2011年5月3日火曜日

かぼちゃ&豆スープ



今日の昼間は結構暖かくって薄着だったけど、4時半過ぎてきてちょっとまた肌寒くなってきたウェリントンです。気温は14度から18度。これもころころ変わるんですけどね。

冬になるとスープをよく作るような気がします。体の中から健康に、体も温まり風邪対策として。

ひよこ豆といんげん豆(HaricotBeans)を水に浸けます。一夜漬けよりちょっと長く12時間以上、20時間ほど浸すといんげん豆がしわしわじゃなく、ふっくらにもどるような気がします。棚にちょっぴり残っていたひよこ豆も一緒に入れちゃいました。

豆はちょっとしたゆで必要かな?結構アクが出るのでそのアクを取り、一度お湯を全て捨ててまた新しいお湯を入れます。そしてまた少し茹でる。

このいんげん豆、NZでよくキウイが食べる、ベイクドビーンズの豆として使われています。結構柔らかくって大豆っぽい。ベイクドビーンズ、私は食べれるけど水切りで半分以上のソースを捨ててからなら食べるタイプかな?ベイクドビーンズの何がすごいかっていうと砂糖の量!それがソースに含まれているんです。今度機会があったら缶に書いてある材料表をチェックしてみてください。ものすごい量の砂糖でビックリしますよ〜!



この日はリークがなかったから大量の玉ねぎをキツネ色に炒めて、小さく切った人参やかぼちゃを軽く炒めます。



お湯を少し入れてアクが出てきたらコマ目にすくいとります。そしてコンソメスープの元や塩も少し。



軽くマッシャーで潰してまめくんたちを入れてコトコト煮ましょう。好みでジュース状までミキサーに掛けてもいいですね。私はちょっとザクザクした感触が好きなので、いつも半マッシュです。ポポはクリーミーの方が好きなんですが、私が料理長の時は私の好きなように料理します。(笑)スムーススープが飲みたかったら自分で作って、ポポ!いやいや、彼は文句も言わず何でも食べてくれます。



味付けにベーコンフレークを入れたり刻んだベーコンを入れても美味しいですよ〜。ちっちゃくね。豆に火が入ったら召し上がれ〜。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿