2010年3月29日月曜日

故郷(?)へドライブ♪



昨日、ウェリントンから車で1時間ちょっとのところにある、レビンという街
の近くまで行きました。



ウェリントンから西側を北のほうへ走る道は至って平坦なところが多く、山あり谷ありがないぶん楽チン。ただやっぱりスピードの出しすぎな人や、無理な運転に1車線が多いので気をつけなければいけません。



海の向こう側に観えるのはカピティ島。国の環境保護団体が面倒をみている島です。



まだ体が本調子でないポポのために私が運転!いやいや、このUteは本当は私名義の車なんですよ〜。かれこれ12年以上運転しています。1990年生まれ。あと少しは現役でいてもらいたい。




どんどん緑が増えて行って和やかな感じになっていきます。



この緑の車、自転車を後ろにのっけてひっぱってます。大きなものを運ぶとき、NZじゃこれが大活躍。



遅いランチをOtakiで取りました。Otakiにはうちの会社のOutletもある、Outletの街。週末となるとウェリントンからでも買い物客が集まります。



子供連れのパパ&ママには嬉しい、子供の遊び場。小さくてもカフェの心遣いが現れています。子供ウェルカムですよ~!



いつもはもう一つメインどおりに面しているカフェへ行くのですが、遅すぎてキッチン終了。もう一つ駅の近くにカフェ・バーがあります。ここで働いている男の人がとってもいい人で、気持ちがいいくらい。



私がオーダーしたエッグべネディグトはイマイチ。バターの味しかしなくてううぅっときます。でもポポのFish&Chipsはおいしそうだったなぁ・・。



オタキ(街)から車でもう少し、15分ほど走ったところにレビン(街)があります。そこに私たちの一番好きな野菜&フルーツ店があります。

Garden of York
Arapaepae Road, Levin



レビンは野菜作りの中国人が多いので、そこら中、ファーム直店の野菜や果物が売っています。全ての野菜がと~~~っても新鮮で美味しく、もちろんスーパーなんかで買うより安いんです。ウェリントンからわざわざ買いに来るのはガス代がかかるので、レビンに来る用事があると、エコバックと卵の入れ物は用意していきます。



ほんと、ここのべジはいつも新鮮でみずみずしい!近くにお住まいの方、ここはとってもお勧めですよ~!



駐車場から野菜が植わっているのが見えます♪



さてさて、レビンにお目当てでやってきた理由は、ポポの甥、イーサンに日本のお土産を持ってくることでした。車が大好きなイーサン、でも無理やりパパに起こされた直後だったのでちょっとご機嫌斜め。まだ起きている最中のところを、ママが「これすんごいいい~~!!ねぇねぇイーサン、履きたくない?履いてみたら?」っていうママをよそに、「保育園行くときに履く。」といって履きたがらなかったイーサン。結局無理やり履かされることになりました。(笑)



NZにはこんな靴はないなぁ~。喜んでもらえてよかったね、ポポ。



ポポの妹さん家族はレビンに住んでいます。町の中ではなく、車で5分ほど離れた郊外で住んでいるので、家の周りには家畜や納屋がたくさん。



温室まであります。馬好きなキャロリンは、馬も飼っています。前まで牛や羊までいたんですよ。NZではファーマーでなくても家でスペースがあれば、田舎のほうだとこんな感じでのんびりペットのように飼っています。



「アンティーサマー見てみて!」とどうやら本調子が出てきたイーサン。「サマーおばちゃん」と呼んでくれるようになったのはこの最近。なんだか嬉しいな。

イーサンが乗っているディガーは、イーサンの2歳だったかの誕生日かクリスマスにポポがプレゼントしたもの。今でもイーサンのお気に入りです。



都会っ子とは違ってテレビゲームでは遊ばず、外で思いっきり遊ぶのがイーサン両親流。緑のスペースがひろーいので遊び放題です。



遠めに見えるのがポポと妹のキャロリン。クリスマス前に完成したデッキの上でコーヒーを飲みます。マグカップで飲むのがキウイ式。お客様だからって茶たくやソーサーの上には乗せません。そんな気を使わないカジュアルさが私には合っています。



キャロリンとイーサン、そして子馬ちゃん。かわいいなぁ~。



ルーシー(手前の白い馬)は今妊娠中。9月に出産予定だそうです。ドキドキします!

あ、写真はありませんが、実はキティを迎えにいってたんです。日本に帰るときはいつもキャロリンの家出面倒を見てもらっています。 過去に何度も住んだことがあるので、すんなりキャロリン家になついでくれます。

キティは緑一杯、広々としたスペースに暮らしてすっきりした顔と体つき。 外で一杯遊んで体が引き締まったのかな? 私たちが迎えに来たことをセンサーしたのか、ウェリントンに帰りたくなくって床下から中々でてきませんでした。(苦笑)ごめんね、キティ・・・、息苦しいせまーい場所で庭もないフラットにおしこんでしまって・・・。またレビンに戻ってくる日があるからね!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. いいなぁ。私もこんなところで暮らしてみたいなぁ~。
    妊娠中の馬は初めて見ました。当たり前だけど、大きなおなか!
    サマーおばちゃんと呼んでくれるの嬉しいですね!子供って素直だから、お世辞で呼んだりしないし、余計にうれしいだろうなぁ☆
    イーサン君、既に「こんな感じのキウイいるいる♪」という顔になってますね。たくましい男性になりそうです:-)

    返信削除
  2. ご無沙汰です。日本への行き来など大変だったようでお疲れ様でした。サマーおばちゃん、うれしかったでしょうね。
    故郷へのドライブ、またNZに行ったような感覚で楽しく拝見しましたよ。「そうそう、NZのカプチーノはものすごくおいしいのだ」なんてブツブツ独り言いいながらね(笑)。昨日のコンポストのブログといい、今日のポポさんの家族とのおつきあいなど、いいなあと思わず笑みがこぼれます。あったかい記事をありがとう。

    返信削除
  3. emi さん
    私も都会は散々です。(都会って行ってもウェリントンは村のようですが・笑)広い家に隣人もいないくらいのスペースがあったらいいなぁ。

    ルーシー(妊娠している馬)に草をちぎってあげるとむしゃむしゃ食べてくれました。また9月ごろ生まれたら大きくなる前に写真を撮りたいなぁ。

    イーサン、まだ一人っ子なのでやんちゃで甘えん坊だけど心優しい男の子です。 最近背がまた伸びて、たくましい男の子になることは間違いなしです!

    返信削除
  4. Qtieさん
    一時帰国はお金も時間もかかるだけでなく、体力消耗はかなりあるのでとにかく忙しいと疲れが全く取れません。金曜から始まるイースターが楽しみなんです!

    ブログを始めたのはウェリントンに引っ越してからなんですが、私が学生の時にブログをしておけばもっと底をついたようなキウイブログになってたんだろうなぁ、とよく最近思います。NZに長くいすぎて何がカルチャーショックだったのか考えないとでてこなかったり・・。以前はもっといろんなところへ旅行にいったしフラットも何度も引越ししたのでもっと生活観ある田舎暮らしをお届けできていたのに、ってちょっと後悔してます。でも勉強で忙しくてブログ時間ははたして作っていたかは疑問ですが・・・。

    こんな適当なブログで微笑んでくれるだなんて光栄です!またNZに遊びに来てくださいね~。6月はいつも安いですよ。AirNZセール、往復6万円でやってます。オフシーズンですがそれでも価値ある値段だと思います。

    返信削除
  5. ちょっと上のコメントに・・

    6万?!すごい!安い!
    うっわ~~行きたいです。

    庭を見て、その奥ゆきのふかさに「スペース」を感じました・・。日本の家って本当にちっこいですよねぇ。

    summerさん、summerさんもNZでdegreeすべてをとられたんですか?!BInfoSic Degreeってどういうdegreeなんですか?すいません本文からずれて・・

    あとリンク、ありがとうございます!私も貼りたいのですがやっぱりやりかたが分からないので少しまってください!絶対貼らせてもらいますので・・♪♪

    返信削除
  6. Yoko さん
    http://www.airnewzealand.jp/で今7万だそうです。Yokoさんもあそびにきてくださーい!日本発のチケットで、メール登録をしていてセールがあるとお知らせしてくれるんです。大体一番安い6万は6月7月あたりです。登録してみては?

    BInfoSciはBachelor of Information Science Degreeでサイエンス系のDegreeなんですが私はElectiveなしのCompulsoryのみでComputer ScienceとInformation Systemsの両方を専攻しました。(いわゆるDouble Major) 

    最初はEuropeanStudiesでFrenchとGermanをとっていたんですが、最初のセメスターでInformationSystemsの100番台も一緒にとっていたんです。あとあとになって、「外人が外国語を海外で勉強していてもしょうがない。しかもフランスやドイツで勉強するなら分かるけど日本人がNZでフランス語勉強してどうなる?」と思って思い切ってMajor変更したんです。大学卒業の後まだNZに残りたかったし、そのためにはキウイにない技術をを身につけないと仕事のオファーももらえないし、ビザも下りない。ちょっと先を考えて特に得意ではなかったITを勉強して今に至る・・・ということです。 そういえば今までブログでビザの話や経歴をあまり話していませんでしたね。

    リンク貼っちゃいました~。ありがとうございます。私が欲しかっただけなので、急いで貼らなくて大丈夫ですよ~。

    返信削除