2010年3月28日日曜日

コンポストが役立つ日



特に日本で買ってこなくても・・・と思ったのですが、日本の100均へ行く用事があったのでついでに鉢植えも買ってしまいました。ウェリントンでは毎日仕事で忙しくってワザワザ遠出までして一鉢買いに行く時間もなく、NZ変なところが高い国。ペラペラでも100円鉢植えで十分な私。

プラスチックのおもちゃのような鉢植えですが、手持ちカバンにすっぽり入って軽々だったのでもって帰ってきました。NZでは時間が無いのに日本だったら買いに行く時間があるだなんてへんなの。

そんなわけで昨日、ず〜っと後押ししていたバジルの大きな家に入れ替えもやっと終りバジルも喜んでくれるかな? ちなみに夜はナメクジに食べられないように家の中で保護しています。



しばらくほったらかしにしておいた小さな家庭菜園場所。土はだいぶ痩せ劣ってしまってカラカラ。本当はお花たちが植わるだけの深さしかない場所に、私たちは無理やりガーリックやネギなどを育てていました。

ガーリックの収穫時期も終り、一通りネギも食べてしまったのでお手入れのチャーンス! 今まで同じ土で野菜を育てたこともあり、栄養は全くなさそうな顔色。 今日コンポストを思い切って 使うことにしました。



フラットの裏に置いてあるこのコンポスト、覚えていますか? 前にブログにもでてきましたが、まだ健在です。ちょうど去年の今頃始めたんですね〜。ブログは私の日記記録のようなものでもあってこういう時は便利です。

自分でも思ったより続いていて、ポポが反対する中無理やり初めて良かったなぁと思います。今では一番上まで一杯に詰まっているんですよ。



実はこの1年間、一度もコンポストの土を取り出したことがありませんでした。ミミズも下から入ってきている様子もないし、日当たり悪くて中身があまり分解されてなさそう。頼みの綱は微生物と市販のコンポストの混ぜ物。やっぱりミミズと太陽の陽当りは必要ですね。



こうやって下の窓を開ければ、一番下の堆肥を取り出すことが出来ます。形が残っているものもまだあるけど、案外生ごみが土に還っていて色は真っ黒〜。



ポポもこれには関心して、「よくやったねぇ〜。」ってあれだけ文句言って面倒な生ごみの処理は全く手伝ってくれなかったくせに〜〜。でもこれで、これから もう少し手伝ってくれそうな予感です。ふふふ、大成功!



(爆)この色の違いが分かりますか?なんとも白っぽい工事現場にありそうな土はもともとの家庭菜園の土で、黒いのは私たちが作った堆肥です。色の違いが断然違います。



私がカメラを斜めに傾げているのではなくて、地面が斜めっているんです。坂の町ウェリントン、これが普通なんです。(苦笑)かなりの急坂です。

堆肥をバケツで5杯ほど持ってきて混ぜ混ぜ。これでだいぶ栄養は入ったと思います。



今日はまたネギの種を植えました。



出来上がり!



家の周りを歩いていたら見つけた鉢植え。ガーン、バジルの新しい家にピッタリ。ワザワザ鉢植えを日本から買ってきたのにな・・・。ま、いっか。何を植えよう♪



窓が汚くて良く見えないけどちょっとお茶目になってみるポポ。



畑仕事(?)の後はおやつの時間。今回の仕事場へのお土産はこれまた定番、風月堂のゴーフル。大きいビスケットで面白いかなぁと思って選んだのがこれまた大好評〜!



珍しい味や食べ物より、こういった食べやすい普通のお菓子のほうが喜ばれます。「コレすごく大きい!」「薄いけどCookiTimeより大きいでしょう?」みんな美味しい〜ってフロア中わけっこして食べてくださいました。

ただ同僚フランス人のポーリンは「スペルが違う。Fが一つない。こんなのワッフルじゃないわ」って批判していましたがさすがフランス人。フランスが正解で、フランス物が間違って(?)表現されると「間違ってる!」と主張します。まぁそうなんですが、だったらみんなが人参やアボカドの入った巻き寿司を「SUSHI」って呼んでいるのはどうなのよ?って聞きたくなります。



また変な顔してるポポ。「そんな変な顔するとほんとにブログに載せるわよ〜。」



「あむっ。むしゃむしゃ」



「うん、うまい!」



夜は家庭菜園で育てた最後のネギを使ったお好み焼き。ポポは待ちきれない様子でお好み焼きを見守ります。



材料には水の代わりに牛乳や生クリームを入れています。生地は一晩寝かせるか、一番最初に作って野菜を切っている間に冷蔵庫で休ませておきます。これで小麦粉のパサパサさがなくなって、もっちり焼きあがります。今回は買い物に行かなかったので入っていませんが、もやしを入れるとシャキシャキして美味しいですよ。



もうすぐイースターですね。イースターホリデーのあるお国にお住まいの方はどのようにお過ごしですか?

何故かポポが買ってきてくれた一足早いイースターエッグ。そして私が好きなヤクルトもいきなり買ってきてくれました。

なんだか何年も前に手術した肺の周りの筋肉が痛いらしく、腕もあがらないし立ち上がるのも大変なので、私がいろいろ面倒を見ていたら感謝の気持ちとしていただきました。だったら家庭菜園で土なんかいじくらないで寝てくれていた方が助かるのに〜。でもありがとう。ホワイトチョコが好きなことを覚えてくれていたんだね〜!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. 実は今日、バニングスに行ってBokashiキットを買ってきたところなんですよ!何と言う偶然。
    Summerさんと同じタイプのコンポストは10年くらい前から使ってますし、ミミズファームも去年から始めて、そして今日ボカシを買ってきたので、コンポスト御三家が全て揃いました。なんかマニアックですね(笑)。
    名前から分かるようにボカシは日本発祥のコンポストで、肉や魚を入れてもOKなのが他のコンポストと違う所です。
    これで、生ゴミは全てリサイクルできるようになりましたー!

    Summerさんちのコンポストは黒々していていい感じですね。
    我家も今年ネギに初挑戦しています。まだまだ食べれる大きさではないけど。
    先週キャベツを初収穫したので、家でもお好み焼き作ろうと思ってます。

    私もヤクルト好きです。
    OZに旅行に行った時は必ずヤクルトを飲んでました(笑)。
    NZ初上陸した時は本当に感動しましたね。

    返信削除
  2. Swainy さん
    Bokashiって聞いたことがないです〜。ポポのなんだかわからないそうです。魚やお肉もコンポストできるだなんて便利〜! ミミズファームも考えたのですが、なんせミミズが苦手なもので(苦笑)とってもエコで健康っぽくっていい感じですよ! しかも家庭菜園できる場所が羨ましいです。私たちのスペースみたら「ほんとにこんなところでやってるの?」ってショックを受けるくらい小さくて陽当り悪いんです。コンポストもフラットもどこも日が当らない場所なんです。(悲)私もSwainyさん家のようにコンポストや家庭菜園をバンバンやりたいなぁ。

    ネギはとっても便利でした。季節関係なく簡単に生えてきてくれますし、お好み焼きやチャーハン、お味噌汁の中に入れられるので、重宝いたしますよ〜。ほんともっと家が近かったら楽しそうですね〜。前世は姉妹だったのかもしれません。(笑・え?迷惑?)

    ヤクルトいいですよね〜。なんだか日本に戻った気持ちにもさせてくれます。昨日のTESTマッチ見逃したんですか?残念!Sauthee選手大活躍でした。あと少しでハットトリックだったくらいなんですよ〜!私も明日もあさっても仕事です。あーあ。でも下のスポーツバーにこっそり行って観ちゃうかもしれません。一緒にどうですか?

    返信削除
  3. わ!いい土!!
    私も野菜くずはガーデニングにまわしているのですが、パースの日差しは本当に強くて、砂漠に水をまいている気分になることが多いです。
    サマーさんの土、黒くていいですね~!栄養たっぷりって感じ!うらやましいなぁ~。

    ゴーフルもうらやましい(笑)ほんのり甘い、ってこっちでは難しいですよね。
    新しい土で作った野菜もいつかUPされるんだろうなぁ♪楽しみ!

    返信削除
  4. emi さん
    ミミズをどこかでもらってこようと思うくらいだったんですが、1年経ってやっと堆肥ができました♪ 市販のコンポストと一緒に混ぜたから結構黒いんだと思うんですがやっぱり嬉しかったです。

    パースはほんと暑そう~!ほんと、パースとウェリントンを足して2で割ったぐらいがちょうどいいと思います。そうするとタスマニアぐらい? しかもNZっぽいから住みやすそう。1度だけですが友達に会いに行ったことがあります。アーサーズパスやルイストンなど、いろんなところへ連れて行っていただきました。

    野菜ができたらアップしますね~!

    返信削除
  5. 急に投稿してごめんなさい。
    この前WellingtonのOriental ParadeのNew World でSummerさんを見かけて、あ!ブログの写真の人だ〜ってビックリしました。声を掛けようかと思ったのですが、それじゃ〜ストーカーみたいだなって思い直してやめました。笑

    私の名前は澄江です。
    NZに10年近く住んでいます。ウェリントンには5年居ます。
    もし機会があったらお茶でも一緒に出来ればと思います。

    返信削除
  6. 澄江さん
    きっとそれはEmbasseyでSex&TheCity2を観に行った帰りだったと思います! お声をかけてもらったら良かったのに・・・。

    最近ブログ用のメアドを作ったのでメールでも送ってくださいね。一緒にお茶でもしましょう。

    返信削除