2011年5月6日金曜日

今夜はさつまいもスープ♪



Happy Friday!今週もみなさんお仕事お疲れさまでした。↑いつもいくコーヒー店でコーヒーのテイクアウェイを待っている途中。コーヒーが香ばしい♪ 仕事場の向かいにあるので時々エコカップ持参でコーヒーを買いに行きます。紙コップを使わなくてもいいのと、その分安くしてくれるんですよ。



こんなに古いアップル箱は久しぶりに観ました。まだMasseyで働いている時に良く見かけましたが最近はさっぱり。ちゃーんとまだ動くんですよ〜。かわいいなぁ〜♪



今週も仕事に忙しく、あっという間にまた1週間が終わってしまいました。



今日はまた霧が濃い日でした。普段は朝よく雲が低かったりするのですが、夕方にも時々こんな感じで真っ白になります。明日も雨降りでこんな天気みたい。



今夜もポポのためにスープです!(笑)今夜はさつまいもスープ。NZではクームラと呼ばれていて、日本のさつまいもとほとんどおんなじ。でもNZには3種類のクームラがあります。 赤クームラ、金色クームラ、オレンジクームラ。↑今夜使ったクームラは赤クームラで日本のさつまいもに一番近いクームラです。ちなみに金色クームラはじゃがいもっぽい色でさつまいもの形をしていて、オレンジクームラは人参ぽい色でさつまいもの形をしています。



赤クームラは赤紫の皮だけでなく、中もちょっと紫色。茹で上がりが短く済むように、小さく薄くスライス切りします。



リークがないので玉ねぎで。玉ねぎの大きなネットを買って、たーくさん玉ねぎが残っているので玉ねぎを2キロほど炒めました。それでもまだ沢山玉ねぎは残ってる・・・。半透明まで炒めた玉ねぎになったら昨日の残り物白ワインも。ワインも少し入れてアルコールを飛ばし、塩はここで入れました。



本当はそのまま同じ鍋にさつまいもを入れて茹でてもいいのですが、もう一つのお鍋でさつまいもを別ゆでをしました。小さなお鍋でさつまいもがやっと隠れるくらいの中くらいの量のお湯でゆでます。アクを取って、ゆだったら一緒に茹でたお湯も一緒に玉ねぎのお鍋に入れます。お湯の量をは調節してくださいね。私の場合はほとんど入れました。



コンソメの素、白こしょう、少しの牛乳を入れ、ある程度混ざってぷっくりしてきたら、いつもの電動マッシャーでピューレにしちゃいます。この器具とっても便利で早い!30秒もあったらピューレになっちゃいます。

やっぱりキウイ、クームラ好きなポポはひとくちスープを飲んだところで「うん!美味しい!」と少し元気な声で喜んでくれました。よかったぁ〜。手術の後から毎食スープを飲んでいるポポ。やっぱり物足りないようで、さつまいもの甘いスープが美味しかったようです。もちろん砂糖は入っていないですよ。

それにしてもスープって相変わらず材料も作り方もおんなじで、ピューレにしちゃったらベイビー食みたい。「大きなベイビーだね・笑」



昨日、スーパーで見かけた面白い食材。なんだと思いますか?↑これパスタなんです。スープ用のパスタって書いてあったので「ちょうどいいわ!」と購入したけどパスタ好きのポポでも歯茎が痛くてうまく食べれないみたいでした。残念。パスタで少しはお腹の持ちがよくなると思ったんだけどな。

このパスタ、日本のパスタサラダみたいにしてもいいね。マヨドレッシングとハム、レタスのみじん切りと一緒に。なんだか懐かしぃ〜! みなさんよい週末を!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. すごく美味しそうなスープですね。
    私も今夜はスープ作りたくなってきました。
    でも早く治って、また色々なものが
    食べれるようになるといいですね。

    返信削除
  2. めろんこ さん
    Sweetなダーリンにスープつくってもらってくださいなぁ〜♥ポポはやっとよくなってきました。なんでもうまく掃除ができていなくてそのせいでずっと痛かったみたい。

    返信削除