターの正体は「N」「Z」「P」、New Zealand Police(ニュージーランド警察署)! 各最初のアルファベッドを取ってあります。

昨日ちょっと用事があって、ウェリントンから車で役20分ほど離れたポリルア郊外にある、警察学校へ行ってきました。



ここが入り口ゲート。「ザ・ロイヤル・ニュージーランド・ポリス・カレッジ」と書いてあります。ニュージーランド警察学校という意味なのですが、「ロイヤル」という名が入っています。

NZは英国植民地なので、イギリス文化が色濃く残っている国。NZ警察学校も、イギリスにお住まいであるエリザベス女王様の持ち物なんですよ。そのほかNZArmy(ニュージーランド軍)もモナキーなので、クイーン様がオーナーです。こんなに遠いのになんだか不思議。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. エンブレム?かっこいいなー!
    アルファベットの絡み具合がすごいけど(笑)

    警察の用事、捕まったんじゃないですよね?なーんて!はは!

    イギリスなんてほんと、遠いのに不思議ですよね。
    でも、エリザベス女王の横顔が入ったコインは結構好きです:-)

    返信削除
  2. emi さん
    エンブレムというのですか?なんだかかっこいい響きだ。そうでしょ?なんだかアルファベットの重ね具合が難しすぎてパット見、ちょっとなんだかわかりませんでした。

    警察学校なので、捕まってはいません。(笑)

    私まだオジーのお金を少し持っているんです。「いつかマタ行くかも?」と思って取っておいたまま何年たっただろう?たぶん9年以上は立っているかも?まだ変わっていないと良いけど・・・・。 よく間違えたのは1ドルと2ドル玉。NZではその大きさが反対なんです!2ドルが大きくて1ドルが小さいんです。だからレジで出し間違えちゃったりして「足りないよ!」って言われちゃったことがあるんですよ。はは。

    返信削除