2011年5月22日日曜日

秋(?)です。



この写真は数週間前に撮ったものなんですが、珍しくNZで「秋っぽい」部分を見かけたのでまたもやズボラに(笑)、携帯カメラで写真に収めておきました。

NZは日本のようにはっきりした四季はありません。もちろん季節的には反対なので今は秋。でもそんなに秋!とか春!とか、目に見えてわかるような気候ではないです。どちらかというと、12月から3月ぐらいまでは夏。4月から11月までなだらかなながぁ〜〜〜い冬が続くという感覚です。そのうち6月から8月は特に雨降ったりして「天気が悪い」シーズン。 

四季がなだらかなのは、日本人のように季節を楽しむイベントが少ないからということも考えられます。日本人は季節を楽しむ民族で、お祭りだけでなくて食べ物にしても食器にしても四季があり、四季とうまく共存するのがとても上手。そのてん、NZでの季節物イベントといえばワインもぶどうの収穫祭ぐらいじゃないかなぁ。。。。?

「一日に四季がある」とよくガイドブックにかかれていますが、これは本当のこと。夏でも夜や朝は寒くて長袖必要だし、冬でもランチタイムなんかお日様てんてんして半袖着るキウイもたくさんいます。

ウェリントンみたいなシティでちょっとコジャレた人が多い街ではなかなかみかけませんが、ちょっと外にでれば半袖半ズボン裸足で歩いているキウイを見かけても驚かないくらいです。



今朝ヨガへ出かけてちょっと清々しい気分♪ 今週もものすごく忙しくてブログをアップすることができませんでした。昨日は一日中寒い倉庫みたいなところで授業で、夜7時に帰ってきてバタンキューと寝てしまいました・笑。今日も夕方になったらまた出かけなくちゃいけないし、午後は散らかったフラットの掃除や洗濯に追われそうです。。。今日もアートワークはできなさそう。ぶぅ。。

ポポは相変わらず仕事に忙しくて週末も返上、仕事ばっかりしてます。キウイなのに働きすぎ。(笑)。今回は会社がOverTimeをくれるそうなのでまぁいいかぁ・・・と思っていますが、それにしても不健康だしその分税金も上がるしそれ以外どこもいけないし。その分ポポが会社に認められて頼っていることは分かっているけど、そのAdvantageを会社が取り過ぎて、時々ポポの会社に乗り込んでいって叫びたくなることもあります〜〜。

大掃除をしながら息抜きにたまりにたまったブログをアップしていきますね♪ みなさんも良い日曜日を〜!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿