2011年5月5日木曜日

NZでのお薬のもらい方

ポポのほっぺが昨日より膨らんで、おたふくさんの顔になってチョッとビックリ。でも本人には言わず、病院で看護婦サンに言われた通り氷をビニール袋に入れて薄いタオルで巻いたものを顔に当てるようにしてもらいました。

歯茎がやっぱりまだ痛いらしく、スーパーで売っているパナドールより強い、薬局用のパナドールを飲んで頑張っています。

あ、そうそう、日本と違って、NZでは病院やかかりつけのお医者さんに診てもらったあと、受け付けや看護婦サンから小さな紙をもらいます。その紙には病院 の名前や患者さんの名前と生年月日、住所、お薬の名前や量が書かれています。それを薬局へ持って行って薬剤師からお薬をもらうんです。

病院やお医者さんはお薬をくれません。病院でお医者さんに診てもらいそこで診療代精算、そして薬局へ出向きお薬をもらいお薬代精算というステップです。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. わわわ!ポポさん、大変でしたね。周が大変心配しております!私もこの前スーパーでパナドールを買っておきました。早く元気になりますように。

    返信削除
  2. kumi さん
    ご心配してくださってありがとうございます。まだかなり痛むみたいです。やっぱり歯が砕けて取り出された分もっとひどかったのかも。一緒に頑張ります!

    返信削除