2010年3月22日月曜日

加賀温泉でまったり



関空をでて「はるか」に乗り、新大阪でサンダーバードに乗り換え。日本は3連休の第一日目。自由席はもうすでに満席。 やっぱりなぁ~。日本の週末は混みますが、連休ともなるとどこも人ひとヒト。

車掌さんがやってきて切符のチェック。「小松駅には何時に着きますか?」

「いやぁ~、小松にはこのサンダーバードは止まりませんね~。」

「えぇ~!」 (や、やばいぞ・・・・。)



下調べを全くしていなかった私は、自分たちが乗った電車が下車したかった駅に止まるかとまらないかなんて考えず、早く帰りたくて一番最初にきた電車に乗ってしまいました。

大抵はとまるんですが、時々私の駅にとまらない特急列車。全く頭にありませんでした。

「面倒なことになったなぁ~。」

普段乗りなれている特急列車だったので、「どうにかなるや」と適当に考えていた私が甘かった~。(反省)

次の京都で降りて、次の特急に乗り換えるかどうしようか迷いましたが、結局一番近い駅で降りることに。




重たいスーツケースと手持ちの鞄を持って、電車の乗り降りは面倒なもの。国際線の後にはあまりやりたくないのに、乗る電車を間違えしかも降りた駅で30分待ち。 仕事が忙しくて遅い日々が続いて寝不足の上に飛行機であまり寝れなかったポポの機嫌は悪し。私も眠た~い、なんて、思いながら。



それでも「北陸」という文字を見て「あぁ~帰ってきたなぁ~。」と、もうすでにホットした気持ちになりました。



降り立った駅は「加賀温泉駅」。

この辺りは温泉街。大昔からやっている昔ながらの古い旅館や温泉が多いんです。小さな温泉街なので、人口はあまりありませんが、観光客は常にたくさんやってきます。



石川県は温泉が多い県なんですよ。加賀市だけでなく、能登や金沢でも温泉街があります。どこもお勧め! 北陸なのでお魚は美味しいし、小さな京都なので伝統ある趣もたくさん残っています。メジャーな観光地でないだけに人も少ないので動きやすいと思います。



この通り、他にも山中温泉、山代温泉、片山津温泉、粟津温泉などなど、た~くさん。






この日は20度と気温も高く、ほのぼの~っとした気温と太陽の日が気持よかった。足をスーツケースの上に乗っけて、ほんわ~り、ぽかぽか。

温泉街らしく、民謡の音楽が流れていてふんわ~りした雰囲気。

普通電車を待ってる時間も、案外リラックスして待てました。



この後は小・中学校と一緒だった友達の結婚式に出席しました。 そのレポートもお楽しみに♪


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. Summerさん、こんばんは~!

    お友達の結婚式だったのですね~。
    またまた日本だ!とびっくりしました。
    そして温泉?
    羨ましいなあ~。
    日本の温泉がとっても恋しい私とエリサです。

    返信削除
  2. おおおお!日本!いいなぁ♪♪♪
    何日ぐらいステイされるんですか?桜は見れるかなぁ?

    存分に食べて、つかって(温泉に)、満喫してくださいね~!

    返信削除
  3. Aqua さん
    こんにちわ~!今から結婚式のエントリーアップです。今回は結婚式とお寺詣りの為に帰ってきました。これからお寺に行って参ります。
    温泉にはいっていないんです。(残念)あまりにも滞在期間が短くて近くのスーパー銭湯的なところには行ってきました。間違えた電車に乗ったもので、温泉駅で降りることになったんです。そうでなかったらそのまま温泉に直行したいくらいでした~。

    返信削除
  4. Yoko さん
    実は明日の早朝にもう実家をでるのでかなり短い滞在なんです。金曜には仕事復帰です。
    桜は四国や九州あたりでもう開いているらしいですよ。北陸・金沢はまだ2週間ほどかかると思います。また桜を見ることが出来ないことが残念!
    温泉には駅だけで実際には行っていないんです~。(とっても残念)

    返信削除