2011年5月22日日曜日

Trip back to Pamy (Palmerston North)



この写真アップもかなり前のものです。もう1っヶ月前ぐらいかな?またズボラに携帯で撮ったので、写真のアングルもフォーカスもシャッタースピードとかも全然無視なんですが、「こんなことろです」的に一杯載せていきますよ〜!



車のウインドーガラスが汚れていた。。。 パーミーへ行く時の道はいつも癒されます。ほっとするというか、本当のNZの草原地帯というか、ダニーデンとか南島ほどの絶景はないですが、地平線がどこまでも続く広々とした草原を眺めながらのドライブはいつも安心します。



道がちょっと細めで街頭も全くないこの道、メインの国道です。ガターもなければ反射するパネルもなし。道も曲がってガタガタするし、農道っぽいけどこれがNZ!

昔ウェリントンへ遊びにいくときよく通ったなぁ〜。なんども通り過ぎて次どのバンプがくるか覚えるくらいに。



牛の放牧。NZは土地がたくさんあるので牛舎なんていうものは存在しません。いつも牛はなだらかにぬぼ〜〜〜っと広々した草原に気がままに過ごしています。



あぁ〜、この眺めが好き。やっぱりNZっていいなぁ〜〜っていう瞬間。この日は天気も良かったし気持ちが良かったです。








この道もまた来週末通る予定です。次は甥っ子の誕生日パーティー。甥っ子姪っ子が多いと毎回パーミーへドライブするのがしょっちゅうで正直大変。みんなはマナワツに住んでいるからいいけど、私たちは片道2時間かけてだもん・・・。たまにはウェリントンまでやってきてくれないかなぁ〜なんて、思うほどマナワツへ通っています。。




え?どれもおんなじにみえるって? いやいや、違いますよ。それぞれに味と思い出があるんです!




パーミー到着。



怪しいホテルです。安いけど変な人が住んでいるし、下がパブなのでうるさいかも〜〜。昔は下で飲んで上で寝るっていう方式です。特にパブはみんなの出会う場所。うふふっ。



イタリア料理屋さん、「ローマ」がまだある〜〜。ここはイタリアから取り寄せたピザ釜があるんですが、まだ私がパーミーに住んでいた頃は味がちょっとイマイチでした。今はどうなんだろう?



パーミースクエアの反対側。



アルバートストリート。道幅が大きくてやっぱりいいよねぇ〜〜。車も路駐し放題だし。



日本にはないラウンドバウンド。信号付けるほどでもないけど、なにか無いとなかなか渡れないくらいの交通量の場所に設置されます。丸くなっていて運転手はとにかく右だけ見ていればいいです。右から誰も来なかったら行ってもよし。



ちょっと待ち合わせの時間に早かったのでコーヒーで一服しました。私たちがまだパーミーの頃よく食べに行った「ギャラリー・カフェ」。食事は美味しいです♪ ワインにもこだわっていて、デザートも美味しいしオススメです〜。特に美味しいのはオントレーメニュー。

こういう美味しくてリーズナブルで、サービスもいいカフェってウェリントンではほとんどないんですが、パーミーだと普通なんです。やっぱり田舎だからかな?最近ギャラリーへ食べに行ってない〜。いつもパーミーは駆け足で通り過ぎちゃって、ゆっくり食べたりっていう機会がないね。今度はポポにねだってみようかしら・・・?



パーミーはウェリントンより北方にあるのでやっぱり気温も2,3度高め。暖かーい♪ アイスコーヒーを注文しました。NZのアイスコーヒーは普通のコーヒーにバニラアイスクリームが乗っかっているんです♪ 「なんだ、そんなのはアイスコーヒーとはいえん!邪道だぁ〜〜!」とおっしゃる方もいらっしゃるのですが私は好きです♥ なんだかサンデーみたいで。アイスクリームとコーヒーのマッチングもマル!



檻の外に見えるのは警察署とラジオ局に裁判所です。




この背の高い建物はテレコムタワー。電波発信受信します。



パーミースクエアといえば時計塔。。。1997年にパーミーへ来たときはスクエアが夜になると通りぬけ出来ないくらい危ない場所でした。レイプされちゃったり喧嘩や問題アリアリで、市役所は「よし!キレイにするぞ!」と宣言し、4,5年たった後きれーに整備しました。

今では電気33としていて、夜中でも明るいのですが、ポポと一緒にいても通りぬけはしたくないです。。。

昼間はみんなの憩いの場で、芝生で寝転がったりいろんなイベントに使われているんですよ〜。ビジターインフォセンターもここにあります。



右側の建物は図書館。パーミーの図書館っておしゃれなんですよ。名のあるデザイナー建築士がデザインしたそうで、本を読まない人でもギャラリー感覚で訪れるのも価値アリですよ。

図書館はパーミーの中でもちょっとコジャレた通り、ジョージストリートにあります。カフェやレストラン、レースに出るような大きな帽子を売っている店や洋服店が並びます。



何故か人がたくさん集まっていた。美術館の前。。。みんな何を待っているのかしら?

今日の遅めのランチは、ネギ、モヤシ、キャベツのみのお好み焼きでした。ポポはまた仕事に戻りました〜。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. うわ~パーミイの写真がいっぱい!見慣れた景色もいくつか。
    スクエアは昔そうだったんですね。
    超野性児のChayは、昔はもっと自然でよかった、今は人工的すぎるなんて言っていますが、危ないよりはいいですよね、ましてや街の中心ですからね。

    返信削除
  2. いらっしゃいHanaeさん!
    Squareは前は真っ暗でしたー。Potとか売ってたり変な人が潜んでいたり・・・。パーミーの治安の悪さがどんどん上がっていって、市役所もどうにかしたかったのでしょう・・・。そこだけじゃないですけどね。フライバーグら辺とかは絶対住みたくないです。
    超野生児のChayさんとターザンのポポとはきっと話が合うと思います〜。おうちのリフォームは最近どうなっていますか?

    返信削除
  3. うわぁ~懐かしい写真をありがとう!
    とってもパーミーに行きたくなった。
    いつもブログ読んでるんだけど読み逃げでごめんね(^_^;)
    今年は旦那とNZに行こうって言ってたの。
    4年前の話だけど。
    ワールドカップに行きたくて!
    でもやっぱり無理だった~(>_<)

    返信削除
  4. コニタンさん
    コメントありがとう~~~。いつもブログに遊びに来てくれてたんだ・笑。知らなかったよ~~。今もフランスに住んでるのかな?
    ワールドカップのチケットは去年売り切れてるからテレビで観たほうがいいよね。ものすごい人だろうし行くだけでもきっと大変だよ~。
    でも冬の今がチケット安いからたまにはNZにもおいでよ~~~。

    返信削除