2010年3月8日月曜日

今回のお土産



毎回日本に帰る度に、仕事場のチームメンバーにお土産を買って行きます。お土産にするにもNZの税関は食べ物にとっても厳しいので(たぶんビザより厳しいかも?)、あれこれ気を使います!

基本的に、肉、野菜、魚、果物、ハチミツ、ポプリ、乳製品が全く持ち込み禁止。 もし隠れて持っていこうなんて行ったら即そこで10000ドルだったかの罰金。(いくらか覚えていないです・・・。)それ以外は申請さえすれば持ち込み可能ですが、わからなかったらNZのMAFに問い合せると確認出来ますよ。

今回のお土産はメジャーな「東京バナナ」! ポポが前回これを仕事場へ持っていったら喜んでくれたそうなので、「これはキウイウケするか?!」と思い私も東京バナナにしてみました。



相変わらず無駄の多い日本の包装紙。包装紙をビリビリに破くと箱があって、それを開けるとまたひとつずつ包装されているところに「日本」を感じます。最近はこの「over wrapping」も海外に知れ渡っているので昔ほどびっくりされませんが、時々不思議がられます。「これはどうして必要なの?」必要ないね〜。

でも今回の東京バナナのそこにプラスチックのお皿がついていて、それにみんな感心していました。

ほんと、資源の無駄遣いですよね。私はレジでもっぱら「袋いらないです」人です。日本で小さいものを買い物して、小さな袋をもらってもゴミ箱行きだったら「袋いらないですよ〜。」と言ったら、「いえいえどうぞ!宣伝にもなりますから!」なんて言われました。これにはちょっとさすがに驚いたかな?(笑)



こういう普通のお菓子がキウイには食べやすいようで、変わったお菓子を買っていくと「イマイチ」っぽい反応がきます。

過去に珍しいと思ってゴマ味の乾き八つ橋を買って行ったら、同僚のマイクをトイレに送ってしまうほどでした。彼はピーナッツアレルギーで、ピーナッツオイルが入っているものも全くダメ。 口の中に入れるとピリピリしてお腹の調子が悪くなるそうです。原材料にピーナッツってかいてなかったのになぁ・・・。

それ以来マイクに日本のお菓子を上げるのはちょっと怖い。「ピリピリしたらすぐ吐き出してよ!」ってそれ以降いつも頼んでます。(笑)そんなことあって前回は日本酒でした。

今回の東京バナナ、ピーナッツアレルギーのマイクにとっても気に入られて、2個も3個も平らげていました。(嬉) コンウェイはイマイチだったよう。うーん、難しいなぁ。 ちなみにキウイでピーナッツアレルギーの人は多いので、どんなパーティーでもピーナッツが入っているものは出さない方が無難です。アンドリューはバナナアレルギーだって食べられませんでした。そんな人初めて聞いたよ〜! ジェフは相変わらずよく分からない人です。(爆)


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿