2010年7月12日月曜日

18 months mission to finalise a shopping paper bag



月曜日です! 今週は特に忙しくなりそうです。とうとう今週末、プロジェクトのカット・オーバーが行われるので、マネージャーのアンドリューはアメリカ支社へ飛んでいったし、マイクも今週末ドイツへ飛び、私とコンウェイは本社でスタンバイ。 

プロジェクトで忙しい私たちのために、普段のデスクトップサポート仕事を手伝ってもらうために会社はコントラクターを雇ってくれました。とにかくうちのチームは、プロジェクトマネジャーやビジネスマネジャー、テスター、プロジェクトサポートなどなど、何人かごっそり雇って、いつもとは違って本格的にプロジェクトが行われていました。

会社中そしてウェリントンとアメリカのベンダーも雇って、沢山の人たちを巻き添えにしたこのプロジェクト。さらりと成功させるためにちょっとドキドキ。うまくいくといいけど何かが起こりそう・・・。



デザイナーが集まる3階へ行くとパシャリパシャリとフォトシュートの音が聞こえたので、スタジオ兼ミーティングルームへ行くとアメリカンのアリソンが1人でフォトシュート中でした。



うちの会社の商品は世界中のスポーツ・アウトドア店で販売されていますが、他のお店と比べて紙袋はきちんと決められていませんでした。

この「お買い物紙袋」プロジェクトはなんと、18ヶ月も続いたそうで、いろんなディベートの末や~っと出来上がったものだそうです。 

この紙袋のデザインは、あるシーズンのカタログ表紙だったものなんですが、みんなのお気に入りで、紙袋のデザインになりました。でも本当はシーズンごとに変わるカタログデザインが紙袋というシーズン以上残るデザインになってしまうことはいいのか? アメリカではちょっとヌーディティーがありすぎ!などなど。ずるずるといってしまったそうです。でもここでやっぱりエキュゼキュティブな決断をしたのは、アパレルジェネラルマネジャーのヘーゼル。「もうこれにしちゃいましょう!」と終止符を打ったそうです。

アウトレットは今までどおり無地な袋ですが、正規のお店(私たちはTouch_Lab_と呼びます。)にはこの紙袋が使われることになるそうです。

細かく言えば、NZはウェリントン空港にTouch_Lab_があるだけで、オークランドやおタキにあるお店はすべてアウトレット。クイーンズタウン空港にあるTouch_Lab_は、うちの会社の卸会社がやっているTouch_Lab_と、ちょっと雇いスタイルが違うようです。他にはカナダのモントリオールやアメリカのポートランドにもあります。



写真を撮るのが好きな私、いつもフォトシュートの音がするといつも邪魔しにいっちゃいます。(笑) 

カメラで撮った映像が瞬間的にコンピューターに送られて見れるように設定されてます。このMac,ハードウエアもソフトウェアもかなり古いもの・・・。来月私が新しく新調する予定です! フォトシュートラップトップ君、待っててね~。



アリソンはサインやカタログなんかを考えるデザイナーの一人。特にキッズ担当なんですが、靴下など静物などを写真撮ったりもします。



じゃじゃーん♪ コレが買い物紙袋。 一応エコバックみたいな買い物袋もあるのですが、店舗やイベント用だけみたいです。

関係ないですが、サッカーワールドカップが終ってしまいましたね~。スペインとダッチ戦観ました? Everyone looked so much more in tense! 監督も含めて選手の集中力や勢いはものすごかったですね。 ポポは半分スペイン人の血が入っているので、きっと嬉しいのかなぁと思ったけど、ダッチの不必要なプレーの仕方が気に入らなかったのでスペインが勝って良かった、そうです。

ちなみにNZは32チームの中で、唯一負けた試合がなかった国らしいです。今までサッカーは底まで人気なスポーツではありませんでしたが、この1,2年の間急成長。そしてこのワールドカップのおかげで人気はNZでもっと上がったように思えます。次回ブラジル戦ではもっと活躍してくれるでしょう!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. NZに行ったときにこのシーンがカバーになってるパンフをもらってきました。気に入ってて大事にとってるんですよ、でもまだ商品は手に入れてない・・・(泣)。父と弟に靴下を買っただけでした。先日のwanakasでのsummerさんのジャケットも気になるし、IcebreakerのTouch_Lab_、日本にもあればいいのに。

    返信削除
  2. 素敵なデザインですね~。
    私はもっぱらアウトレットショップを利用してるので、ご縁が無さそうですけど(笑)
    プロのカメラマン(ウーマン?)と一緒に働いているなんて羨ましい~。写真のテクニックとか教わってますか?
    アイスブレーカーの製品大好きで、いつも何かしら一つは身に着けてますよ。
    本当に着心地がいいし、製品はもとよりパッケージまで徹底的にエコにこだわってるところが大好きです。
    ヨレヨレになるまで着て、その後は家庭菜園のマルチにして土に返そうと思ってます!

    返信削除
  3. Qtie さん
    NZにご旅行されに来られたときはこのカバージャケットがパンフレットに載っていた頃だったんですね。なんだか早いな〜。新しいのは燃えるように熱いカバーですよ。ネットからはなかなかみれないのが残念ですね。ラモターとあの女性が天に上っていくかのようなデザインです。
    あのジャケット大好きです〜!会社のみんなも半分近くの人が購入してました。今までのジャケットでこんなに人気だったことはなかったのですが、今回のはそれだけみんな好きっていうことなんでしょうね。日本でも売っているのですが、支社が全くないのでアジア進出にはもう少し時間がかかりそうです。でも高くって売れなさそう。。。。

    返信削除
  4. Swainy さん
    コメントありがとうございます!
    アウトレットはやっぱりコストダウンのためどうしても無地の入れ物になってしまいますね〜。うーん。
    アリソンはプロのフォトグラファーではありませんが、デザイン系の仕事の人は結構趣味でカメラをいじくる人が多いんです。静物ぐらいならプロのフォトグラファーであるリッチではなくてもオーケーみたいです。

    日本人の方でうちの会社の商品を知っているだけでなく気に入ってくれてることをしって嬉しいです。私たちもこの前穴があいたボロボロの服をコンポストの中に一緒にいれたんですがどうなっているやら。。。?(笑)

    返信削除