2010年7月2日金曜日

Queenstown Walk



ほんとどこにでも出会えるダック(日本語では鴨?ですか?)。湖の水が透き通るように綺麗。

腹ごしらえも済んだし、キャンディーも買ったし、クイーンズタウンの街から空港までのバスルートは勉強したし、あとはブラブラ街を探索しながら時間を潰すだけ。



クイーンズタウンはポポも私も初めて。とりあえず湖の辺りをブラブラ散歩しに行きました。このウオーターフロント辺りにあるレストランはと〜〜〜ってもFancyでビックリ。白いテーブルクロスにワイングラス、そしてナイフとフォークは1組以上セットアップ。そんな格式高そうなレストランがずらりと水辺を陣取っていました。

びっくり。



街中もプラプラしたけど、なんだかオシャレなバーやカフェばかり。しかもルイビトンまで発見して、「こ、ここは本当にNZ?」 ルイビトンはオークランドにもあるんですが、こうやって田舎町のど真ん中にあるとはなんだか変な感じでした。

ポポ曰く「行ったことないけどスイスにいるみたい」そういえばそんな表現の仕方があってるかも?



街自体は小さいのですが、とにかく世界中からの観光客があとを耐えません。仕事場でも冗談で「クイーンズタウンは世界で一番高い飛行機代」っていうくらい。世界はないと思いますが、確かにNZでは一番高い料金を払うことになる街なことは間違いないです。



キャンディー屋さんのお姉さんは120%キウイフレンドリーでしたが、他のお店やカフェ、ランチを食べたところの人はみんな無関心で冷たい感じ・・・。これもやっぱり観光客が多すぎて嫌な気持ちになってるのかな?



大きなキウイと記念撮影♪ 私が一番好きな鳥です。NZの国鳥でゴールドコインにもなってます。実際ネコサイズの鳥で、本当はこんなに大きくないですよ。 鳥なのに飛べない鳥。キーキーとなく絶滅寸前の固有鳥。繁殖が難しく、卵のサイズはママ鳥の体の3分の2にもなるくらい大きく、身体のサイズからしてこんなに大きな卵を生む鳥はNZのキウイ(鳥)だけ。この不思議な鳥はかわいい目を持っていてぎゅ〜〜っと抱きしめたくなるほど。歩き方もかわいい〜んですよ〜。(デロデロ〜♪)



空は気持ちがイイくらいいい天気だったけど、気温はやっぱりかなり低くさすが雪国!という感じがしました。



朝早くから重たい荷物を持ってブラブラするのはだんだん疲れてきたので、「無料でネットできます」というサインにつられてチョコレートカフェへ行ってきました。湖の目の前にあるこのカフェは、ラップトップを持った旅行者で一杯。

チョコレート屋さんでのんだホットチョコレート。めちゃくちゃ高かったのでポポと二人でわけっこしました。 私はこの時まだ気持ち悪かったのでちょうどよかったです。



ポポも私も一服しながらメールをチェックしたり、私はブログコメントを返信したり、なんだか有意義な朝でした。




街からの景色だけでも綺麗なのですが、やっぱりクイーンズタウンは好きではありませんでした。(クイーンズタウンにお住まいの方、お好きな方ごめんなさい。)私はやっぱりワナカガールです。

もちろんクイーンズタウンの見所は全然見ていないし、クイーンズタウン郊外にもでていないし、「クイーンズタウンが好きじゃない」っていう結論にはいかないけど、クイーンズタウンでできることは他の街でも北島でもできますし、やっぱり何でも高いし人が冷たい用な・・・感じがするのは私の出会いが悪かったのかな?



バス停から見えたクロネコ本屋さん。あまりにも可愛かったので写真に撮っちゃいました。みゃお〜。



皆さん今日もお仕事お疲れ様でした!よい週末を〜♪


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. こんにちは。

    はじめてコメントさせていただきます。ひそかにあこがれるニュージーランド・・・たくさんの自然に触れられそうですね。現在は冬なのですか? 水がきれいなのにはびっくりしました。

    返信削除
  2. こんにちは、Queenstown大好きっ子です(笑)。
    私はNZでまず最初に住んだ街がここで、いつかまたここに住みたいと思っています。
    街中で過ごすことが少なかったので、視点が違うのかもしれませんが、でも、ちょっとした事で、街の印象って変わりますもんね。
    ここから、Christchurchに移動した後は、それまで山や湖の自然に囲まれた環境から急に街中になったのと、大きい街なのでQueenstownと違って街の人と顔見知りになれることがなく、かなり寂しい思いをしました。
    それでも、3年前に結婚式で再び訪れたときは、何てきれいな街なんだろう・・と思いました。
    今では来年ここに住むのを楽しみにしています。
    SummerさんもいつかまたQueenstownを訪ねたとき、素敵な発見をしてもらえるとうれしいです!。

    返信削除
  3. ソラール さん
    初コメントありがとうございます。NZは南半球にあるので季節が北半球とは反対なんですよ。7月の今は真冬直前です。 NZは自然一杯なのでとっても身近に感じます。

    返信削除
  4. のりさん
    Queenstownのことごめんなさい!クイーンズタウンファンは沢山いることは知っているのですが、耳にすることはあまり印象がよくないのでそんなイメージが頭の中にInprintされてしまっているのが悪いんだと思います。今回は時間も2,3時間しかなくて遠出できなかったので、機会があればクイーンズタウン郊外へでてもっと観て回ってみたいと思っています!でもきっと高そう・・・。というのが正直な感想です。

    CHCHは人口が急激に高まってオークランドに追いつく勢いなんですよ。オークランドには住みたくないけど南島で仕事を手っ取り早くとるならCHCH。という感じで引っ越していく人は多いようです。

    返信削除