2011年5月26日木曜日

Bodega - "Monthly Tune-Up" マオリ語・KOHA



ここで告知です! 明日Bodegaで友達のGigがあります。私も見に行く予定なので、もし明日の夜お暇でしたらいらして下さいねぇ〜!

詳しくは下のリンクから。
http://www.bodega.co.nz/node/629

Bodega
101 Ghuznee Street, Wellington 6011

KohaDoorです。マオリ語で「Koha」とはもともと貴重な骨や貝という意味でした。ただの骨というのではなくて、なかなか手に入らない鯨の骨とか、美しく形もきれいな貝など。その貴重な自然からの恵からマオリ彫刻などが行われていたのかもしれません。いいものは贈り物として扱われていました。

でも現代では「募金・納金」みたいな意味で使われていることが無難です。例えばマオリ人の集会場、マラエを修理したり保存したりする時に住民がお金を出しあったりする時の集金のような物。ただの募金というより、もっとスピリチュアルなお金です。日本でいうと神社に収める納金みたいなものなのかな? お金を収める人の敬いを表すお金という意味と私は受け取っています。

いくらでもいいので、できるだけのKohaEntryで気軽に遊びにきてくださいね〜!

では明日の夜にお会いしましょう♪


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. KOHAの説明、すごくわかりやすくて感心しました。

    (面白い?)Tシャツも販売しますよー :) 明日の夜会いしましょう!

    返信削除
  2. 'お'会いしましょう、でしたね... :P

    返信削除
  3. myoume さん
    感覚が伝わってよかったです〜〜。私はこんな感じで理解しているんだけど、もし間違っていたらごめんなさい。
    Tシャツはmyoumeさんが作ったの?じゃぁ明日夜会いしましょう!笑 (漢字は合っている!)

    返信削除