2010年3月17日水曜日

大人な映画館



このアングル、なんだか好きです。この古臭くでもちょっとロイヤルティー溢れるこの緑色の椅子が好きです。

先週、仕事場のジョーから「この映画観に行こうっておもっていたんだけど、一緒に行きたい人は連絡頂戴ね。」というメールが回ってきて、「おう!一緒に行こう!」と会社の同僚と何人かと映画館で待ち合わせをしました。



ものすごく天気の良い昼下がり、ジョー、ジョーの友達ニック、へーミッシュにサラ、そして私の家の近くに住むダイアナと6人でブルックリンにあるペントハウスへ行ってきました。

入り口に入ってソファーから眺めるこのドアがなんとも言えない。



このペントハウスはとても古い映画館で、ReadingCinemaのようなメジャーな映画はあまりやっておらず、ヨーロッパ映画やちょっと題名を聞いた事ないような、マイナーな映画、そしてオスカーなどで最優秀賞を受賞したような質のある映画を上映している映画館です。

Penthouse Cinema & Cafe
205 Ohiro Road
Brooklyn, Wellington
04 384 3157

http://www.penthousecinema.co.nz



どれも知らない映画ばかり。でも「いい映画」なのは確かです。アクションや子供もの、アニメは全く上映されない、大人向きな映画館。子供連れはちょっと難しいかもしれませんが、毎週木曜日の昼間に子供と母親歓迎時間があるそうです。

映画館も、子供連れだと何処へでかけるのも大変なこと。映画館なんていったら子供が騒いで肩身が狭い思いをするかもしれません。それを映画館側は分かっていて、公にこの時間は子供連れ大歓迎!というセッションがあるそうです。

なんだかそんな心配りも小さな映画館であるからできることなんでしょうね。素敵〜!




ちなみにこの映画館はブルックリン郊外にあって、何度も誘われた機会はあったのですが都合が悪くていつもこれなかったんです。今回初めて行ってきました。ずっと前から行ってみたかったので嬉しかったです。

しかもバスで毎日ブルックリンのメインストリートを通り抜けて行くくせに、全く映画館へ足を踏み入れることはありませんでした。ほんと、地元だからこそ行ってない場所の一つです。




ここにはカフェもあって、食事もできるんですよ。小さなキッチンながら美味しそうな臭いがぶんぶん♪ ちゃんとシェフもいるみたいだし、今度機会があれば映画前に食事〜とかいいですね。

ポポにねだってみよう! 



今回観た映画は「CrazyHeart」。最近あったオスカーで2つも受賞している作品。詳しくはIMDBリンクで見てみて下さいね。

  • Jeff BridgesーBest Performance by an Actor in a Leading Role
  • Ryan Bingham&T-Bone BurnettーBest Achievement in Music Written for Motion Pictures, Original Song
よかったです、この映画。何も言わなくても気持ちがキューンと感じるしっとりした作品。



案外名のあるアクター(Maggie Gyllenhaal、Robert Duvall、ColinFarrell)も出演していました。



予告でとっても観たい映画も発見したし、また来たいと思います!

このマオリ映画、かなり底をついたマオリ文化を垣間見ることができます。英語もマオリの独特な話し方でとってもマオリ的な発音とイントネーションが聞けますよ。お勧めです。しかも何処かの映画祭で受賞もしているんです。ちょっとしたコメディーだけど、真剣ないい映画です。 http://www.boythemovie.co.nz/



セイントパトリックデーなのに外は雨降ったり曇りの空。キウイは「パティー」とかわいくニックネームで呼んでいるこの日はビールの日! 飲んべえのションテルは今日お休みをとって友達徒ビール飲みに回るらしい。(爆)せっかくのSt.パトリックDayなのに晴れていないのは残念。それでもみんな一日中飲んでわいわい楽しむアイリッシュな日です。仕事場の今日のドレスコードはもちろん「緑」です!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. すてきな映画館!こういう小さな映画館ってあこがれるなぁ~。
    私が見に行くのはもっぱら有名作品が多いけど、たまには小さな作品もいいかもしれないですね♪
    床のカーペットもかわいい:-)

    返信削除
  2. emi さん
    素敵でしょう?ウェリントンにはまだまだ他に数件小さな映画館があるんですよ。フラットの近くにもう一軒あるのですがあまりにも近すぎてその映画館にも行ってないんです。他にはカフェのコーヒーを受け皿ごと、そしてマフィンやイギリスお菓子などをカフェで買って、席で食べながら映画を観れる映画館が多いんです。(小さいところはですが。)

    そして椅子もゆったり、上映スクリーンの中もこじんまりとして、たったの12人しか入れないほんと小さな映画館もあります。そんなところはほんと、質のある映画ばかりでメジャーな映画は全くあつかっていないんです。そんな映画館でみる映画はなんだか特別な気分にさせてくれますよね。

    そう!床のカーペットを撮っている時、「emiさん好きだろうなぁ」って思ってたんですよ〜!ビンゴー。撮ってよかった。

    返信削除