2011年5月3日火曜日

裁縫初心者クラスとベジタリアン on Cuba St.



夜のキューバストリート。カジュアルでファンキーなお店が集まる通りです。半分歩行者天国で、安いダイナーからFineダイニングまでいろいろ。

実は今夜からまた新しいナイトクラスを始めました。今度は裁縫!(笑)どれも中途半端?いやいや、ちゃんとした目標があってこれもその一環なのです。

1年近く前にミシンを買ったのはいいけど、箱のまま過ごしたこと半年。 去年の仕事場でのクリスマスパーティーの時に、みんなでサメの被り物を作ったときだけ箱からだしただけ・・・。なかなか自主学習ができない私。重い腰をよっこらしょとあげて、初心者コース(5週間)に通うことにしました。



ミシンも貸してくれるのですが、自分で持っている人は自分のミシンを持ってきてもOK。私は自分のミシンに慣れたいこともあって、よっこらよっこらもっていきました。クラスの半分の人は自分のミシンを持参。 とりあえず今日は初日。生地の成り立ちや、ミシンの使い方などを教えてもらって終了。また来週♪

教えてくださっている方はMassey大学でファッションデザインDegreeを取ったジェニー。ウェリントンでデザインやファッションを勉強するならやっぱりMasseyです。もともとデザインポリテクニック(専門学校)だったところをMasseyが買い取ったんです。確か7~10年ほど前かな?



今回はいつも行くナイトクラスではなくて、そんな彼女の個人的なワークショップ。いつも通っているWellingtonHighSchoolのナイトクラスは、すでに定員が一杯。たまにはいっか?クラスもすごく小さくて私も含めて生徒は4人。

来週はパターンを教えてくれるそうで、今から楽しみです♪



裁縫クラスの後はポポに電話。最近また仕事で忙しいポポを仕事場から引きずり出してきて、久々に外食することにしました。



ここは以前にもブログに載せたことがあるのですが、それ以来もちょくちょくやってきています。ダイナーにしてはちょっとだけ高めなんですが、味はどれ食べてもはずれなしの味。



やっぱりはずせないコーンスープ。偽者チキン入り。



ポポは麻婆豆腐。日本の麻婆豆腐とは味がちょっと違う。なんだろう?味がちょっと濃いかな?小さなおなべの下にはキャンドルが潜んでいるので、食べ終わるまで温かく食べられます。




私は偽者チキン入りミーゴレン。上にしゃきしゃきしたレタスが乗っているのが好き~♪ 濃い目の味を食べていると端休めてきなものをつまみたくなるもの。そんなときにレタスをしゃきしゃき食べちゃいます。このコンビネーションがたまらな~い。



↑この四角い物体、なんだかわかりますか?肉っぽい?

これはチキンにまねたもの。材料は何なのかわからないけど、感触はチキンよりちょっとやわらかめかな?考えながら食べたらやっぱりチキンかな?そうかな? ともかくおいしかったです!



そう、ここはベジタリアンレストラン! 毎回平日の仕事帰り時間にいくのですがいつも反響しています。メインの値段は12ドルから18ドルとちょっと高いかなぁ。せいぜいで12ドルならわかるけど、20ドル近くするとダイナー的値段じゃないよね。

あとオーナーも変わったのかな、最近?知らない人ばかりでした。

ベジタリアンって「美味しくない」っていうイメージがある方が多いと思うんですが、結構おいしいですよ、ココ。



Aunty Mena Vegetarian Cafe
167 Cuba Street Wellington
(04) 382 8288
Open Mon 12:30pm-9:30pm; Tue-Thu 11:30am-9:30pm;
Fri-Sat 11:30am-10pm; Sun 5:30pm-9:30pm


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. ここのレストラン私も行ったことあります~!ほんとにおいしいですよね。
    台湾素食かと思いきや、マレーシアだったかな?出身のご夫婦ですよね。どーんとして素敵なおばちゃんとおじちゃん、そしてよく働く若者がいたのを覚えています。
    今度行ったらコーンスープ飲んでみよう。

    返信削除
  2. Hanae さん
    いらっしゃ〜い♪ 行ったことありますか?美味しいですよね、ここ。仕事場からも近いのでよく行きます。コーンスープは正直ChineseTakwayとほぼ同じなのですが、私がスイートコーン好きだからなのかもしれません・笑

    返信削除