2010年7月5日月曜日

IB Bake Off! 2010





先週、仕事場で「2010年度・ベイク・オフ!大会」が行われました。5年目の今年は誰が一番上手にケーキを焼きあげることができるか!

去年模様はここをクリック。ヘーミッシュのバービー人形ケーキが繊細に思い出されます。 あれはすごかったなぁ〜。そしてかなりのアイディア。 去年のゲスト審査員は、ウェリントン、もしくはNZでも有名なローガンブラウン・レストランのオーナーたち。さて今年のゲスト審査員は誰でしょう?





どれもこれも美味しそうなケーキが集まります♪ 

今年、私も挑戦してみました。幼い頃はお菓子づくりが大好きだったのですが、ケーキだけは不得意でした。なんといっても膨らまないからです。(苦笑)最近はお菓子づくりなんてする余裕もなく、I'm not a baking person.





今まで作ったことのあるレシピを使っての挑戦なんですが、今まで膨らんだことなし。(苦笑)2回だけですが練習をしてもやっぱり膨らみませんでした。でも参加することに意義があるわけで、特に入賞しなくても出場したかっただけなのでとりあえずこんなもんかな?




今年のゲストはこれまた豪華! Martin Bosley's Restaurantはウェリントンハーバー沿いに立っているレストランで、ちょっと敷居の高いレストランです。毎年いろいろ雑誌や大会などで受賞している有名レストランの一つ。

ニュージーランド航空の旅行チャンネルでも紹介されていました。でも残念ながら、ローガンブラウンと違って自分で審査したあとはとっとと帰ってしまって、他の社員が味見する時や発表がある時までいませんでした。ほとんどの社員は会う機会もなく終わってしまい, なんだかちょっとガッカリ。

Martin Bosley's Restaurant
103 Oriental Parade, Oriental Bay 6011, Wellington, New Zealand
Ph: (04) 920 8302
http://www.martin-bosley.com/



プロ審査意外にも「みんなのチョイス賞」といってみんなが選んだ「ベストケーキ」も投票されます。



みんなモーニングティーならずの数多くのケーキにほっぺが落ちそう!あれがおいしやらこれがおいしいなど、ワイワイ。私も参加していろんなケーキを味見して回っていたのですが、半分も回る前に口の中は甘いケーキで一杯! 全部回る前になんだか嫌気が刺してくるほど(笑) コーヒーや紅茶を作って一緒にケーキ味見して回る同僚も出没。







2010年度ベイクオフ優勝者はいったい誰の手に!!



答えはジョー! おめでとう!! 彼女はジンジャーケーキを作って、みんなから大人気。



プロからもPeopleチョイスとみんなからも選ばれるほどの大人気、プレゼントに焼いたケーキを入れる入れ物も贈られていました。おめでとう〜!



2006年から続いているベイクオフ大会、毎年優勝者の名前が彫られているトロフィー。今年ななんとも凝ったものになっています。Fancy!

ちなみに私はベイクドチーズケーキを作って挑戦したのですが、まんまと撃沈。(笑)みんなのケーキと違ってCakeTinからだしたそのまんま、全然膨らまなかったし、デコレーションも何も無い格好でちょっと恥ずかしかったです。でも参加できて楽しかったので良しとしましょう! ちなみにアリスは私のベイクドチーズケーキが一番美味しかったっていってくださいました。私はアリソンの黄色い花が付いているピーカンケーキが一番好きでした。あの花はパイナップルをオーブンでゆっくり低温でじっくり焼いたらしいです。すご〜い!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. 凄い!!面白いイベントですね!!
    しかもちゃんと審査員を外から呼んで来るなんて。
    このイベントの発起人は社長さんですか?
    いつも楽しいイベントがあって、皆さん仲が良くて、だからこそ素敵なデザインや機能的なお洋服が生まれるんでしょうね:)

    返信削除
  2. 久々にPCを開けることが出来ました・・・

    写真だけ見たら、プロのケーキ職人が作ったのかと思ってしまうくらい
    すごい、ケーキ達ですね。

    私もケーキ作りが下手で、娘と息子のBDケーキ作りに毎年悩まされています・・・

    返信削除
  3. クララさん
    面白いでしょう?うちの会社Clutureはほんととってもユニークで、NZの会社でもまれな環境だと思います。誰が言いだしっぺなのかはちょっとわかりませんが、今度発見したらブログでお伝えしますね。CEOではないと思います。きっとSocialClubの一員の誰かかな?これもTeamBuildingの一環として行われているので、遊んでいそうで実は会社の団結力につながっています。:)

    返信削除
  4. ずっけろさん
    お久しぶりです! みんなものすごく上手でしょう? 私なんかシンプルすぎて恥ずかしかったくらいです。

    ケーキって中々膨らまないですよね。でも誕生日に手作りケーキって憧れたので、ずっけろさんの子供たちはとってもラッキーですね! 手作りで作ってくれるっていうところがすでにいい!

    返信削除