2011年5月24日火曜日

ショルダーバックできあがる〜!



私の裁縫クラスは今夜で4週目。とうとうとうとう・・・・・!



先週まではかばんがうらかえしでなんとも言えなかったのですが、今夜表返しになってショルダーバックらしくなってきました!!

それにしても裁縫でこんなに細かくアイロンを使うだなんて思いませんでした。こんなにシンプルなものなのに、細かい作業が続いて裁縫って思っていたよりたくさん工程があるんだなぁ〜と実感しました。



仕上げにボタンをくっつける作業。ボタンが大きいのと、ボタンをホールドする紐もちょっと分厚いので、ヘアピンを使ってボタンを付けるコツを教えていただきました。こうするとボタンと生地の間に余裕ができて、きっちりとではなくナチュラルにボタンをつけられるというわけ。

ボタンは仕事場からのものですが(笑)、会社の商品とは間違えられないでしょう!これはコットンですからっ。 このボタンはふる〜〜〜〜いサンプルボタンで、余っていたのを頂戴しちゃいました。こんなところで役に立つとは♪ 先生のジェニーはこのボタンを見て笑ってました。笑



じゃじゃーん! ショルダーバックのできあがり〜〜〜〜!! うれしぃ〜〜〜〜!

ペラペラそうに見えるけど、案外しっかりしているんですよ。外と中の生地の他に真ん中にFuserというInterface生地もアイロンでくっつけてあるので、3重になっているんです。結構強く出来上がっているので中にちょっと重たい物を入れても大丈夫そうです!

でもあんまり大きくなくて肩ななめがけはできません。どちらかというとパースショルダーっていったところでしょうか? カメラも入りそうだしちょっとしたレストランやカフェにも連れていけそう♪ ポポに見せてあげるのが楽しみです。むふふふふ〜〜♪ あ、彼は今晩、ウイスキーテイスティング倶楽部へでかけました。



来週はとうとう最終日!はや〜い! 残った切れ端の生地で、小さな物を作ります。白い部分は綿っぽいものです。外生地にFuserをアイロンでくっつけて、その上にふわふわなクッションみたいな生地を上にのっけて3つの縁をジグザグミシンをかけました。

さて何を作っているのでしょう? 


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. ショルダーバッグ、すっごくかわいい~!生地も素敵ですね。今度是非見せてください!うーん・・・残った生地で作っているのは・・・携帯ケース?!

    返信削除
  2. kumi さん
    案外小さいのでびっくりしますよ・笑。われながら綺麗にできました。やっぱり教えてもらうとこうも違うのかぁ〜と実感。いろんな間違えにもいろんなコツも教えてもらってとっても充実したコースになっています。

    携帯ケースではないです〜〜。NZで携帯ケースの名前も存在しないと思う。。。誰も使わないです。 ;)

    返信削除
  3. わー!すごい!かわいいバッグですね。
    一度作ったら、今度は柄違いとか、少しバリエーションを変えて作れちゃうから便利ですよね。楽しそうー!

    返信削除