2011年5月24日火曜日

フィッシュ&チップス!



さて、ダンボールの中に入ったこの白い包み。一体なんでしょう?



じゃじゃーん!フィッシュアンドチップス!

マナワツへいって、ポポの姉妹の家々や両親の家など訪問。夕方になって妹のキャロリン家へ訪問する前に、「手早くTakeAwayでも買って行こうか?」ってことになり、Levinで一番人気のSeaFoodTakeAwayで買ってきました。Chineseではないです。

白身の魚とフライドポテトを揚げただけの物なんですが、NZのファーストフードとしてとっても有名です。どこに行っても食べられて、ChineseTakeAwayでは毎日たくさんの人が注文するメニューです。あ、でも上の写真はさつまいもがスライスされたもの。

パブやカフェ、レストランでももう少しきちんとしたFish&Chipsが出てくることもあります。TakeAwayで2,3ドルで食べられるところを、パブなどで20-30ドルだして食べるFish&Chipsっていうのもなんだか気がひけるんですが、それくらい食べられているっていうことです。



↑こっちはソーセージに↓は白身の魚。



最初はなんだーって思ったけど慣れてみれば美味しい物。お酢をかける人もいます。これがまたお酢をちょっと魚にかけて食べるのも美味しいんだなぁ〜♪なんて思い始めたら危険? いや、そんなビックリするほどの味ではないです。至って想像できそうな味、でもだから飽きずにみんなしょっちゅう食べられるんだと思います。

やっぱり衣はガッツりあるので、私は一番おいしいいこの皮を脱がせてから中身の白身だけを食べてます。

何でもかんでもこんな感じで衣をつけて揚げたものを単品で注文できて、こうやって紙に包まれて売られます。きちんとした箱にもパッケージもありません。安いし早いし便利な夕食としてキウイにこのなく食べられているこの食事、日本人には合わないかな? 最初は抵抗あるかと思いますが、これもキウイ食文化。せっかくNZにいるんだったら経験してみてもいいかと思います。



キウイ式(田舎式?)はそのままテーブルにどーんと広げて、みんな自分で好きなモノを手でとって手で引きちぎって食べます・笑。子供たちも大好き!

私はこのあとやっぱりちょっと食べ過ぎて、水をがぶがぶ。この後ウェリントンへ帰る道だったのに、トイレが・・・。苦笑 やっぱり油っこくてうっぷりきちゃいました。

気がつけばもう朝の1時!やば〜い。ポポにつられてこんな時間。彼は相変わらず仕事をやってます。いくらいっても聞かないのでなるべく言わないようにしてますが、そのうちまた病気になるぞい。私も今週、また忙しいスケジュールになってしまいました。今夜も新しい裁縫クラスに申し込みをしてしまった。。。体を休めながら頑張っていきたいと思います。

みなさんも良い週をお過しください。Have a good week ahead!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

  1. 懐かし過ぎて泣きそう…!
    食べたいよう!!!

    返信削除
  2. やばい。懐かしい。
    私はケチャップをどっぷり振りかけて食べるのが好き♪
    あーーーーーー。おなか減ったww

    返信削除
  3. うわあああん(><)
    懐かしのフィッシュ&チップスや!
    食べたいよう…

    久しぶりのコメントですが、ブログは全記事欠かさず読ませていただいてます(・∀・)
    そういえば、11月に1カ月だけまたNZ行く事にしました。という報告です(笑)

    返信削除
  4. すごい量のフィッシュ&チップスですね!
    見てるだけで胸焼けしそう…。お酢をかけて食べるの良いですよね。大好きです!

    返信削除
  5. Saya さん
    お久しぶりで〜す!コメントありがとうございます! 懐かしいだろうなぁ〜。NZに来る機会はないんですか?

    返信削除
  6. sisiyou さん
    わぁ〜!お久しぶりです!コメントありがとうございます!お元気ですか? NZに遊びに来てくださ〜い!ケチャップもいいですよね。トマトソースですよ、トマトソース♪

    返信削除
  7. Sakura さん
    お久しぶりです!ブログ毎回読んでいてくださっているんですね!ありがとうございま〜す!
    Fish&Chipsの盛況がすごくって正直驚いているんですが・笑、また食べに来てくださいね。11月はどこへ行くんですか〜?

    返信削除
  8. マシュー さん
    スゴイ量でしょう? でも大人4人に食べさかりの子どもが4人いたのでそんなに余るほどの量でもなかったんですよ。私も酢派ですがなくてもオッケー派です♪

    返信削除