2009年1月24日土曜日

特に予定もなくリラックスな週末 2


これは夜9時半頃の夜景。今はまだサマータイムなので9時でも真っ暗ではありません。日本との時差は4時間。NZが土曜の夜9時だと、日本は土曜の夕方5時です。経度はかなりあっても、緯度がそれほどないので同じ日にちで、時差もそんなに沢山はありません。




洗濯物を取り込んでいるときに、お隣のマーガレットが「キャベツいる?」。マーガレットとハリーはとっても親切な人たちで、いろんなアドバイスをしてくれたり情報を教えてくれる知恵者です。たぶん70歳ぐらいの夫婦で、ウェリントンにはかなり長く住んでいるみたいです。

一杯キャベツがありすぎて食べきれないからとおすそ分けにいただきました。ハリーもベジガーデン(野菜畑)をもっていて育てているみたいです。 「いらなかったらコンポスト(堆肥)行きだから~。」っていうので、じゃぁ遠慮なく、といただいたキャベツは中身がぎっしり詰まった綺麗なキャベツでした。ありがとうハリー&マーガレット~!



キャベツといえば「お好み焼き」です。ポポの大好物で、日本からおたふくソースや鰹節を沢山送りました。台所で料理するのもいいのですが、やっぱり電気コンロよりガスの方がうまく焼けるし、食べながら料理する方が楽しいですよね。早速ハリーとマーガレットからいただいたキャベツで晩御飯。



いつも食べてる時に横顔なのは、テレビを観てるだけ。ちょっと足がお行儀悪いぞ~。キウイは、フォークとナイフの使い方があまり上手じゃない人が多いような気がします。あと手の洗い方とか知らない人も。私が通った小学校には、洗面所に「手の洗い方」っていう絵付で説明書があったのよ~、ってポポに言うと「そんなの習ったことない」って不思議がられます。歯の磨き方だって、歯医者さんが小学校までやってきて教えてくれたのに、NZではそんな教育は全くないみたいです。あとボタンの閉め方とか服の着方とかかなりへたくそ。私は今でもビートルズの音楽と一緒にパジャマ(PJ)の着る練習を「おかあさんといっしょ」で観た覚えがあるのになぁ。



なぜか立ったままテレビに夢中になったりすることが多いポポ。 下腹が出てるのが気になるらしい・・・。わ、わたしだって・・。



今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 我が家も今日はお好み焼です。
    おたふくソースがウェリントンで活躍してると思うと嬉しい!
    (広島人なもので....)

    手の洗い方や歯磨きの仕方って習うのが当たり前だと思ってました。「おかあさんといっしょ」のパジャマに着替えるコーナーに出たい!って思ったことないですか?
    ピンポンパンとか...

    返信削除
  2. おたふくソースが世界一です!石川県でもおたふくソース一杯売っていますよ。あの味じゃないとやっぱりお好み焼きはうまく焼けないですよね。帰国する度に10本ほどおたふくソースをまとめ買いして船便で送るんですよ。

    返信削除