2010年3月17日水曜日

パティーDay



「チューして、私はアイルランド人よ!」

そう!今日はSt.パトリックデー! 朝からウェリントンはアイルランド音楽で街は賑わいます。今日はビールを一日中飲んで歌って踊る日なんです!(爆)ちなみにこの帽子は私の〜♪

聖パトリック日はもっと真面目な意味がありますが、とにかくみんなビールを飲んで騒げる口実ができる日で、飲んべえのキウイにはもってこいのイベント!みんな飲まないワケがない。

トレードカラーの緑を身につけた人が今日はなにかしら多いような気がします。



そんなことで今日のドレスコードはもちろん「緑」。相変わらず仕事場ではお茶目な倶楽部がイベントを盛り上げます。

ソーシャルコミッティーのメンバーである、アメリカ人のジアナとパラパラウムから毎日1時間かけて出勤してくるデザイナーのビル。



「写真ばっかりとってないで金貨を選びなさい!」とビル。(笑)

金の卵を選んだ人はすぐそこでアイルランドダンスを踊らなければいけません。私はなんとか金貨だったので踊らなくてもよかったのですが、みんなの即興アイルランド気味ダンス披露にはみんなの笑いを大いにとりました。




仕事場の斜め向かいにあるアイルランドパブ、もちろんこのイベントで大盛り上がりです。朝からテントは人で一杯。朝からビール飲んでる人で一杯。

今日のために仕事を休む人もちらほらいらっしゃいます。そこまで飲むんかーい!っていうほどキウイの飲み具合は底なし。仕事中も歌やダンスの音が聞こえてきます。



キウイはセイントパトリックDayと長々呼ばず、「パティー」と可愛く呼んじゃいます。



Mollyというこのアイルランドパブは、私的にはウェリントンで一番いけてるアイルランドパブだと思います。仕事場から徒歩5秒という立地条件もありま すが、毎年パティの日にはこの大きなテントを歩道にどでーんと出して、即興ステージを作り上げ、とにかく歌って踊って飲みまくるスペースを拡大するんです。もちろん全てアイルランド音楽。



オレンジ、白、緑はアイルランドの国旗。(インドでないですからねー。)



そして反対側のベランダで飲んでいる人用にキウイの国旗。(オジー国旗ではありませんよ〜。)



さてさて、アイルランドダンスというと、タップダンスっぽいんです。カタカタ音がなります。そして基本的には腕と足はま〜っすぐ。なんだか踊りにくいダンスなんです。



右側の男の人もタップダンスをやりながら足を真っ直ぐあげます。もちろんみんなパティDayにちなんだ緑をみにつけています。



ほら、ロード・オブ・ザ・リングのホビットがそうです。あんな感じで歌って踊ってみんなハッピー♪、ってほんと幸せな民族です。







アイルランドといえばギネス! 私は飲みませんが、ギネスは移動すると味が変わるので、ギネスを作っているBrewyまでいって飲むのが一番美味しいギネスの飲み方ですよ〜。



窓から覗いていたら虹がでていました。お昼から天気がよくなってきたんですが、やっぱり今日の風はかなり冷たかったです。パティーDayだからかな?アイルランドの気候がやって来たのかも?!



「Mollyに一緒にいこうよ!」と騒いでいた21歳のジェイド。「うーん、来週いないから今やっておかないくちゃいけない仕事があるんだ〜〜〜。。。。来年かならず!」っとちょっと断ってしまいましたが、今夜のMolly誘いにはちょっと揺れ揺れ。楽しいだろうなぁ。

「じゃぁ帽子かしてヨ〜!」

ジェイド、沢山の酔っぱらいからチューしてもらうのはいいけど気をつけてね〜!



ふふ。今日の私の緑ルック、みんなを笑わかせました。

"I'M SMART... THAT IS WHY I'M SINGLE"
"私は賢いの。。。だってまだシングルなんだもの!"

裏の意味はみなさんの想像におまかせします。(笑)

ちょうどアイルランド緑だし、お茶目なTシャツはこんなイベントの日しか着れないので!(いや、でもうちの会社なら普段でもありえるけど・笑) みんな「超〜〜好き〜〜!!」男性諸君もなんとも言い返せない顔で笑ってました。

セールスのトップマネジャーもマーケティングプレジデントも「いいねぇ、そのTシャツ、かなりいいよ(笑)」「サマー!とっても好きよそのTシャツ〜〜!!」

お昼を買いに行く時も、通行人がみんな私のTシャツを読んでいて面白かったです。ちゃんちゃん。みなさん飲みすぎない程度でSt.パトリックDayをお楽しみくださ〜い☆


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿