怠け者の私・・・。今日一日こんな感じでした。ちょっとはお片づけしましたが。
コタツに入りながらラップトップでリサーチをしてたらポポに「怠けすぎてるよ、その姿勢・・・。」って、飽きられました。
今日もポポは、ランチや夜ご飯を作ってくれて、お茶碗も洗ってくれてとっても優しい人です。(私も作るけど、自分で自分が料理しているところを写真を取ることはできないです!(言い訳?))
NZだけでなく、海外の男性は、レディーファーストができる人が多く、ご飯を作ってあげたりすることはとっても普通にありえることで、特に女っぽいっていう考えはありません。とっても協力的。女性は子供を生むということがあるので、ほとんどの男性は女性を尊敬しています。NZは特に、女性と男性の立場が50/50に近く、女性がマネージャーであったり、CEOだったりということも珍しくはありません。「キウイ・ハズバンド」という愛称もあるくらい。
つい最近までNZの首相は女性でした。しかも9年間ずっとNZを仕切っていたヘレンクラーク女史は3期連続して再選。彼女の力強い信念を持った政権運営は、私も好きでした。その以前の首相も女性で、NZは女性がリーダーシップをとる国。女性立場は日本よりかなり住み易い国だと思います。詳しくはこの記事がぴったりあっています。
かなり以前から、「女性と男性は同じ人間であり、立場は同格であるべき」と問いたケイト・シェパード(1847 -1934)がいたからなんでしょうね。(ケイト・シェパード英語)彼女の活躍をたたえて、NZ10ドル札は彼女の肖像画が印刷されています。
さてさて、今日のポポ、料理チャンネルを観ていてなんだか刺激されたのか、新しいレシピの挑戦でした。 ミキサーに、コーンとネギ、卵と塩こしょうをいれて、半つぶしにして焼きます。
軽くフライパンで焼いたらできあがり。とっても簡単。Tuiのケチャップと一緒におあがり!NZではケチャップのことを「トマトソース」と呼びます。このトマトソース、パイやらチップスやら、いろんなところでよく出てきます。コーンフリッター甘くて美味しかったです。
夜はポポ大得意なパスタ。卵が双子でなんだか元旦早々縁起がよさそう!イタリアのサモリナ粉と強力粉と卵を混ぜます。しばらく練って後は、生地を冷蔵庫で休憩させます。東京歌舞伎座で買った「祭り」のTシャツを着て・・。
ニンニク、玉ねぎ、イタリアンソーセージを炒め、パスタ生地を伸ばします。
パスタをたーっぷりのお湯で茹でます。コツは多すぎるくらいのお湯と、湯で時間1分。生パスタなので茹ですぎないのがポイント。後は、具と事前に混ぜておいたクリームソースで軽く炒めます。
あっぱれ生パスタ!ポポご馳走様!
2009年1月1日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿