2011年5月4日水曜日

親知らず4本を引っこ抜く・・・。



今日、ポポを病院へ迎えに行きました。彼は大丈夫です。親知らずを4本一度に引っこ抜きました。日本じゃせいぜい2本までなのですが、NZでは一度に抜くことが認められています。 

ただその分患者への負担は大きく、全身麻酔で半日入院となります。もちろん運転は無理なので仕事が終わってから迎えに行きました。



病院なのに素敵な水差しにお水が出てきて、ちゃんとサバコールもだしてくれて、これから7日間、朝昼晩と寝る前はこれで口の中を綺麗にしなくてはいけません。

ひどくなることは予想してないけど、念のためガーゼが用意されました。もし血が出てきたり縫い目がほどけてきたらガーゼを20分間噛んで様子を見てくださいのこと。それでも止まらなかったら病院へ連絡。

これから7日間は運転やディガーみたいな大きなもののオペレーションも禁止。何か物事を決めることも禁止されています。



手術を行ったのは歯医者じゃなくてちゃんとした病院。歯医者がリクエストをしての手術なので、保険も100%ききます。歯医者で歯茎の治療を受けだして1 年半。順序を踏みながら歯茎の手術は受けなくてもよくなり、だいぶ歯茎はよくなったけど親知らずは抜くことに。最初は「明日にでも抜いたほうがいい。」と 歯医者に言われたのですが、保険手続きのために1ヶ月待ってもらいました。



小さな入れ物に手術で抜いた親知らずが入っています。それを眺めるポポ。4本抜かれたといってもポポの場合、歯の形をキープしてでてきたのは1本だけ。他の3本は砕けて出てきました。

お医者さんも「麻酔がよく効いていてよかった。」というほど。思ったより複雑で手術の時間が予定より長かったそうです。



ちょっぴりおたふくのようにほっぺが腫れてるかな?2,3日青あざみたいな感じになるかもしれないそうです。4日間は自宅療養で、沢山の本と映画を用意したポポ。食べ物もスープやアイスクリームといった柔らかい物。熱い飲み物や食べ物は食しないほうがいいと言われ、これから最低2,3日はスープと白パンで休んでもらいます。



テレビのリモコンにナースコールボタンが付いています。スピーカーはテレビからじゃなくって、このリモコンから音が聞こえるんです! 今はどこもこんなシステムなの?

スカイ映画も入っていて、コインじゃなくって好きなだけ鑑賞することができます。



入院も半日で終わり、泊まる必要はありませんでした。数人友達が親知らずを4本抜いたことがあるんですが、みんな喋ることは出来なかったし青ざめてたけどポポは思ったより大丈夫そう・・・? 「歯茎が痛い・・。」とは言ってるけど回復は速そうです。

お向かいにいたお兄ちゃんも親知らずの手術をしたみたいなんですが、ひとつも動けなさそうで話もできず、かなりしんどそうでした。つらそう・・・。



看護婦サンが「熱いものはだめだからね。」といっていたので「じゃぁ、冷たいスープを飲もうか?」といったらこんな顔・笑。

あんまり病人だからといって喜ぶタイプじゃなく、無理して動こうという面倒なタイプなポポ。初日ぐらい横になって安静にしていてね。変な熱がでて大変になると困るぞい。でも明日もあさっても仕事にいかなくてもいいのはいいなぁ〜。

明日はポポの代わりにお薬を薬局へ取りに行ってきます。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿