2010年3月27日土曜日

ポポ、一番お気に入りのお料理屋さん



素敵な笑顔のこの夫婦♪ 仲がいいなぁ〜。私の地元で御料理・「船本屋」さんを営んでいるオーナーです。 私が高校3年間通った駅のすぐ隣にあります。 

母が船本屋と御縁があって、まだ会社勤めの時よく食べに来ていました。会社の同僚もここの常連さんで、「ちょっと一杯♪」と。 今では宴会がある時に、時 々お手伝いさんとして来てきます。

船本屋
〒924-0063 石 川県白山市笠間町539−4
電話076-275-1777



関西で板前の修業を積んだ親方の作る料理は絶品。父の49日の食事もここで頂きました。入ったところはカウンターだけですが、お二階にはお座敷もあって、いろんな宴会などに使われています。とってもローカルで懐かしい気持ちにさせてくれる雰囲気。



黒板に今日のオススメやメニュー。

船本屋は、サラリーマンが電車に乗って帰る前に立ち寄る場所ともなっています。一日を終えて、その疲れを癒しに一杯。「ほっ」とするそんな場所です。毎日 一杯やってから帰宅する方もいらっしゃるんですよ。



もちろん地元のおじさんたちも飲みに来て、オーナーたちとの気さくな会話をしながら飲んだり食べたり。



親方がエビ好きの母のために、ワザワザ金沢の近江町市場まで出向いて新鮮なガス海老を買ってきたらしいです。さすが〜!

このガス海老、ものすごかったんです!

お皿に乗ってきた時にはまだ生きていて、箸で持ったときにビクビク!っと動いて思わず叫んでしま いました(笑)。本当にビックリして椅子から転げ落ちるかと思ったくらい。あんな体験は初めて。

頭をとるのが可哀想だったので、ポポに海老の頭をとってもらいました。(笑)あまりにも新鮮で、中々とれなかったんです。口に入れるとこれまた今まで食べていた海老はなんだったんだろう〜〜!と思うくらいのプリプリさ!!感動〜〜!! ものすごかったです☆

今までの人生で、一番新鮮で最高な海老という記録が脳に刻み込まれました。もちろんポポも同じく。NZに帰ってきてもまだあのガス海老が忘れられなくて、ポポと「すごかったねぇ〜」と話しているんですよ。



母が好きな銀杏。モチモチした食感が美味しかった。メニューほのかに、京都のようなおばんざいもカウンターには並びます。メニューに載っていない食べ物も頼めば作ってくださるそうですよ。



明太子がシソの葉に巻かれた揚げ物。サクサクっと美味しかったなぁ〜。普段シソの葉が苦手なポポもパクパク食べてました。



サワラ!綺麗〜〜! やっぱり北陸のお魚はおいしい♪



これ、なんだか分かりますか? 最初に食べたガスエビの頭の唐揚げなんですよ〜〜!と〜〜っても新鮮なので、お刺身として食べた後は残さずに揚げてくださ いました。

これも絶品! カリカリすごく美味しくて踊りだしそうでした♪ 美味しいもの無駄にせず、全て食べれたことが嬉しかったなぁ。

もちろんポポも大喜びで食べていました。どんな魚類でも怖気なく食べてくれるので、何を食べるにもどこへ食べに行くにしても心配いらないので助かります。ファーム育ちで食べ物が少ない環境で育ったからかな?



見ての通りの小ダコちゃん♪ ほんのり甘い味付け。

イイダコというタコだそうです。米粒に似た大粒の卵を持つことから「飯蛸」と「めし」という漢字が入っているそうですよ。なるほど〜。卵巣が一杯の今、初春が食べごろだそうです。



写真を撮っていたらワザワザ親方がどんな形をしているのか出してくださいました。かわいい♪ 柔らかく味が染み込んでいて、これもホント美味しかったです。



二人とも運転してないからって生を4杯も飲んじゃって〜。ここにはおでんもあります。私が作った大根の煮物は全く喜ばないくせに、目をまん丸にして「ん!これはうまい!」といったあと、「あ・・・(やばい)」という顔で私のことチェックしていたポポ。

「いや、ここのは日本一!でも君のはNZで一番美味しい大根の煮物だよ〜。」(笑)もちろんプロが作ったおでんは美味しかったです。タレのようなものも美味しかったな。



貝好きなポポのためにバイ貝。



船本屋に来てよく注文するのが豚キムチの炒め物。ポポはキムチがこんなに豚に合うのは意外だと関心していました。私はご飯と一緒に食べるこれが大好き。やっぱり日本の薄切れ肉は素敵。



だし巻き卵。これがまた本当に美しく出来上がっていてさすがプロ!横から写真を撮っておけばよかったのですが、私みたいな小娘が作る玉子焼きだと白かったり焦げちゃって茶色くなってしまってせいぜいでも3層が精一杯。

でも親方のだし巻き卵は綺麗な卵色で、白くも焦げてもなく10層以上あるかと思うくらいの薄さで仕上がっているんです!まるで着物の帯をクルクル丸く巻いたように上品に出来上がっていてこれまた感動! もちろん注文してから卵を割るので、出来上がりホカホカ♪



最後にみんなで記念撮影♪

左から、カウンターで飲んでいた地元のおじさん、ポポ、船本屋の親方に奥様、真ん中で座っているのが27年後の私です。

そしてここはポポが一番気に入っているお料理屋さん。NZに帰ってきても「船本美味しかったなぁ。また行きたいなぁ。」カウンターだと、知らない地元の人たちや船本屋の親方や奥様と話せたり、お料理しているところを観ることが出来たりと楽しいので、ポポも私もカウンターで食べるのが大好きです。

船本屋はオススメですよ〜。JR加賀笠間駅で下車して徒歩1分です。また帰国したときに食べに行きますね〜!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿