2010年3月15日月曜日

クリケットの試合時間は長い



もう少しクリケット話しにお付き合い下さい〜! クリケット観戦が私の趣味でもあるんだと思います。スポーツで一番好きなクリケット、夏の今だけしかやっていないので期間限定でもあるんですよ。 NZが冬の間は地球の「裏側」でやってます。



今回行ったOneDayクリケット試合、8時間ほどで終わります。さすがに8時間もあるとお腹もすくし、トイレに行ったりしたいもの。途中にドリンクタイムやティータイムがあります。スクリーンにも試合は何時にまた始まるのか教えてくれます。

ちなみにキウイは夕食のことをDinnerではなくて、TeaTimeと呼びます。TeaTimeなんていうと「3時のおやつ」のようですが、その時間は「AfternoonTea」と言い表します。Dinnerというと、夜に綺麗なレストランでロマンチックに食事をするっていうイメージが湧いてきます。Teaは普段家で作って食べるご飯のことを指すんですよ。



選手がTeaTimeを取っている間は、観客も食べ物や飲み物を買出しにいったりトイレに行ったりします(ビールの飲みすぎ)。

その間も観客エンターテイメントのために、MIROがスポンサーってバレバレなユニフォームを来てキャップをかぶって子供たちがフィールドでクリケットを始めます。私がこの間持っていたミロの細長い風船は、スタジアムを入ったときにもらえます。



CakeTinで必ずと言って良いほど食べるのは、「Fish&Chips」。これで6ドル。ChineseTakeAwayで買うより高いのですが、スタジアム料金とすれば中々な値段で満腹感あるメニューです。カリカリな魚が美味しいんです!私たちも腹ごしらえしておかないと、



軽く食事を摂った後は選手も軽く練習を始めます。試合の1時間近く前にスタジアムにくれば、クリケッターが練習しているところを観ることが出来ます。

左の選手はこのシリーズが終わった後またインドでクリケットをプレーするキウイ選手、シェーンボンド。私も大好きな選手です。



右の選手はタフィー!今シーズン大活躍なクリケッターです。ボーラーなんですが、バッティングも悪くないんです。この前のOneDayでSIXを3ボール続けて打ったり、最後の方の打者なのに結構打てるんです。

ここでクリケットのボールの投げ方。



クリケットは野球の先祖と言われますが、ボーラーは肘を曲げてはいけないんです。真っ直ぐ下ままボールを投げるんです。



投げ方も遠くから走ってきてボールを投げるファーストボーラーや、手や腕を捻りながらボールを投げるやり方などいろいろ。



タフィーはファーストボーラーなので、遠くから走ってくる分ボールスピードも早いし力強いんです。






TeaTimeを終えてオジーバッツマンがやってきます。




この人達、私たちの後ろに座っていた人たちで、私がパシャパシャ写真を撮っていたら頭をツンツンとつつかれて「写真摂ってよ」っていうから撮ってあげました。(笑)

手前の赤い帽子を被っている人が持っているのは「本」。なんだか戦争の時のストーリー本らしです。クリケットに来て本を持ってくる人は結構います。ボールとボールの間やオーバーとオーバーの間に読んだり。彼もそんな典型的なキウイ。

「日本人なの?」って聞かれるから「そうよ〜。」と答えると、「ボクノナマエハブレットデス。」「あ!ブレットなの?あたしサマー♪」なんて全く知らない人同士で自己紹介したり、話し始めたり、スタジアム観戦ならではの出来事。みんなフレンドリーなのが楽しい♪




ファーストボーラーのタフィー!



「ハットトリック」とは、3ボール続けてバッツマンをアウトにする大技。クリケットでアウトになるのはとっても難しくそんなにショッ中あることではないので試合が長引く理由の一つ。

そんななか、3球続けてウイケット(アウト)を撮るのは技術や練習・タレントだけでなく「運」も必要です。

シェーンボンドがハットトリックの機会がありましたが、3人目のバッツマンはわざと打たなかったのでそれは無くなりました。もちろんそのオジー選手にはかなりのブーイング。

結局その前にアウトになったオジーキャプテンのポインティングがアウトになったとき、バットではなくてヘルメットに当たっていた事実があとのリプレイで発覚。でもアンパイアがアウトといったらアウトなので、ポインティングは納得いかなくても退場しなくてはいけません。ポインティングは男らしく退場していきました。かわいそ〜。







夕焼け時、試合はまだまだ続きます。




「Man Of the Match」だったティム・サウジィー。9ウイケット中4つも取り、しかも肝心なボールも肝心なときにキャッチして大活躍でした。シェーンボンドも4つもアウトをとって大活躍だったんですけどね。




スタジアムビール、何故か今回はビールを冷たく保てる入れ物プレゼントつき☆ おいしいおまけでした。



スタジアムでビールを買うと、こんな風に紙切れの間にささっています。ビールをいちいち買いに行くのが面倒なので、みんな4つまとめ買いが多く、冷たくなくてもぬるくなっても構わないのもキウイ。というかビールを飲むペースが早い彼らにはビールであればなんでもOKです。



スタジアムでは1人一回ビールは4つまでですよ〜。ヒョイっと紙の部分を持って席に戻りマース。




夜になってきました。セキュリティーの人もずっと立っているのは大変な仕事だと思います。お疲れ様。彼はギズボーンからやって来たポリネジアン人。観客の中で彼の父親と知り合いの人がいて、勤務中なのにしゃべってました。調子づいて「ヘイカズ!11時終わるからよぅ!」(終わったら一緒に飲みに行こうという意味です・爆)

ちなみに「カズ」とはカズンの省略で、「従兄弟」という意味。「ブロゥ」Bro=Brother=「兄弟」よりポリネジアンの中では「Cuz」(カズ)の方が無難に使われています。








キウイの楽しむときは思いっきり、そしておちゃめに楽しむ姿勢は結構好きです。






クリケットの面白さはこの計算にあります。96球残る中、オジーは110ランをとらなくてはいけません。

Twenty20と一日戦は1イニング(一回表と裏)だけしか無いので、一回裏に表より点数が多ければそれで勝ち!表でスコアを打ったチームはひたすらその点数を守るしかありません。2階表はやってこないので、打つだけ打ち、1回裏に入るともうどすることもできません。クリケットのルールを分かっているのでその計算は面白すぎるのですが、わからなかったらかなりつまらない数字です。(爆)




ドリンクタイムはいつもフィールドで。










長いクリケットエントリーに付き合って下さいましてありがとうございました。チャペルハドリーのトロフィーは取り逃がしましたが、NZがいろんな運で勝ち取り無事試合は終了。フラフラウキウキしながら帰路につきました〜♪

明日はクリケットではなくて映画に行ったことをアップしますね!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. 私もクリケット大好きで、この試合も途中からスカイで観戦してました。観客が写るたびに「Summerさん写らないかな~」って探してました(笑)。
    ルールは大体分かるんですが、細かいルールなど分からないことは元クリケッターの夫が教えてくれるので便利です。
    私の場合、Summerさんと違ってかなりミーハーが入ってるんですが(笑)、お気に入り選手は"Don" ヴェットーリ、ボンド、サウディーです。ヴェットーリ選手は11年前彼がまだ19歳の頃からのファンです。
    サウディー選手の素敵な笑顔の写真ありがとうございます。永久保存させていただく予定です(爆笑)。
    今回のオジーシリーズは結構楽しめましたよね。20/20とODIの1~2戦目は最後はハラハラドキドキで、これがクリケットの醍醐味!って感じだったし。ウェリントンでの試合は私のお気に入り選手が皆活躍して、最後はボンドが投げてサウディーがキャッチ、と素晴らしい終わり方でした。あー、私も見に行きたかったです~。

    返信削除
  2. Swainy さん
    えぇ~~?!Swainyさんクリケット好きなんですかぁぁあ~~?すごいびっくりー!日本人で、というかアジア人でクリケットが好きって言ってくれた方初めでです!ほんと私たちって似たもの同士ですね。

    テレビで探してもらってありがとうございました。たぶんTwenty20の時のほうがでてたかも?隣に面白い軍団がいてテレビに映ってました。でも早すぎて自分も隣で写っていたのか不確認。でもいつも一番前の席を陣取って応援してます。(負けるのが分かっていても~~。)

    私がクリケットにのめりこんだのは2006年頃と最近。ちょうどChris Cairnsが引退した時といれ違いなシーズンでした。もっとクリス・ケインの活躍を観て見たかったなぁ。

    だんな様がクリケッターだったんですね~。いいなぁ。お二人とは話が合いそう!ヴェットーリが若い頃BlackCapsに入ったばかりの試合を見るとものすごく若くびっくりです。キャプテンになってさらなおボーリングもバッティングも安定してきてこの先さらにいいキャプテンになること間違いなし!私もボンディー好きです。私のFlickrに以前のクリケット観戦の時の写真が載ってますよ~。

    サウディー選手にずっと近かったんです、私たち。みんなの声援にたくさん答えてましたよ~。誰かから「Wicketあといくつ取るつもりなの~?」って聞かれて「7つとってやるー」という答えだったんです。

    スーパーオーバーまでいったTwenty20の時はちょうど日本で、ションテルが「ものすごかったんだよ~~!」と興奮してました。あとでスコアやアーティクルを読んで、「なんでウェリントンの時にしてくれなかったの~~?」と悔しかったですー。Stylisの最後SIXで終ったOneDayerもかなりのCloseGameでハラハラドキドキでしたね。これが好きですー!今度一緒にクリケット観にいきましょう!・・といっても来シーズンになりそうですが。残念ながら今週末にあるBasinでのテストマッチはみのがすことになるんです。私、テストでも1ボール1ボールじぃ~っと観れるくらいクリケット大好き人間です。ふふ。エデンパークにはいかないのですか?

    あー、クリケットが分かる方がいて思わず一杯書いてしまったー。

    返信削除
  3. なるほど!あの写真は7ウィケットという意味だったんですね。私はてっきりピースしてるのかと思ってました(笑)。サウディー選手の近くだったんですね。うらやましい~~!!

    テストマッチでも1ボールずつ観れるなんて、Summerさんかなりのめりこんでますねー。私はミーハーなので、自分のお気に入り選手が投げる時だけじーっと見入ってます(笑)。私はラグビーよりクリケットが好きで、そしてバッツマンよりボーラーが好きなんです。

    昨シーズン、イーデンパークにTwenty20のウェストインディーズ戦を見に行きました。こちらもスコアがタイでスーパーオーバーになったんですが、ウェストインディーズがSixを続出させて、結局負けてしまいました(涙)。
    今シーズンは行く機会がなかったけど、来シーズンはまた観戦しに行きたいと思ってます。機会があったら一緒に観戦に行きたいですね!

    返信削除
  4. Swainy さん
    7つのWicketを本当に取ってたら歴代記録になっていたでしょうね。でもオジー相手にそんなことにはならないでしょう。(爆)

    かなり偶然にサウディー選手の近くでした。Wicketとったときとかボールをキャッチした後に、観客からかなりの声援をもらっててまんざらではない雰囲気でしたよ〜。ふふふ。

    バッツマンよりボーラーが好きっていうのも珍しいかも〜?私はバッツマンをみている方が楽しいかなぁ?うーん、でもやっぱり投げているのを観るのも楽しい。というか、歩いているところも何もしてなくても小さな動き全てが好きなんです〜! クリケットのパットとかグラブとか全てがかっこいい〜☆(なんだかマニアチックで重症者みたいですが・笑)だからテストなんて丸5日間も楽しめるだなんて私にとっては美味しい話しなんです。

    今はウェリントンに住んでいるので中々今までのようにRoadTripはできませんが、もしオークランド観戦の機会があったら是非一緒にリック背負って通いましょう!

    返信削除